2008年04月24日

病院へ行きました〜

診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん
ジアルジアと格闘していた茉夜ちゃんですが、結局のところ、ちっともお薬を飲んでくれなかったので、病院へ行ってきました。うーん、前回の診察から時間が経ってしまいましたが、飼い主の方が具合悪かったのでごめんなさい><

今日の診察結果ですが、茉夜ちゃん、自力でジアルジアを抑えたらしく、そっちはクリア。ですが、うんちを潰すとまだ若干の臭いがあり、悪玉菌の方がまだまだ。なので、悪玉菌退治用のお薬(液体)を処方してもらいました。前回の苦いまずい薬とは違って、今回のは甘くて(1回3滴/1日2回)。茉夜ちゃんも、これなら飲んでくれるでしょうってことで(^^;

ところで今回の体重測定
なんと!!茉夜ちゃん1ヶ月で、30グラムのダイエット。
あーでも、これってジアルジアのせいかなぁ・・・。

先生は、茉夜ちゃんの食欲が落ちたり、元気がなかったりしませんか?というのだけれど、茉夜ちゃんの場合
ばりばり食べますっ!走りまくってますっ!
ってな感じで、先生もそれなら5日分で大丈夫でしょうってことでした。

帰宅してからお薬をヨーグルトに混ぜてあげてみました。
少し怪訝な様子の茉夜ちゃん。食べたくなさそうだったけど、一応クリア(^^;
5日後には悪玉菌もいなくなりそうです。
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月23日

突然ですが!

ちょっとしたお遊びで、立ち上げてみました。
祢寧、茉夜ちゃん達が主役の!
鼠的怠惰な日常
です。
banner100.jpg

ラットの来羅の姉妹サイトになります。
かわいいよろしければ御贔屓に〜かわいい
posted by 伶奈 at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月15日

コーン好き

茉夜ちゃん祢寧ちゃん祢寧ちゃん






まだまだコーンの季節じゃないので、冷凍コーンになっちゃうんだけど、祢寧も茉夜もコーン好き。
posted by 伶奈 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月13日

茉夜ちゃん、おねだりの日々

茉夜ちゃん最近の茉夜ちゃん、ヨーグルトをてっきり嫌いになったのかと思いきや・・・いえいえ、単に甘えぐせができて
飼い主の指につけてからでないと食べたくないでチュ。』病になっているだけでしたヘ(_ _ヘ)
その原因を作ったのは、以前の
コーンの食いすぎで死にかけましたでチュ。』事件
その時、ヨーグルトを指につけて食べさせようとしたのが、よほど気に入ったらしいのです。
posted by 伶奈 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月12日

祢寧、二足歩行の瞬間!

祢寧ちゃんちょっとボケていて残念なのですが
どうです!!この写真!!
祢寧ちゃんだって二足歩行できるんです!!
でも・・・
なんか、この腹のたるみ具合とか・・・
ほけ顔とか・・・
思い出せないけど、何かのキャラクターに似ている気がする・・・。
posted by 伶奈 at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月11日

プレミアム指。

祢寧ちゃんむきむきオート麦と蕎麦実と押し麦を瓶に混ぜて保存してます。
で、祢寧・茉夜ちゃん。
理由は不明なんだけど、自分でこれらを食べるより、1粒、1粒、飼い主の指からもらって食べる方を好む傾向あり。この小さな実を2匹がわらわらとやってきて『はやくはやく〜』とせがまれる時、飼い主はものすごく忙しくなり『可愛い〜ムハ〜』という感情と『自分で食べた方がはやいんじゃないんすかっ?』という気持ちの狭間で苦しむことになるのです( ̄‐ ̄*)
posted by 伶奈 at 19:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月10日

ダンボール見せて吃驚

さとうきび今日、注文していたさとうきびが届きました(^^)
ダンボールにぎっしり。23袋(3本入)です。
茉夜ちゃんにダンボールを開けてみせたら、絶句して硬直(^^;
このさとうきび、実は最近知りました。


さとうきび
ペットショップに行って見つけたので、ためしに1袋だけ買って帰ったのだけど、袋を開けたらものすごい人気で3本があっというまに消滅!という事態に・・・。なので、大人買いでこんなに注文(笑)
説明をみると、かじり木の代わりみたいなこと書いてあるんだけど、ほんのり甘いのか???茉夜ちゃん達は、齧るだけでなく、少し食べたりもしているもよう。
茉夜ちゃん達がものすごぉ〜く喜んでくれるのは嬉しいのだけど、1つだけ難点は、齧った木くずがハンモックやらなにやらにくっつくこと。お掃除する時、ちょっとだけ面倒です。
タグ:さとうきび
posted by 伶奈 at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月09日

結局、ジアルジアは

茉夜ちゃん茉夜ちゃんのジアルジア、結局・・・
お薬は嫌でチュから。』といい続け、ほとんど飲んでいない状況でとても困っています。茉夜ちゃん的には、ぴんぴんしていて、元気&まったりの日々。ジアルジアの活動はおさまったぽいんだけど、心配なので、近々また病院に行こうと思っています。
posted by 伶奈 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

祢寧ちゃんとヨーグルトの関係

祢寧ちゃん白さの秘訣はヨーグルトなの。』という祢寧ちゃんは、ものすごぉ〜くヨーグルトを食べます。
ヨーグルトは、『小岩井の生乳ヨーグルト
加工乳じゃなく添加物も入っていません。
食べると一般のヨーグルトよりコクがあって、砂糖なしでもすっぱくないです。
posted by 伶奈 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月26日

ジアルジアで隔離中

100-0246.JPG100-0244.JPG診察が終わった祢寧・茉夜ちゃん
祢寧ちゃんは中ケージに、茉夜ちゃんは大ケージに隔離して、トンネルは一時撤去しました。
トンネルって引きこもり&トイレの無法地帯になるので、あまり良くない気もします。

茉夜ちゃんに処方されたお薬は、白い液体でした。
先生いわく、苦くて酸っぱいとのこと。
ヨーグルトにいれたら食べるでしょうか?と尋ねたら、もしかすると一緒にすると固まるかもしれないから他の方法でとのこと。
生たまごに混ぜてみたら、茉夜ちゃん『うまくないでチュから』と拒否。
仕方なくヨーグルトにいれてみましたが『なんかいれたでしょ。』とこっちも拒否。
困ったもので、薬が入ってると知っている茉夜ちゃんは、お薬を全く飲んでくれません。

ジアルジアって腸にいる虫らしいですが、最近の検査では、腸に常駐している虫との意見もあるそうで、必ずしもいるからだめとかそういうことではないそうです。健康体の時は、ジアルジアは腸の中でひっそりとしていて、単体では何も悪さをすることはできないものだけど、ストレスとか食べすぎとかのきっかけでジアルジアが活発になると、悪玉菌と結託して下痢などを引き起こしてしまうらしいです。
お薬は、ジアルジアが活発になっている時に5日(朝晩の2回、1cc)飲ませますが、下痢がおさまったからと言って止めてしまうのはダメだそうです。

とはいいつつ、全く飲んでくれない茉夜ちゃんの場合は、どうしたものか・・・。
posted by 伶奈 at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月25日

健康診断に行きました

祢寧・茉夜祢寧・茉夜祢寧・茉夜祢寧・茉夜
祢寧・茉夜ちゃんの健康診断にいきました。
病院についてからケースを見ると、どうしたことか、祢寧・茉夜ちゃんがうんちまみれ・・・><下痢です。うーん、昨日まで普通のうんちだったのに、どうしてこうもタイミングよく具合悪くなるのでしょう・・・

まずは祢寧ちゃんの診察です。
祢寧ちゃん、相変わらず、先生に握られただけで『ギャギャー、今日こそ丸焼きなのですわぁ〜』と大騒ぎヘ(_ _ヘ)またですか・・・。
先ずは、祢寧ちゃんの体重測定とうんちの検査、お腹の検査等をしたところ、祢寧ちゃん、若干下痢気味。うんちの中に、繊維質のものと、なんだかわからないけれど赤い色素(野菜チップかなにかの人参か?)が見えるとのこと。でも大したことないので、整腸作用のあるものを食べる程度でOKとのことでした。

そして茉夜ちゃん。
茉夜ちゃんは、ふんずまり気味だから下痢じゃないだろうと思っていたら、お腹を診察中、思いっきり下痢。ケージの下痢は茉夜ちゃんでした。うんちの検査結果は、ジアルジアという虫が悪玉菌と一緒になって悪さをしているとのこと。お薬を処方してもらいました。
もしかすると数日前の奇妙なくねくね動きは、ジアルジアのせいだったのかもしれないですが、その時のうんちは綺麗だったので不明です。

ところで!
体重測定の結果ですが・・・それが・・・祢寧・茉夜ちゃん激太りなのです><

祢寧ちゃん(490グラム) 
   11/22は、410グラムだったので、80グラム増!
茉夜ちゃん(550グラム)
   11/22は、440グラムだったので、110グラム増!

茉夜ちゃんの110グラムってどうですかー食っちゃ寝の結果がこれですよ_| ̄|○...
posted by 伶奈 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月22日

それが、元気なのです

茉夜ちゃん茉夜ちゃんを隔離して数時間・・・。

ハンモックで寝つつ
1階に置いていたペレットを取りに来て、2階で齧ったり
1階でヨーグルトを食べたり
コメコメポップを食べたり、・・・

時々、中をのぞくと、飼い主に気が付いて
ダシテダシテーオソトニデタイノー』と不満気な様子。

おかしい・・・。おかしすぎる・・・。
数時間前までは、匍匐前進しながら歩き、お腹もぺしゃんこ状態だったのに
この元気はどこから?
おまけに腹もまん丸ではありませんか( ̄‐ ̄;えぇぇぇぇ???

も・・・もしかしてなのですが・・・

昼間、トンネルの中で寝まくって、食べるの忘れてて、でも夜になって飼い主の呼び声で目を覚ましたけれど、腹が減りすぎて動けなかっただけ・・・とか、そういうオチなのでしょうか???

うぁぁぁぁーーー!そんなばかなヘ(_ _ヘ)

今しばらく、隔離して様子をみることにします。
posted by 伶奈 at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月21日

茉夜ちゃんの具合が悪いです

茉夜ちゃん夜、22時頃、茉夜ちゃんに野菜チップをあげて遊んでいたら様子が変。
お腹を床にスリスリしながら歩いて、くねくね状態。
お腹をみると以前、食べすぎで死にかけた時の形にそっくりで、胃のあたりはぽっこり、でも腸のあたりはげっそり。
でも、食欲はあるようで、野菜チップもちゃっかり持って行って、その後、ヨーグルトを少し食べていました。夕方4時ごろは、コメコメポップを祢寧ちゃんと競争で食べていたし、今朝は、炊いたご飯を食べていて、現在のところ、ふんずまりなのか、他の病気なのか、はたまた何でもないのか不明です。

とりあえず、放し飼いの状態では、うんちをしているかどうかも把握できないので、大ケージに茉夜ちゃんを隔離しました。火曜に健康診断の予約をいれたばかりなのだけど、明日、うんちをしていないようであれば、祢寧ちゃんともども病院へ連れて行こうと思います。
posted by 伶奈 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月20日

ストーカーになりまチュか?

茉夜ちゃんこんなに可愛い茉夜ちゃんの写真が撮れました≧▽≦
最強っす( ̄‐ ̄*)ムハ〜。
抱っこイヤイヤとかいいながら、こんな顔してただなんて
抱っこすきなんじゃないんすか?
posted by 伶奈 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月19日

祢寧ちゃんの何が知りたいですか?

祢寧ちゃんQ?最近、茉夜ちゃんの方が大きくないですか?

はい。若干、大きい気がします。
詳しいことは分かりませんが、そろそろ健康診断に行く予定なので、その時、はっきりすると思います。
posted by 伶奈 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月18日

綺麗な祢寧ちゃんは好きですか?

祢寧ちゃんぽかぽか陽気のこの頃。
祢寧・茉夜ちゃんのトイレが気になる季節が近づいてきました。夏は1日おきにお掃除しないと、すっかり臭い鼠さんになってしまいます。でも飼いならされてペットになってしまった鼠さん達は、臭い自分も平気みたいで困りもの。思うに、決められた場所にトイレをしてくれるならば、お掃除ももう少し楽になって、自分自身も臭わないと思うのだけど・・・。やっぱり、あれかしら・・・。飼い主がお掃除してくれるとか思ってるから余計にルーズなのかなぁ。。。
posted by 伶奈 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月12日

蕎麦湯も手で飲みます

祢寧・茉夜ちゃんも食べられる塩を使っていない10割蕎麦を茹でたので、お蕎麦と蕎麦湯をあげました。すると祢寧ちゃん、蕎麦湯までも手をつかって食べました。初、蕎麦湯です。茉夜ちゃんは、意味がわからず、パチャパチャ・・・。
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月09日

ヒゲ進化中

茉夜ちゃんふと、茉夜ちゃんのひげをみたら最近ひげの長さがものすごぉ〜く長くなっている気がする・・・。ヒゲの先端を結んでできる円の大きさが大きくなったのは、茉夜ちゃんが太ったせいなのかしら?最近の茉夜ちゃんは、以前にも増してムチムチプリプリしています。
自分の大きさに合わせてヒゲも伸びた?
posted by 伶奈 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年03月07日

こんな感じで・・・

茉夜ちゃん茉夜ちゃん、後ろ足で腹をかきながら、餌を物色中・・・
全くもって行儀が悪いです><
今日の祢寧・茉夜ちゃん、ハンモックでずーっと寝っぱなし。
だけどハンモックは、そのままシッシをする祢寧ちゃんのせいで、かなり臭い(^^;『おねしょじゃないんだからね。』と主張する祢寧ちゃん自身はともかく、一緒にいる茉夜ちゃんはさぞかし迷惑だろうと思い、お掃除してあげたいんだけど、その臭いにまんざらでもない様子の二匹。信じられない・・・(苦笑)
posted by 伶奈 at 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

肩乗り茉夜ちゃん

茉夜ちゃん祢寧ちゃんは、抱っこ拒否派なんだけど
茉夜ちゃんは、少しならオッケー。
こんな風に肩に乗ったりもします。
こんな時、茉夜ちゃんは何を考えているのだろうな・・・
posted by 伶奈 at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常