2005年11月30日

ラット イコール ネズミ

バナナチップスにパクッ 病院の待合室で、ソマリのニャンニャンを連れてきていた一家に遭遇した。オスマシ顔の猫はいかにも高級猫。診察が終わった一家のお爺さんが、バックの中に話しかけている私を見て
『子猫でもはいっているんか?』と興味津々でバックの中を覗き込んできた。その時、来羅はキッチンペーパーに埋もれていて頭だけ出ている状態。
『なんだこりゃ?』とお爺さん言うもんだから、ファンシーラットだということを教えた。すると、
『ラット・・・ラット・・・ネズミじゃないか?!』と即効興味を失ったらしく、以降知らん顔。
きっと、お爺さんの世代にしたらネズミを飼うなんて思いもつかないことなのだろう。ましてや病院へ連れてくるなんて・・・と嫌な感じがしたのかもしれない。
ま、猫の遊び道具か駆除する対象って感じなんだろうな......
posted by 伶奈 at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月28日

ぺろりん。

おねだり来羅 来羅に初めて『ペロリン』っとなめられました(≧-≦)
でも、その後に『ダカラダシテ』とお外に行きたいコール_| ̄|○......
さっきまで好き勝手にお散歩してたのに。
でも可愛いからまた出してあげました(^^;
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月27日

今日も刺身です

来羅にとってはラッキ〜♪な日になりました。
今日もお刺身〜です。サーモンと鯛を食べました。
posted by 伶奈 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月25日

グレコになってます

グレコの来羅 蕎麦食べてました。逃げ回っていた来羅は寄ってきて1cmサイズの蕎麦を飼い主の指ごとパクッ(>_<)
ホットドックを食べてました。来羅、クレクレクレーと大暴れはじめました。代わりにマンゴーをあげたら

ンジャコリャ? Ψ(`◇´)Ψ ンナモン ダレガ クレッテ イッタッテ?アン?

と、あげて即行、床に叩き付けるように捨てられました。
本を読みながら、素足の指をモゾモゾ動かしてました。散歩中の来羅に突然パクッと噛まれました。素足でも指を動かしていたら噛まれるって事を学びました(泣)
posted by 伶奈 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月24日

ナイショのはなし

抱っこしました。やっぱり嫌がります。
絶対、ショップで会った時のラットと違うよね・・・と言ったら。

   ンア?( ̄^ ̄)ココニクルマデイチドモアッタコトナンテネーヨ。

えー!!!そんな大事な事、もっと早く言ってよ、来羅(泣)(ノ_ _)ノ
posted by 伶奈 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月23日

これが・・・

悪事後、隠れている来羅 パカッと開けたら・・・ 悪事をはたらいた後にお家に逃亡している来羅です。ちょっと意地悪して、屋根をパカッと開けてみました。
posted by 伶奈 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

布団やられました

破られた布団 コード類を束ねて床上30cm位の所に留めました。ソファーの裏とかにも行けないようにペパーレミックスの袋であちこち塞いでみました。
んたらです!
ンジャコリャ!( ̄¬ ̄ )ンァ?ンナモンデ、ウマクヤッタツモリナンカ?
とばかりに、牙と爪で布団を破られ、突破されました(゚▽゚;
ソファーベットも更に齧られました。怒りの来羅は怖いです。
そして束ねたコードを見つめる来羅の視線は更に怖かったです。
posted by 伶奈 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月22日

ヨイショ!ヨイショ!

朝晩めっきり寒くなりました。
来羅に『寒くない?大丈夫?』と頻繁に尋ねるので、最近は真剣な顔をして来羅が首を縦に振るようになりました(〃 ・・)ワカッテイルノカナ?

今日も帰宅してから『寒くない?』とききました。すると来羅が家の外にあったペーパーの切れ端を咥えて、家に持っていく素振りをしました。『寒いの?ちょっと待ってね』とキッチンペーパーを追加で入れてあげていたら、一緒になって家の中に押し込むんです。ヨイショ、ヨイショと二人の共同作業ですよ。もう、本当に可愛いです。
そんな来羅、今はお家の中で熟睡中です(^^)
posted by 伶奈 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月21日

半目開いて

トンネルからチハッと来羅 朝は必ず『行って来くるから、お留守番頼むね〜』と来羅に言います。
そうすると来羅はお家から頭を出して、しかめっ面&アクビをして返事をしてくれます。
でも、今日は名前を呼んでもシーン・・・ちっとも出てこないので、お家の中を覗いてみたら、半目開いて熟睡してました( ̄∇ ̄;
さっきまでモーニングバナナを食べて『カイヌシーカイヌシー』とガリガリしてたのに(ーー;)
なんか新しい薬に眠くなる成分でも入っているのかな???結局、朝の挨拶も無しに出勤しました。
posted by 伶奈 at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月20日

幸せを感じる時

トンネルから様子を伺う来羅 数週間前から寝る方向を頭と足逆にしました。
そうすると右手に来羅のケージが正面に見えます。
ちょうどハロゲンヒーターでケージがぽわわんと明るくなっていて、夜中にふと目を覚ました時、来羅を見ると2階で寝ていたり、1階を忙しなく動いていたり来羅の様子がすごくわかります。来羅は見られているとも知らずに活動していてすごく面白いです。時々、飼い主の様子を窺ったりもしています。
posted by 伶奈 at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月18日

飼い主の風邪

帰宅して来羅を見たら、鼻頭に小さな水滴が付いてました。鼻水です。
飼い主も今週は風邪です。
来羅に鼻をズズーとすすってみせたら
(゜0゜)エッ!アッチイッテヨ!ウツルジャン!
・・・って、後ずさり。ひどぉ〜い。来羅、人間の風邪はネズミにはうつらないんだよ(泣)
posted by 伶奈 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月17日

入り口

喉の痛みに耐えながらウーンウーンと寝ていたら、ガシャーンガシャーンとすごい音。30分位続いてあまりの煩さに目が覚めました。時計を見たら朝の5時。いったい何事?と来羅の所まで行ったら、なんと!来羅がケージの入り口を持ち上げてみたけど重くて落っことしーの繰り返しをやっていたのです。飼い主、いつも3箇所ある入り口の右端はフックで留めてなかったんだけど、どうやらそれを見つけて開くかどうか試していたようです(ーー;)
posted by 伶奈 at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月16日

どうしよっかなぁ・・・

噛み付いちゃうぞと来羅 噛みついちゃうぞぉ!っと脅されてる瞬間。
でも靴下もストッキングも履いてなかったので噛まれませんでした
(; ̄  ̄)アブネー
posted by 伶奈 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月13日

ワタシ・・・、籠の中のネズミなの・・・

最近、来羅が日に日に可愛くなっていきます。
一日、一日、可愛さがアップしている気がするのです。
そんな来羅が
ワタシ...(ノ_≦。)カゴノナカノコトリサンナノ...

というので、違うよそれをいうならネズミさんでしょ?と言ったら
ワタシ...(T_T。)カゴノナカノネズミシャンナノ...

というのです。それって、マンマだから( ̄∇ ̄;
カイヌシノモウソウダナ( ̄¬ ̄)ZZZzzz
posted by 伶奈 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月11日

2階について学習しました

お家から顔を出す来羅夜、来羅が2階に登って『キュッキュッ』と鳴いていました。
ブヒブヒではなく『キュッキュッ』です(*゜▽゜*)
その後見たら、今度は2階で寝んねしてました。一昨日から天井に、お掃除の時に使う大判のビニールを置いているんだけど、そのおかげでハロゲンヒーターの熱が2階付近に溜まって、暖かくなっているみたいです。

ニュースステーションを見ていたら北朝鮮の子供の映像が流れてました。両足は凍傷で指先が無くなっていて、市場の中を座ったまま手をつかってずるずる移動していました。食べ物もありません。これから零下20度の冬がやってくるんだそうです。
来羅は、捨てるほどおやつを持っています。寒い思いもしていません。
来羅はネズミだけど、その子達より幸せな日々を送っていると思うのです。
posted by 伶奈 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月10日

やりたい放題

床にばら撒いたぺしゃんこコーンを食べる来羅床にぶちまけたぺしゃんこコーンをせっせせっせとソファーベットの裏に運んでました。さっき掃除機かけたばかりなのに、道すがらコーンを落っことしてあるし
_| ̄|○ ......

A氏が電話で、NHKで来羅そっくりなラットの実験シーンが放送されてたと言ってました。頭蓋骨をパカッと切り取って脳がむき出し。それでもラットは生きていて、頭に装置を付けられたラットは、装置から脳につながれた電極に信号を流すと右に行ったり、左に行ったり、思い通りに動かせるという。。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月09日

そんな来羅に

腹巻を被る来羅一応『イラナイ』と言われても、使い方が分からないだけかもしれないので、嫌がる来羅を抱っこして、着せてみました。
スルスルスルッと頭から入って、ツルリン。
大きすぎたようです(ノ_ _)ノ
そもそもラットって、服着るのかぁゞ( ̄∇ ̄;)?
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

腹巻だよ

     カイヌシー コレナニ?             タベモノ? パクッ。      クエナイジャン!  イラナイ。腹巻を被る来羅 腹巻を被る来羅 腹巻を被る来羅

来羅を知ってるお友達が来羅の為に腹巻を編んでくれました。
長寿になるよう願いを込めて赤色との事。
帰宅して来羅に見せてみました。

posted by 伶奈 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月07日

来羅のあくび

2階から1階を見る来羅来羅の事はすっごく可愛いけれど、ここんとこ飼い主疲れ気味。もっともっと遊んであげたいけれど、体がついてこなくて遊べません。あぁ・・・もう歳・・・( ̄∇ ̄;
そんな飼い主を見て、来羅はよくアクビをするようになりました。話しかける度にあくびをして、顔をクシャっとしてみせます。
可愛い・・・。
でも、それって・・・退屈って事?
それとも親愛の情?
posted by 伶奈 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月06日

大きくなったんだねぇ

2階で毛づくろいをする来羅ハンモックがお洗濯中だったので、ずーっと取り外していた2階部分を再設置してみました。そしたらヨジヨジよじ登って2階へ。初めてですよぉ〜今まで全然興味を示さなかったのに、大人になったってことなのかなぁ(’’*)なんだかちょっと感激しました。2階に上った来羅は、ちょっとした優越感なのか、かなり長い時間、毛づくろいしたりボーっとしたりしてました。
posted by 伶奈 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常