2006年11月16日

柿スキチュゥ〜

祢寧、柿むっちゃすきやねん 祢寧、柿むっちゃすきやねん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧も茉夜も柿って毎日食べてるのに全く飽きないみたいで、そんなに柿ってウマイノカー?って思っちゃいます。来羅には食べさせた事なかったけれど、そんなに美味しい柿ならば来羅も食べたかったよねぇ・・・なんてシミジミ思ったりするのです。
柿って季節物だから、今のうちだぞぉ〜(笑)
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月15日

自作自演?

モモンガ茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧が飼い主の袖に入って遊んでいる時のこと、茉夜はフロアのどこか遠くに出張プレイでいないのに・・・
袖の中で『ぴぃー』???
今まで祢寧が茉夜をいじめてピィピィ鳴かせてると思ってたのにアレレです。それからよぉ~く観察していると、茉夜が祢寧に噛み付いている場面を何度か目撃。ハンモックの中は密室なので、真実は?!って感じです。確かに祢寧はとっても臆病だから、ちょっとした茉夜の動作でもびっくりして『ピィ〜』と鳴いてる可能性もなきにしもあらず・・・。
posted by 伶奈 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月14日

ちょっと怖い茉夜

茉夜ヒヒヒッ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
なんだか昔話のワンシーンみたいな写真(−−)...
今日は飼い主、会社お休みしたんだけど、観察してると茉夜も祢寧もずーっと寝てるか食べてるかって感じ。別に飼い主がいなくても寂しくないみたいで、ちょっとがっかりしちゃいました(><)
祢寧がふるいで寝てた茉夜をふんずけて強制的に毛づくろい、茉夜はほぇ〜って感じな顔して言いなり。最近、茉夜って臭くないなぁ?って思ってたんだけど、もしかして祢寧のおかげなのかな?
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月13日

祢寧の運動

祢寧モリモリ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
未だに祢寧は床におりません。茉夜なんてドンドコドコドコ進んで行くのに大違いです。そんな祢寧、運動不足解消の為かサイレントホイールをものすごい速さで走りこんでます。最初の2日くらいは3回転位したら一休みとか縁から落っこち〜だったのに、コツを掴んだのか長時間高速回転!という技を編み出したみたいです。夜中にこれをやるので、飼い主吃驚して目が覚めちゃいます><
posted by 伶奈 at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月12日

トンネルは知らないの?

祢寧と食べ物
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
海老を齧る祢寧〜隣のオレンジ色は柿だよ。
毎日、海老と柿をあげているんだけど、来た時よりうんちが軟らかい気がします。
食べすぎかな?でも祢寧も茉夜も海老と柿、完食してます。
お昼過ぎ、日光に少し当ててみました。普段使っている部屋だと防音カーテンの効果もあって、一日中ほぼ真っ暗なんだけど、鼠って日光に適度に当てる必要あるのかなぁ?
夜はお掃除の後、来羅が使っていたトンネルをつけてみたけど2匹とも無視〜
全く興味なさげですヘ(_ _ヘ)☆
posted by 伶奈 at 22:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

今日も噛まれる

茉夜と祢寧 茉夜と祢寧 茉夜と祢寧 茉夜と祢寧 茉夜と祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧の前に指を出すと、パクッと(ノ-×。)また今日も流血。どうも餌と間違うみたいなんだけど、茉夜はそんなこと絶対ないし、祢寧に噛んじゃダメって教えるにはどうしたらいいのかなぁ。。。
posted by 伶奈 at 04:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月11日

サイレントホイール設置

茉夜と祢寧 茉夜と祢寧 茉夜と祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨晩サイレントホイールを設置してみたら、喧嘩しているうちにホイールの中に入って、不安定な場所だな?と思われながら、繰り返しているうちに回転することに気が付いて・・・今日は2匹ともちょこちょこちょこちょこと回ってました。使ってくれるか心配だったけど、むっちゃ使ってますo(*≧◇≦)o
posted by 伶奈 at 17:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月09日

チラミ

オウチ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
移動用ケージに付いてたハウスを気に入っていたのでケージの方にもいれてるんだけど、もしかして・・・もう入らなくなりつつある?

飼い主、寝坊ぎりぎりに目覚めて冷蔵庫のボイルした海老をムキムキ。2階にいた祢寧と茉夜に1匹ずつ。祢寧も茉夜も目覚ましが沢山なるので飼い主よりも先に起床。いつまでも起きない飼い主をチラ見してました(>□<)
posted by 伶奈 at 23:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

無臭の鼠

茉夜の探検
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜の探検姿☆
実は茉夜、飼い主の肩にのって顔の近くに来ると・・・
臭いのです(* ̄▽ ̄)y
それは、ヨダレ臭?鼠臭?
兎に角、ラットは無臭というのが当てはまらないくらい何かほわわぁ〜んと臭います。茉夜の毛づくろいの様子を見ていると、かなり適当にペロペロして終わりだというのがわかりました☆~ヽ(××ヽ)もう少し大人になったらちゃんと毛づくろいするのかなぁ?それとも危機感のない生活を送っている限り無理なのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 01:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

あん?

パスタを食べる祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜は毎日床におりて探検三昧です。でも祢寧は絶対におりません。とっても用心深い祢寧です。
随分元気になった飼い主だけど、ちょっとふらついていたので帰宅してささっとご飯を食べて仮眠をとりました。来羅と一緒に暮らしていたときは飼い主が何かを食べ始めるとワタシモワタシモーといって大騒ぎだったけど、子ラット達は飼い主がどんなに美味しそうな匂いをさせていても全く騒ぎません。なので帰宅してもシーン・・・(..、)少し寂しい・・・。
0時に起きて掃除をしようと新しいハンモックを見たら・・・3箇所も穴があるのに、おもいっきり齧ってあって、みやびさんの言うとおりボロボロになりそうな予感(><”)
posted by 伶奈 at 01:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月07日

新・ハンモック

祢寧と茉夜、ハンモックにて 祢寧と茉夜、ハンモックにて 祢寧と茉夜、ハンモックにて
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
来羅がイラナイノ。と言った細長タイプのハンモック、試しに付けてみたところ、飼い主が仕事に行ってる間に制覇して、帰宅したら二人仲良く中で寝んねしていました。マジックテープでくるっと丸く出来るけど、外すと1枚の布になるタイプです。中央と両端に穴があいていて、狭いのに・・・無理やり二人並んで寝てました(笑)
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

今日は海老☆

海老と祢寧 海老と祢寧 茉夜に奪われた海老
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、風邪の完治が近そうです(^^)v
今日は鍋。子ラットちゃん達には、ボイルした海老です〜☆
食べ物に対しておっとりちゃっかりは茉夜の方。飼い主が海老を持っていくと待ち構えていた祢寧が持ち逃げ。その後、ゆっくり起きてきた茉夜が祢寧のを横取りしようと一悶着。ちゃんと海老2匹もってきたのに気づかずです(><)ノ
茉夜にまだ海老があることを教えると、よりによって2匹ともトイレ場所で海老食。頭と同じ位の大きさの海老は1回では食べきれず、その後なんどもなんども食べに来て、沢山食べきったのは茉夜の方。
posted by 伶奈 at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

お刺身チュゥ☆

サーモンを食べる茉夜 サーモンを食べる祢寧 ホタテを食べる茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
今日は初めての『お・さ・し・み』ブリ、サーモン、ホタテだよ〜ん(笑)
茉夜も祢寧も躊躇なくバク食い!
食べたことないはずなのに(><)美味しい物は本能なのなの?
祢寧がうっかり網の下に落っことしたブリ、しばらくして茉夜を見たら、網の間から手を突っ込んで落ちてたブリをちゃっかり食べちゃってました。
お風呂に入りながら、ふと・・・刺身を食ってる鼠って・・・祢寧も茉夜も当然のように食べてたけど・・・日本にどれだけいるのだろうか・・・( ̄◇ ̄;
posted by 伶奈 at 01:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月06日

レインボーまふまふチュチュチュのチュ

祢寧とレインボーまふまふ 茉夜とレインボーまふまふ 茉夜とレインボーまふまふ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
とうとうハンモックに穴があきました。2匹でせっせせっせと頑張った成果です。昨日までは、レインボーまふまふ2枚重ね部分に穴をあけて間に挟まって寝ていただけだったのに、今日見たら穴がぽっかり。そこから自由に地上とハンモックとの出入りをしていました。来羅はほとんと齧らず一生一枚のハンモックだけだったのに、ハンモックの形状がいけなかったのかなぁ。次回は来羅が使っていたのと同じタイプ(両端に穴があるやつ)にしてみよっかなぁ。きっとこれなら穴をあける必要もないはず!そんな2匹、今朝、寝起きに様子をみてみたら、そのあけた穴から頭が2つ並んで出ていて幸せそうに眠っていました。ま、幸せなら仕方ないよね(笑)
posted by 伶奈 at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

お許しを〜

真剣な顔の茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜の真剣な顔。
茉夜の目ってちょっとツリ目。
なんか悪事を考えてる顔にみえます(><)
茉夜も祢寧も飼い主と遊ぶ時は、耳がピィーンと立ってます。
人間の子供と同じで本能のまま遊んで暴れて我侭です。
2匹とも風呂あがりの綺麗になった飼い主が好きみたいで、どんなに服を着て防御しても無理やり生肌まで入ってきます。特にお願いをきいてくれないのは茉夜の方です_| ̄|○...
『お願い茉夜様お許しを〜』と何度お願いしても襟首から強引にグリグリ入って、ズルズルズルーっと背中にをずり落ちます。首周りと背中はヒリヒリヒリヒリ。そろそろ限界かもなのです(泣)
子ラットちゃんは、そんな飼い主の痛みを知ってか知らずか、膝をケージの入り口に近づけて、入り口を開放すると、ものすごく嬉しそうにわらわらとやってきます。んでもって2時間くらいは平気で遊びます。その間、飼い主はくすぐったいのと痛いので『ひいひい』言いながら、子ラットちゃん達の名前を呼び続けるのでしたぁ〜
posted by 伶奈 at 03:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月05日

ダブル飲み

茉夜にセクハラ?する祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜が大きい給水器でお水を飲んでいました。
そこに祢寧がやってきて1つの給水口から2匹でお水を飲み始めました。1分後・・・小さい給水器で祢寧がお水を飲み始めました。
そこに茉夜がやってきて、またまた1つの給水口から2匹でお水を飲み始めました。
とぉ〜っても可愛いんだけど、なぜなぜなぜ???
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

飼い主への飴と鞭?

お外で遊ぶ〜 お外で遊ぶ〜 お外で遊ぶ〜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜、飼い主の服の中・・・それも生肌・・・強引に入ってき追いかけっこ&取っ組み合い。。。(ノ><)ノ ヒィ。。。飼い主、ふわふわ気持ちいい〜♪爪でいたいた〜(><)飴と鞭状態。体中がミミズ腫れで痒いです(泣)おまけに祢寧は何故かパンツの中にまで入ろうとします。断固阻止したけれど、たった一日でここまで慣れるとは!子ラットの適応能力恐るべし!更に、茉夜はもう部屋中うろうろして、お布団の上もうろうろしてます。で、悪いことに小さな小物(クリップとか胡桃割り用のプレートとか)銜えてお家にお持ち帰りします( ̄◇ ̄;なにするつもりなんじゃ?
そして持って帰られたそれら小物を見つけた祢寧が不思議そうにするのがちょっとウケ(笑)
写真は、飼い主の膝に行こうとしている様子。白く見えてるのはスカートです。
posted by 伶奈 at 02:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月03日

茉夜の好奇心

茉夜の探検
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
毎日、祢寧と茉夜と遊んでいるんだけど(←気が付くと2時間連続とかってのもあって子ラットパワフルすぎ)今日は茉夜がケージ横にあるピアノの椅子にぴょ〜んと飛ぶ事を学習しました。天上に行くようになってから茉夜は周囲を見回して、部屋の中にはいろんなものがあることを確認していました。で、一番近くにあって行けそうな場所にターゲットを絞って、飛べる?飛べない?の錯誤を繰り返していたんだけど、思い切って飛んだら行けた!って感じです。写真がその瞬間。これくらいの距離を飛びました〜。
ピアノのところには来羅とお供え物があるんだけど大丈夫かなぁ( ̄▽ ̄;
祢寧は、まだまだ、飼い主の膝と袖と天上に行くくらいです。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

ふるい事情

祢寧とふるい 茉夜とふるい
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
来羅の時と同じようにふるいの中にペパーレミックスを入れて2階に設置してみました。そこに茉夜と祢寧が入ってる様子。お布団にしてくれるかと思っていたら、やっぱりトイレ兼用になってました(笑)
posted by 伶奈 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

キッチンペーパーの芯

祢寧とキッチンペーパー芯 祢寧とキッチンペーパー芯
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
キッチンペーパーの芯を入れてみたら、茉夜が興味を示して芯の中にスルスルスル〜その後、祢寧もスルスルスル〜二人ともまだまだ小さいです。
posted by 伶奈 at 20:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常