2008年10月04日

やっぱり痩せてきています

茉夜ちゃん茉夜ちゃん、昨日から今日にかけて痩せてきています。
丸っこくなったり細くなったり、結構変化があるみたい。

1日に2回、ボイルして冷凍していた枝豆と鶏肉をレンジでチンすると、茉夜ちゃんは台所の近くまできて待っています。
とっても可愛いです(^^)熱熱のそれを飼い主がフーフーして、茉夜ちゃんはお膝で食べます。食べ物には貪欲で臭い豚のレバーも大きいまま、ちゃっかり持っていくけれど、全部食べてるわけでもなさそう・・・
今日は天気がよかったので、2つある木の家を掃除しようとして見たら、家の中はオシッコでびしょびしょのキッチンペーパーで無法地帯。キッチンペーパーの中に餌があるのだけど・・・( ̄▽ ̄;茉夜ちゃんは、オシッコでぬれた餌を食べているのだろうか・・・そして何故それらに、おしっこをするのだろうか・・・意味がわかんなぁぁい><;

昨日からステロイドを4滴から3滴に減らしたけど、また脾臓の腫れが戻ってきている感じです。お腹がぽっこりしています。

祢寧ちゃんが亡くなってから、いまいち気分が晴れず。
まだ祢寧ちゃんがそばにいる感じがして、祢寧ちゃんの笑顔が浮びます。
これでまた茉夜ちゃんが、いなくなった時のことを考えると、悲しくてしょうがないです。
13日の月曜日が祢寧ちゃんの四十九日、あの世に旅立つ日なんだそうです。
そして次に何に生まれ変わるか決まる日なんだそうです。
どうか祢寧ちゃんが、あの世で不自由なく過ごせますように。
毎日、そう思っています。
posted by 伶奈 at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 発見

2008年08月06日

祢寧ちゃん、実は鬱でした

祢寧ちゃん、鬱から立ち直りこの一ヶ月、ダイエットの為に炭水化物をなくして、野菜中心の生活に切り替えていた祢寧・茉夜ちゃん。以前は、少しでも美味しくないと食べなかった祢寧・茉夜ちゃんですが、粗食に変えてから食べるようになりました。

例えば、むぎむぎポップ。コメコメポップの方が美味しいみたいで、以前は、捨てていたのですが、今では1粒でも食べるというようになりました。

ただ・・・問題なのは、祢寧ちゃんです。
ダイエットをしはじめてから、鬱のような症状が出始めて、すっかりよぼよぼになって、顔も洗わない、毛づくろいもしない、歩くこともやめて、家に閉じこもりっきり、元気もなく、本人いわく
生きている意味なんてないっ!』というのです。

ダイエットに成功したとしても、コレでは祢寧ちゃんは、弱るばかりです。

それから、久しぶりに炊いたご飯をあげてみたら、とたんに元気になりました!
祢寧ちゃんいわく『生きている意味を思い出した!』そうです(^^;

ダイエットと鬱、まるで人間と同じです。
それから、食べることになると元気になって、飼い主のところまでオネダリしにくるようになった祢寧ちゃんでした。鬱、脱出です。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2007年06月07日

鼠のヒゲ

P1020049.jpgあ。また手を使ってヨーグルトバナナ食べてます。祢寧ちゃん。

鼠のヒゲって良く見ると、規則正しく一列にならんで生えてます。
猫や犬のヒゲって適当に生えてるのに、それはとっても不思議です。もうちょっと良く見ると、その列数とかも決まっているのかもしれません?
posted by 伶奈 at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 発見

2007年05月29日

割り箸で大満足


祢寧がハンモックにうんちのお粗相をしていたので、割り箸を使って撤去しようとしたら
割り箸に喧嘩ぶっかけてきましたσ( ̄∇ ̄;)
試しに割り箸をあげたら『バリバリバリ』とものすごい勢いで大鋸屑のようにしてしまいました。
自分の仕事の出来栄えに満足していた祢寧ちゃんに『ほれ。ほれ。』と更に割り箸をあげたら
齧る齧る(°°;)
あたちも齧る〜』と出てきた茉夜の分も『よこしなさいよ!』と奪い取って齧る齧る・・・。
齧る用にミニコーンあげてたけど、割り箸の方が断然いいみたいです(^^;なんて安上がりだ。
posted by 伶奈 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2007年02月01日

見えない敵!

祢寧の探検
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧に『ふぅ〜』と息を吹きかけたら両手をケージから出して
(><”)モガモガモガ。空気なのに、何かに攻撃されてると思ったみたいで、見えない敵に大抵抗!
思えば、祢寧にも茉夜にも息なんて吹きかけた事なかったんだけど、こんな反応をするとは・・・。来羅ちゃんが通院していた時は、先生が暴れるのを大人しくさせる為に『ふぅ〜』ってしてたけど、祢寧の場合、大人しくなるどころか、暴れてるし(;゜▽゜``こりゃ診察の時、大変かも?
posted by 伶奈 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2006年04月17日

気になる・・・

ぬいぐるみからひょっこり今日は会社お休みじゃぁー!感染元は会社だってばっ、ムカ(≧◇≦#)
  
最近、来羅が『片手食い』というのをするようになりました。右手にペシャンココーンみたいな小さい物を持って、左手は肘ついた状態で、えらく尊大に食ってるのです(゚▽゚〃;別にいいんだけど、太った来羅がそれをやるとメチャ態度がでかく見えてこわぁ〜いのです。
  
ρ( ̄¬ ̄)ナンカモンクアル?
posted by 伶奈 at 16:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 発見

2006年03月03日

いいこと教えます♪

干し芋を食べる来羅φ(.. )耳の中を指でコチョコチョすると・・・
( ̄▽、 ̄*)デレッとなります。

来羅の耳は大きなダンボ耳です。そんな来羅の耳の後ろをなでなでしていたある日。
ん?何だかさっきと感触が違う?・・・見ると耳の後ろにあったはずの指が耳の中( ̄▽ ̄;)来羅ってば、自分で頭を動かして飼い主の指を耳の中に誘導。飼い主の指を綿棒代わりにする気みたいですぅ(゚-゚*)。
( ̄・ ̄*)ハァ-キモチイイ-
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 発見

2006年01月17日

ふっ、同じものだよ

飼い主的ムハー。来羅的ムカー。な瞬間。上手く擦り抜けた来羅、週末に引っ手繰るように持ってたくせに忘れて放置していたくずきりを発見ぴかぴか(新しい)アッ!と瞬間、思い出したみたいだけど、もう乾いて元のプラスチック状態。ン?と頭の中のくずきりと目の前のくずきりを不思議そうに見つめて、カジカジ。どうやら乾燥形態のくずきりは齧れないらしく、クエルハズダヨナ?みたいにモヤモヤモヤ。
今一歩だな来羅よ( ̄▽ ̄;
posted by 伶奈 at 22:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 発見

2005年12月22日

来羅の尻尾

パスタをポリポリふにゃっとやわらかいかと思いきや、2階から降りる途中の尻尾はピィーンと張り詰めて硬かったのです。降りるときは金網に一生懸命しがみ付いて、尻尾でバランスをとっている感じ。
スパイダーマンも命懸けみたいです( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2005年12月01日

回転!来羅レンジャー!

バナナを食べる来羅 なんてタイトルだけど、そもそも1匹なのでレンジャーではありません(ーー;)

昨日、来羅を椅子に乗せました。
飼い主の気まぐれで、椅子を回転させてぐるぐる回してみました(^^;
最初、右にぐるぐる30回。来羅は回転の中心から少しずれた所に位置を取り、回転とは反対方向に走る走る〜。
お!これはもしや回し車と同じ効果では???と思って、今度は左にぐるぐる回してみました。すると来羅は向きを逆にまた走る走る〜。

でも、途中で疲れてリタイヤ。椅子の背もたれ部分に移動してグターです。目がまわったのかと思って、慌ててケージに戻したけど、そんな様子もなく、餌にパクついた来羅でした〜(笑)
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2005年11月17日

入り口を開けるようになりました

入り口を開けるようになった来羅写真に問題の入り口とフックが見えてますが・・・

昨日の今日ですよ?来羅が入り口が開くかどうか試すようになったのは(ーー;)帰宅後、ケージのお掃除をしている時、フックを外していました。すると、それを見つけた来羅が両手で入り口を握り締めて
(ノ≧ ^ ≦)ノ オリャァァァ!!!
それはまるで重量挙げの選手のようでした・・・持ち上げた入り口は、見事に上まで開いて脱走成功!
入り口にフック鍵必須になりました _| ̄|○......
そういえば、来羅の腕が最近太くなってきたように思えます。飼い主のいない間にトレーニングでもしているのでしょうかぁ???
posted by 伶奈 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2005年11月08日

ハロゲンヒーターについて学習しました

賢い顔の来羅今日はハロゲンヒーターを3時間タイマーにして出社しました。帰宅後、ハロゲンヒーターをONにしたら、来羅がテケテケやって来て、立ち上がってヒーターに腹を当ててジー。

ハァーコウスルト( ̄^ ̄)アッタカイネ......です。

んでもって、マイナスイオンのボタンをONにすると、緑色の発生装置の部分に顔を近づけて悦に入った顔をします。飼い主、正直いってマイナスイオンなんて出てるかどうか怪しいもんだと疑ってましたが、ラットにはわかるのでしょうか???
posted by 伶奈 at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 発見

2005年11月02日

目が出る

コーンにかぶりつく来羅来羅が家に来た頃、目が出目金のようにポッコリ出ていて『ラットの目って変わってる〜』と思ったものだけど、寝ている時は出てないし、普段もさほど出てない。
でも、吃驚した時なんか、すっごく目が出る。
落っこちるよ〜って思っちゃうくらい出る。
あれってなんだろう・・・。
他のラットも目が出るのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 23:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 発見

2005年10月19日

飛んでララ〜♪

ファンシーラットって飛ぶって知ってました?
夜、お掃除をしようと来羅をダンボールに移動させたら、ダンボールの壁を飛び越えたんです!

その高さ35cm!

助走無しですよぅ〜お尻をプルプルさせて、後ろ足で踏ん張って、ジャァ〜ンプ!どうしても出たかったんだろうなぁ・・・
でも、残念なことに飛び越えてもまた戻される運命にあった来羅でしたぁ〜(^^)
posted by 伶奈 at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 発見

2005年10月06日

知能高し?

話を聞く来羅指が分かれている生き物=手を使う生き物は知能が高いんだそうです。
そういえば・・・来羅の手のように指がある動物を飼うのは初めてです。

まだ病気になる前に『来羅〜何食べたい〜?』って聞いたら、網の下に落っことしてしまっていたバナナを手を伸ばして取ってパクッ。まさか網の下に手を突っ込んで取ることが出来るなんて知らなかったので吃驚!( ゜▽゜;)とりあえず食べたいといったバナナを新しく切ってあげたけど、よくよく考えると手を伸ばして取れるって事は、『落っこちちゃったねぇ』なんて言っていた向日葵の種とかいろんな物も【落っこちた】ではなく【置いてあるだけ】ってことになるのではと・・・( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2005年10月05日

知ってました?

来羅の真っ黒な目、ぜ〜んぶ真っ黒だと思っていたのに、中心に更に黒い部分があるんです。
当たり前と言えば当たり前だろうけど、普段は周りの黒い色に紛れて中心の黒は見えません。
でも、接近してジーっと見ていたら見えたんです!
ナニヤッテンダ(`з´)???
posted by 伶奈 at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 発見

2005年09月25日

見ちゃいました(第二弾)

来羅用レジャーシートまたまた( ゜▽゜;)ちゃいました!ひんやりプレートの上にしちゃったウンチを今度は食べちゃってました。
来羅がウンチを手にとった瞬間、どうするんだろ?っと見ていたら『パクッ』っと。確かに、餌と似ているんです、ウンチって。
・・・で、一口食べてから『ボトッ』と落っことして、
足でケリケリ""
できることなら、手に取った段階でわかって欲しかった(泣)
トンネルの中でおしっこしちゃうのでトンネルの下にシートを敷くことにしました。↑100円ショップの子供用レジャーシートです。
posted by 伶奈 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見