2007年11月21日

どうでチュたか?

祢寧ちゃん、様子見祢寧ちゃんも、こっそり飼い主を覗っているところ・・・コワイヨ><

今日、病院の予約の電話をしたら祢寧ちゃんの腫瘍の分析結果が出ていました。結果は、良性の乳腺腫瘍かわいい他への転移もなく、無事祢寧ちゃんの手術は終わりました(^^)
明日は、茉夜ちゃんと一緒に病院へ連れて行き、ケモチダニの検査と抜糸をしてもらいます。
よろしくねぇ〜
posted by 伶奈 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月20日

悪がき全開です

茉夜ちゃん祢寧ちゃんが大変な思いをしたのに、茉夜ちゃんは相変わらず、おやつの袋を破って略奪行為を繰り返すし、ここんとこ違う部屋にも探検に行くようになりました。
ものすごく頭がいいです。
きっと何気なく抱っこして案内していた家の中、実は行かないだけで、全部覚えて把握しているような気もするのです。
一番不思議なのは、おやつの置き場を変えてもすぐに見つけることです。嗅覚が優れているのか、飼い主が隠しているところを見ているだけなのか、不明です><ウキッ
posted by 伶奈 at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月17日

祢寧ちゃん、病院いきました

祢寧ちゃん、散歩中祢寧ちゃん、12時から診察。
腫瘍を取ったのに、何故かまだぽっこりしているお腹。
先生に診てもらいました。
でも先生が診察しようと抱っこした瞬間、
再び、この世の終わりがやってきましたよ〜!!
とビービーギャーギャー暴れるわ鳴き叫ぶわで診察不可能ヘ(_ _ヘ)
いやぁ・・・どんだけ甘やかして育てたか恥ずかしい限りでした。

結局、ケージに入れたままの状態で、先生が診察台の下からしゃがみこんで、腹を覗き込むような、ものすごい診察しずらい姿勢で診察。
うぉー先生優しすぎです><
祢寧は、まぁ普通にしてていいんなら文句はないわと、硬直。

結果、術後の経過はまずまずなんだけど、腫れがおかしいねということで、膿かどうか確認するために注射器でプスッと。中のものを吸いだしてもらったところ、血でした。めったにないらしいんだけど、中に血がたまっているせいで腫れているように見えていたらしいです。ほっといても自然吸収されていくらしいんだけど、せっかくなので、針で穴の開いたところをもみもみして、残りの血も出してもらいました。

糸の方は、術後すぐに何本か自分で取った模様。でも取ったら痛かったみたいで、舐めすぎて、今までの出血はそこからの出血だったようです。他の糸は、腫れがひいてから取ることにして、今日は見えないくらい細い糸を一本だけ、それも先生に中腰状態で取ってもらいました。
先生すごすぎ!><!

次回は、今飲ませている抗生剤の薬がなくなる頃、予定では5日後くらいに再診&抜糸をすることになりました。
posted by 伶奈 at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月16日

近くにペットショップあり

グッズ近所を散歩していたら、近くにペットショップを発見したので、ついついグッズを購入(^^;
トンネルハウスM、1500円。
いちごロールのハウス、1980円。
カラーアソート毛布、サイズは65×45cm、398円。


でした。

でも、ネットだと
トンネルハウス →1344円
いちごロールのハウス →890円...これ激安じゃないっすか!!

カラーアソート毛布 




→298円

ムムー。1346円も損したってこと?
やはり衝動買いはダメってことですねぇ・・・。
posted by 伶奈 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

進入禁止!なのに

祢寧・茉夜今朝の事。
30分交代でお外のお散歩をさせていたら
茉夜ちゃんが、ケージとトンネルとの隙間から侵入。
気がついたら強引に祢寧ちゃんの家に入った後・・・。
そして何をしているかと思えば
祢寧ちゃんが隠していたおやつ類をバリバリムシャムシャヘ(_ _ヘ)
あーた、そんなことする為にはいったんですか!
心配で様子みたかったんじゃないんすか!
まったく、がっかりな茉夜ちゃんなのでした。
posted by 伶奈 at 12:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月15日

祢寧ちゃんの具合

祢寧ちゃん←祢寧ちゃん、カイヌシーカイヌシーと甘えにきているところ。

祢寧ちゃんの傷は、相変わらず、一箇所から出血あり。
それが運動のせいか、自分で糸を取ろうとしているのか不明。
週末、病院へ行って、腫瘍の結果と抜糸ができるか見てもらおうと思います><
posted by 伶奈 at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月14日

祢寧と茉夜の会話の様子

祢寧ちゃんと茉夜ちゃんの会話こんな感じで会話してます(^^;
人間には全く会話の声がきこえないので、内容は不明です。

え!?そんなことされたんでチュか。

祢寧ちゃん、会話の後あ・・・、茉夜ちゃん、まだ話が・・・
posted by 伶奈 at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

それやめてください><;

祢寧、術後のうんち祢寧ちゃん、傷が怖くて抱っこできないので、動いている時に少しだけ見える様子しか分かりませんが、5ミリ程を除いて塞がっている模様。その5ミリ部分が少し赤いので、一昨日の出血はそこからだと思われます。

←今朝、2階をみたら大量のうんち!それもめちゃでか!おまけにやわやわ。これは朝晩のお薬+バナナ+ヨーグルトのせいと思われ。
今日からヨーグルトを減らして、バナナメインの薬にしてみました。

お昼、ぽかぽか。ケージを開放してあげたら、ソファーベットの後ろを
走る走る走る!
いやぁ〜やめてー走らないで><
おまけに飛ぶ!
飛ばないで〜><
信じられないくらい元気です(°°;
posted by 伶奈 at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月12日

少し出血

祢寧祢寧ちゃんを少しお散歩させている間に少し席を外していたら、茉夜ちゃんのいる大ケージの天井に上っていた祢寧ちゃん。慌ててみたら、出血と失禁。天井下には茉夜ちゃんがいたので、うーん・・・茉夜ちゃん何かしたのかしら?
祢寧ちゃんは、即ケージへ戻して安静に・・・。
本人は元気でお外に行きたい!遊びたい!というので、ちょっと困りものです><暫くしたら出血も止まっていたので、また様子見という感じです。
お薬もちゃんと飲んでいるし、茉夜ちゃんの異常な行動がなくなれば、少しは落ち着くのだけど・・・茉夜ちゃんは相変わらずです。
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

会話?

祢寧茉夜ちゃんの異常な行動について
今日の茉夜ちゃんは、更に不思議。
『グッグッグッ』と鳴くんです。祢寧ちゃんの近くに行って、お互い顔を近づけた状態で。ちなみに祢寧ちゃんは無言。
普段の祢寧・茉夜ちゃんは、喧嘩した時のピーピーくらいしか言わないのですが、この鳴き声は初めてです。それもかなり大きい&しつこい(^^;これは、飼い主に聞こえている部分が『グッグッグッ』というだけで、聞こえていない部分では、ものすごい勢いで会話しているということなのでしょうか???
posted by 伶奈 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月11日

夜中

祢寧、手術後夜中、起き出した祢寧の様子を見てみたら、傷口は自分で舐めてしまったようで、すっかり綺麗。一部、糸がぴんぴん。自分で縫合した口をひっぱった模様。
2日位は安静にと言われていたくせに、2階に上がってもう運動。
2階つけなきゃ良かったと思ったけど遅しです・・・。
祢寧ちゃんは、食欲もあり元気です。
茉夜ちゃんは、相変わらず毛を逆立て、芸能リポーターになりきっています。
posted by 伶奈 at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月10日

茉夜ちゃんの異常な行動

祢寧、手術後帰宅して、祢寧ちゃんを中ケージに移動させ、茉夜ちゃんを大ケージから出して対面させてあげました。
祢寧ちゃんは、ほっとしたのかケージでまったり。

そこへやってきた茉夜ちゃん、ケージの隙間から祢寧ちゃんを見るやいなや、毛を逆立てて、お尻を床につけてケージを一周。
例えるならば、そう・・・コサックダンスの格好で、更にお尻を床についたような体勢でケージのまわりをぐるぐるぐるぐるσ( ̄▽ ̄;?

茉夜ちゃん、祢寧ちゃんの通常と違う何かに気がついたのか、それから毛を逆立てたまま
一言でいいんです!一言だけ、話を聞かせてください!
と止める飼い主の手を振りほどき、祢寧ちゃんに詰め寄る詰め寄る。
あのね祢寧ちゃんは話せるような状況じゃないから。』と言ってもきかず
いえ、一言だけ!お願いします!』とそりゃぁもう芸能リポーター並みの迫力。いい加減、祢寧ちゃんの具合が心配で、結局、別居生活中は茉夜ちゃんもケージでの監禁生活をさせることにしました><
posted by 伶奈 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

手術終わりました

祢寧、手術後祢寧ちゃん、今日の午後1時頃から手術でした。
飼い主、待ち時間の間、吉祥寺をうろうろして祢寧ちゃん用のおやつとか買っていたら、電車が止まって足止め。予定より少し遅れてのお迎えとなりました。

手術は無事成功。
先生が摘出した腫瘍の写真を見せてくれましたが、4cm×3cm×1.5cm程のうずらの卵くらいの大きさでした。腫瘍は、乳腺腫瘍の位置に若干かぶっていただけなので、乳腺腫瘍とは断言できないそうです。一部、血管を巻き込んでいたそうで、もし動きすぎて出血したりしたらすぐに病院へ来てくださいとの事でした。

お迎えに行くと、祢寧ちゃんは、先生いわく『飼い主さんが来た途端元気になりました。』らしく、動き回って超元気!傷口はとても綺麗に縫合してありましたが、毛が剃られた部分全体に血が付いていました。縫合の際の針穴からの出血との事。大手術なのに、ぴんぴんしている生命力は本当にすごいです。

今日は、目薬の容器みたいなのに入った抗生剤を10日分もらって帰宅。朝晩2回、1回3滴だそうです。ちなみに、この薬にがいかどうか尋ねてみたら、甘いそうです(^^;
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

撤退するぞー!

P1020936.jpgP1020935.jpg←昨日の写真の茉夜ちゃん部分アップ。使い古しの布切れにうもれてます。

夕方、うっかり熟睡していた飼い主。
そう、時間は19時半。
そこへ、祢寧・茉夜ちゃんが、襲撃開始!
飼い主の上を走る!齧る!取っ組み合う!
てっきり茉夜ちゃんだけが飼い主を齧っているのかと思いきや、頭と足を同時に齧られたということは、祢寧も齧るってことで、危険な二匹。
それから30分、いきなりシーン。
撤退するぞー!の掛け声と共に、いなくなる祢寧・茉夜ちゃんなのでしたぁ><
posted by 伶奈 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月09日

茉夜ちゃんのこだわり

茉夜ちゃん茉夜ちゃんが、ティッシュじゃだめだというので、キッチンペーパーを買いに駅まで2往復。駅前に2個入り88円(税抜き)のお店があるので、キッチンペーパーだけ4個購入。お店としては客寄せの商品だろうから、それしか買わない客って迷惑だよねぇ。
まぁ、茉夜ちゃんの為だからね。

で、早速キッチンペーパーでお家の中をいっぱいにしている茉夜ちゃんを眺めながら・・・
来羅ちゃんは、綺麗に1枚1枚重ねていたけど、茉夜ちゃんの場合、かなり適当。
ぐっちゃぐっちゃに詰めていくもんだから、屋根が外れそうになったりします。
それでも本人は満足しているみたいなので好きなようにさせているんだけど
もうなくなったでチュよ?』という茉夜ちゃんに、1ロールまるまる見せてみたら
目をまんまるにして『そ・そんなにあるんでチュか!』とかなり驚いていました。
茉夜ちゃんにとっては嬉しい誤算だったみたいです(^^)
posted by 伶奈 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月08日

今朝の様子

祢寧ちゃん祢寧ちゃん、茉夜ちゃん、昨日の夜に大量に作ったポップコーンを食べて満足気。病院に行ったことはチャラになったようです。
飼い主は、床に枕を置いて、祢寧・茉夜ちゃんのケージの所で寝たので、肩が激痛><
今朝は、ポップコーンの食べすぎを考えてヨーグルトはなし。
麦を一粒一粒あげていたら、何故か大興奮。
ケージの中、トンネルの中、お外にでて和室を飛び回り、飼い主のスカートの中に入ったりと、30分程遊びまくって、シーン。眠たくなったと熟睡。
うーん、今朝のはしゃぎっぷりは何だったんだろう・・・。
posted by 伶奈 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月07日

ケンチキあげる

茉夜ちゃん←茉夜ちゃん、二足歩行の現実。

今朝の事。
飼い主、ここんとこ魚も肉も買わないんだけど、唯一、ケンチキ食べます。で、昨日も友人が来たのでケンチキを買ってきてもらい食べました。そして食べかすをゴミ箱へ。

朝方まで仕事をして、ふと祢寧・茉夜ちゃんを見に行ったら・・・(°°;)
祢寧ちゃんが、ケンチキの骨をくわえてバクバクむしゃむしゃかぶりつき。
どうして?何故?
ゴミ箱は、祢寧ちゃん達の部屋の隣の和室においていました。でも、部屋の襖は閉めていたので、祢寧ちゃん達のところから隣の和室にいくには、台所に一旦出てからしか行けません。おまけに、普段は和室から出ない祢寧・茉夜ちゃん。
考えられるのは、比較的行動範囲が広い茉夜ちゃんが、台所経由でゴミ箱まで行き、骨をくわえて戻ってきて祢寧ちゃんにあげたって事。茉夜ちゃんは、引っ越した当初、隣の和室をうろうろした事があるし、時々、抱っこして、家の中を案内してあげているので、そうとしか考えられません。

で、今日の診察がてら先生にケンチキを食べていた事を話しました。
先生は、スパイスや塩が効いているので、食べちゃだめだと祢寧ちゃん達に話していたんだけど、鼠の場合、普段いかないからと思っていても、嗅覚と聴覚が優れているので、匂いをたよりにゴミ箱まで行く事はできるという事でした。ということは・・・はやり、茉夜ちゃんが取りに行って、祢寧ちゃんに分け与えた(OR 祢寧ちゃんに奪われた)ということで、本当に気をつけなければならないです。

ちなみに、祢寧ちゃんの赤目。最近、祢寧ちゃんがゆぅ〜らゆぅ〜らして、じーっと様子を伺う仕草をすることが多いので、見えているかどうか尋ねてみました。祢寧ちゃんだからといういうんじゃなく、鼠はど近眼ですよとの事。視力はほとんどないけれど、聴覚がすぐれているので、飼い主がアパートの階段を上って来る音まで理解しているそうなのです。祢寧・茉夜ちゃん恐るべし!
posted by 伶奈 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

病院へ行ってきました

祢寧・茉夜ちゃん祢寧・茉夜ちゃん祢寧ちゃん、10月29日の写真。たんにたるみかと思ってたけど、よく見ると左側、これが腫瘍だったんですね><この時、気が付いてたら良かったけど、茉夜ちゃんのケモチダニばっかり気にしてて、だめだめでした。

今日、病院へ祢寧ちゃん、茉夜ちゃんを連れて行きました。ケモチダニはクリア。卵も虫もいなくなっていて、どうやら白い粉は、フケだった模様。

祢寧ちゃんの腫瘍は、土曜日のお昼から手術をすることになりました。先生いわく、祢寧ちゃんの年で腫瘍は少し早いですね。との事。1年半くらい経つと腫瘍が出来る子が多いそうで、おまけに祢寧ちゃんの腫瘍は大きいねと言われました。内科的治療方法もあるそうですが、祢寧ちゃんの年齢とこれからの再発の可能性を考え、腫瘍を取り、病理検査に出して、悪性か良性か検査をしてもうらうことになりました。

太っている祢寧ちゃんの手術は大丈夫か質問しましたが、麻酔が若干覚めにくいかもしれないけれど、手術ができないほどではないとの事。手術後は、傷がきれいになるまで、茉夜ちゃんとは別居生活となります。1週間後に抜糸、検査結果は火曜か水曜には出るそうです。

祢寧ちゃん、診察中・・・。
先生が抱っこして触ろうとした瞬間から、この世の終わりですよ〜とばかりに、ビービービー!逃げ回って叫び続けて診察が出来ない状態。仕方ないので、ケージに入れて、飼い主が頭をなでなでしながらという状態で触診してもらいました。その間、茉夜ちゃんは、祢寧を踏みつけ、先生の手に乗り、外にいこっかなーとか言ってみたりと、邪魔邪魔ヘ(_ _ヘ)☆茉夜ちゃん、自分の診察が終わったのを知っていて、意図的に邪魔していた模様。
診察の合間とか終わった後、祢寧ちゃん茉夜ちゃんは、仲良しさん。くっついて2匹で目をつむって、死んだふり。お互い災難だったねーという感じでした。
posted by 伶奈 at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月06日

祢寧ちゃん、腫瘍っぽいです

祢寧ちゃん昨日、なんとなく祢寧ちゃんの腹のたるみが気になっていて、今日、触ってみました。すると明らかに右腹下がぽっこり腫れていました。さわってみると内側にコロコロした感触があり、かなり大きなものです。
明日、病院へ行って来ます。
多分、手術になりそうです。
子宮の腫瘍かしら・・・。
たった今もものすごい速さで部屋を走り回っていたので、病気だなんて信じられないんだけど、死んじゃったりしないよねと、とても心配です。
posted by 伶奈 at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年11月05日

常夏でチュねぇ〜

P1030106.jpgP1030107.jpgP1030108.jpg
エアコンで急速ぽかぽかになる部屋に、祢寧・茉夜ちゃん達は
常夏でチュねぇ〜』と何やらひそひそ。

ぽかぽかでチュ。どうしてなんでチュかねぇ。』という茉夜ちゃんに
あんた馬鹿ねぇ、飼い主が何かしたに決まってるじゃないの。』と祢寧ちゃん。

飼い主もついつい、祢寧・茉夜ちゃんのケージの入り口に枕を置いて、そのままうとうと。
ケージの入り口は開けたままなんだけど、祢寧・茉夜ちゃん達は出てきません。
ふと目を覚ますと、飼い主の顔には、キッチンペーパーの屑(ごみ)が・・・。
汚くなって不要になったペーパーを飼い主の顔に捨てるとは・・・とほほです。
posted by 伶奈 at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常