2005年06月09日

回復です

バナナ食べてます手が汚れたので舐めてます

夜中のブヒブヒがほとんどなくなりました(^^)/
紙を破く音やゲージをかじる音は平気ですが、ブヒブヒはすごく気になって眠れなかったので、ちょっと嬉しいです。

posted by 伶奈 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月08日

地下生活

広告紙にもぐってるところん?

痒い・・・もうやめてよ!

掃除の後に無理やり広告紙の下にもぐってしまうので、紙をはがして中を撮ってみました。携帯のライトが眩しかったみたい(^^;
何だかバナナケーキばっかり食べてます( ̄∇ ̄;
いいんでしょうか?
   素食にすれば5年
   贅沢させれば2年
といわれた命なのに、、、

posted by 伶奈 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月07日

可愛くなりました

お掃除終わるまでココで待ってる まだぁ? ん!終わった?

最初の頃、シャーなんて言って噛み付くように威嚇されていたのが、ここ数日とっても大人しくなりました。耳の後ろや頭をナデナデできます。
どうやら餌をくれる人だというのを理解したみたいです。
要するに私の事は
  【給食のおばちゃん】
  【掃除のおばちゃん】
なんですよ、( ̄Σ ̄;ブブ-
今日なんか、掃除始めた途端ゆりかごへ移動して寝始めるし(ーー;)終わるまで待ってるからだそうです。
んでもって、掃除が終わってゲージを元に戻した途端、綺麗になった中をものすごい勢いで走り回るし(ーー;)

運動しよっとっ!掃除の後、買って来たばかりのバナナをあげたら、あんまり甘くなかったようで不評でした。どうやら食べごろってやつ?茶色い斑点が出たやつでないと美味じゃないようです。
posted by 伶奈 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月06日

下半身がやばいんです

奥の方でコルクをかじってますバナナをかじってます

胴回りが一回り大きくなった気もします(ーー;)
ラットは気温と湿度が重要とのことで、今日は温度計と湿度計が一緒になったものを買いに行きました。
・・・で、部屋を測定してみると、気温も湿度も食中毒注意をさしてるし( ̄∇ ̄;
気温は27度、湿度は70%です。
いくらなんでもこんなに暑いのは・・・っと思うでしょ?でも、気温は適温らしいです。一緒に暮らしていく自信がないです(T-T)
湿度は40%ぐらいが適当らしいので、ちょっと除湿せねば・・・
と思ってドライにすると寒くなるし(ーー;)

今日は一日気温が高かったせいなのか、帰宅するとブヒブヒはなくなってました。でも、夜中の運動中はブヒブヒ。ブヒブヒは気温と興奮度に影響するのかもしれません。

posted by 伶奈 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

どっち?

顔だけ出して餌待ってます 今からバリケードを作ります

夜中にブヒブヒ言ってたので、電気をパッと点けてみたら、天井に登っている来羅と目が合ってしまいました( ̄□ ̄!
気まずそうにしてたけど、運動中にブヒブヒってやばくない?!

posted by 伶奈 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月05日

心配

電気を消すと上り始めます クークーというかブヒブヒというか鳴き声がすごいことになってます。
心配して様子をみてたけど、夜中になるとガリガリ、ガサガサすごく活動しているので元気なの?って感じだし、病気なのかどうか判断できません。

お昼お掃除直後 来羅が来てから一週間、掃除をしようとゲージの上部分を移動させたら、自分からそっちへ移動していきました。掃除が終わりかけると元に戻るし、お掃除してもらってるってのを理解しているみたいです。すごく賢いです。

睡眠中やっぱ太った? ブヒブヒ鳴くのは肺炎の疑いもあるとのことだけど、思うに急激に太ったせいでイビキみたいな症状なのでは?とも思えます。
来羅をペットショップに取りに行った時、一緒だった友人が今日様子を見に来て、かなり太ったと言ってました( ̄□ ̄;
一週間しか経ってないのに、いろんな物を与えすぎたのでしょうか?

posted by 伶奈 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月04日

鳴くんです

なが~いシッポ(懐いてくると小さい声で鳴く)というのは知ってましたが、朝方からずーっとクーンクーンと鳴きっぱなしです。
最初、寝言かと思ってましたが、起きてからも鳴いているし、風邪?それとも寂しいのでしょうか???
どうしたら鳴き止んでくれるのか分りません(T-T)
掃除のついでに耳の後ろをナデナデしたら、気持ちよさそうにじっとしてました。それでもって、敷き詰めた紙の下に無理やり潜って地下生活をするようになったので、紙の上から触ってみたら、もぞもぞとあっちへこっちへ移動して結構、楽しんでるみたいでした。
遊んだ後、少し鳴き止んだみたいなので、やっぱりコミュニケーションが必要?!ってことなのかなぁ...

お昼、バナナケーキとフルーツケーキを焼いたので、バナナケーキを少しあげました。エビとアボガドとブロッコリーのサラダも作ったので、味付け前のものをあげてみました。エビは好物みたいです。アボガドとブロッコリーはイマイチ。
posted by 伶奈 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月03日

やっぱり寒いの。

背中の毛づくろいの様子 天気が悪く部屋の中が寒かったみたいです。
やはり出来合いの箱で寒さを凌ぐには無理だったようで、朝目覚めたら天井まで届く位の過去最高のバリケードが出来上がってました。

ここ数日慣れてきたのか、よくアクビをします。
んでもって【眠いの】みたいな顔をしてみせます。
・・・っていうか、とんでもなく寝ぼすけです(ーー;)
おまけに、お風呂上りにはバナナをもらえると勘違いして、
スタンバイしています( ̄◇ ̄;

posted by 伶奈 at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月01日

とっても器用です

揺り籠で眠る様子 なんだか食欲がないみたいです。
餌を持って行っても入り口に来ません。
いろんなものをあげたので贅沢になったのかも。
それでも置いておいたバナナは食べてありました。
キュウイは全く食べてません。
6個入りを買ったのに、残りの5個半は無駄になりそう。

[私自身、梨とスイカくらいしか食べません]

揺り籠から立ってる様子 ラットの場合、猫と違って指がきっちり分かれています。
その為かすごく器用です。
これからよじ登ります。

飴一個付きの食玩以前TVで食玩の特集がありました。その時、これが紹介されてて、ものすごく欲しかったんだけど、LOFTでさくっと見つかったので、大量買いしました。1箱400円位です。チワワ、ゴールデン・レトリーバー、アメリカンショートヘア、ゴールデンハムスター、ホーランドロップ(兎)が色違いであります。箱に種類は書いてありますが、どの色が入っているかまでは分からないので、ハムスターはダブってしまいました。

[まぁ、塗料で塗っちゃえばいいので問題なしです]

蜂の巣状のトレイと動物本体と柵2個と芝の種が付いてきます。
柵は動物の種類によって微妙に違うものが入ってます。
種をトレイに蒔いて水を入れると3日位で芽が出ました。
天晴れです!  
posted by 伶奈 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年05月31日

朝から運動!?

バリケードから更なる調達中今日の朝はちょっと寒かった(>_<)
・・・って事で、バリケード強化です。夜明けからビリビリ、ビリビリと新聞紙を裂いて大忙しみたいでした。
今日の朝の餌は、林檎とバナナとパン。食べた後は無視ですムシ!どんなに名前を呼んでも知らん顔です(ノ ̄д ̄)ノ
昨日の夜は、歯をカリカリ鳴らして、歯軋りのようなことをしていました。威嚇なのでしょうか???なんだか悲しくなってきました。

何だかんだと今日の帰宅は21時。
ヨーグルトをあげてみたら、一口がぶり。後は食べませんでした。好きだって書いてあったのに、ノンシュガーは嫌いなの???
デグーの餌と林檎とキュウイとパンと人参、隣はヨーグルト
一応、毎日掃除してます。
床に新聞紙を敷いてゲージの上の網部分をカパッと外して置きます。んで、来羅をそっちへ移動させます。圧倒的な力でガバッと掴むと特に噛みません。むしろ恐怖で逃げ回ります。
今日は意味をなさない2階を外し、斜めにして滑り台のようにして入れてみました。ゲージの網部分が金属なので、滑り台にした2階部分の網の継ぎ目に、梯子をかけて、2階に敷いていた布はハンモックのように端を留めて設置しました。
・・・で、やっと気が付いたみたいです(; ̄  ̄)自分の家が広かった事に。。。
天井までよじ登ってズズズーっと降りてきたりして遊んでました。もしかすると運動かもしれませんが、結構重たそうなのに、すごいです( ̄□ ̄;
posted by 伶奈 at 12:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年05月30日

お家へいらっしゃい♪

右に見えるのはデグーの餌◆◇◆ 2005年5月29日 ◆◇◆
大きなゲージを買ったのに、
2階には上ってもくれません( ̄□ ̄;
相変わらず目から血が出ていて、おまけにすごく体をカキカキします。ダニでもいるのか調べたいけれど、まだ抱っこもまともに出来ません(T-T)
今日は、コーンをあげてみました。一個一個手にのせてあげると、ささっと取りにきて、ゲージの奥へ持って行って食べます。夕方位から、半分の割合で傍で食べるようになりました。バナナも良く食べるので、基本的に甘いものが好きなのかもしれません。
お昼ゲージの掃除をしました。
掃除の際、床に新聞紙を敷いてみたら、ビリビリと端から破いていくので、試しに新聞紙とシュレッダーにかけた紙をいれたところ、それらで思いっきりバリケードを作られました( ̄□ ̄;
まじにガーンって感じです。
夜になると、入り口を開ける音で餌と思って近寄って来るようになったけど、ほとんどバリケードの中。私もネタローだけど、来羅もすごくネタローです。
こんなんで本当に猫みたくなれるのでしょうか???

◆◇◆ 2005年5月28日 ◆◇◆
ペットショップへ迎えに行ったラット♪
およそ1時間の電車の旅で疲れたのか、家に着いてゲージに入れてもビクビク。おまけに触ろうとしたら、噛み付かれそうになりました(T-T)
なんで???
ふと疑惑が・・・。
なんか持って帰ってから気がついたんだけど、店でだっこしたラットは薄汚れてたのに、綺麗???んでもって、なんか白黒柄の白が多い???
もしやあの時だっこしたラットでないのでは???疑惑むんむんです(>_<)
でも電車の旅がショックで凶暴化したのかもしれないし、隅の方から出てこないラット、しばらく様子を見ることにしました。
夜になって少し落ち着いたのか、デグーの餌を少し食べました。
人参は、中央だけ少し齧ってあって、あまり好物ではないのかも。

よく観察していると、まるで猫のように毛づくろいをします。
んで、毛づくろいのしすぎなのか、左目の周りから血が出ていました。爪で引っかいたのかなぁ・・・。

◆◇◆ 2005年5月26日 ◆◇◆
購入したけど、実はまだペットショップ(>_<)
ゲージとか餌とか揃えると、とても一人じゃ持って帰れないので、週末に取りに行くってことで、ラット代だけ払って予約。
次回来る時までに名前を考えておいてね、と言われたので、考えに考えて「来羅」と付けました。「欧羅巴から来たペット」という意味から「ララ」でも実は国内産かもです(>_<)

◆◇◆ 2005年5月25日 ◆◇◆
上京して10年、やっとペットを購入しました♪
これまでの道のりは長かった(>_<)

東京へ来るまでは、犬・猫・兎に始まり、様々なペットを飼っていて(多分20種類は超えてるかな)、動物が傍にいないなんて事はなかったんだけど、都会の住宅事情と彼の動物嫌いから、飼えずじまい。
仕事も遅くなるし、云々と迷っていたけど、検索したラットの記事がすごくかわいくて、念願のペット買いました。

ラットって溝鼠の改良版?みたいで、日本じゃ動物実験に使われるばっかりだけど、海外では犬・猫並みにメジャーなペットとか。
名前も覚えるし散歩にも連れて行けるしトイレも覚える。そして何より小さい!男の子でも1Kgぐらいとか。
それでも、やっぱり実物見ないと不安だったので、探しに探したら、案外会社のそばのペットショップにいたりして(>_<)
そのペットショップのラットがすごく懐いて可愛くて絶対に噛まない!即購入しちゃいました。
posted by 伶奈 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常