2006年11月29日

毛布でまふまふ

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お掃除開始、祢寧は『大きな扉の小さな家』を用意すると自分から入って移動してくれます。でも茉夜はほとんど無視。今日もハンモックに入ったまま出てこないので、ケージの網部分を新聞紙の方に移して掃除を始めていたら、うっかり入り口を開けていたもんだから勝手に散歩を開始してました。ふと見るとソファーベットの上にたたんで置いていた毛布の間に入って『まふまふ〜☆まふまふ〜☆』と興奮中。ヽ( ̄∀ ̄ヽ)オォー、その毛布にうんちはされなかったけど、きっとウレションはしたに違いない・・・。
posted by 伶奈 at 02:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月28日

ケツズワリ

茉夜、祢寧ほうりなげぇ〜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
今朝、茉夜がハンモックの上でケツズワリをしているのを発見!
いつの間にかケツズワリできるほど成長したんだねぇ〜(泣)とちょっち感動。
祢寧の方は結構まえからケツズワリしていたので、まぁ体がおっきいからねぇ〜なんて思ってたんだけど、小柄な茉夜がやるようになるとは・・・結構、尻デカになったんだな(笑)
posted by 伶奈 at 06:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月27日

カビっぽい鼻

茉夜、観察中・・・
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
先日、茉夜のしっぽがグレーの毛で覆われてきたことを発見しましたが、なんと!ここ最近は鼻がグレーの毛で覆われてきました。それはもう・・・カビのようで(* ̄▽ ̄*)最初みっけた時、カビかと思ってびっくりしちゃったりなんかして。。。へへへ。。。
相変わらず茉夜の毛並みはツルツル☆ですよ〜
posted by 伶奈 at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月26日

祢寧の初体験

祢寧、茉夜どいてよ”
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧がとうとう床に降りちゃいました〜今回はバッチシ初めての瞬間を目撃!茉夜の長時間散歩に耐えられず、恐る恐る50センチ程お散歩。少し行っては一旦ケージに戻りぃ〜を繰り返してました。その後、スカートの中でもぞもぞしていた茉夜を見つけて自分も・・・スカートの中に入ると当然床にもついちゃうんだけど、それも克服したみたいです。スカートの中で2匹大暴れ。飼い主の足は引っかき傷だらけになりました(笑)
posted by 伶奈 at 03:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月25日

ラットカレンダー

ラットカレンダー みやびさんからラットカレンダーが届きました--☆
なんと!来羅が1月と12月に(><)感謝感激です(泣)
そんな来羅ちゃんのおかげで、祢寧と茉夜には新しいハンモックとおやつとペレットを購入〜。来羅が使っていた青いハンモックと同じものをと思ったら一回り大きなサイズが届きました。あとはレインボーまふまふをもう一枚とむきむきオート麦とドライ苺とバナナチップス。
早速、青いハンモックを・・・と思ったら大きすぎて設置不能、2階とふるいを取ることになりました。大きなハンモックに祢寧はびくびくしてたけど、茉夜が物怖じしないので、つられて30分後には中でもぞもぞ。今回は勉強したのか、まだハンモックに穴をあけていません。このまま穴あきにならなければいいんだけどなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

靴下を付けてみた

茉夜 茉夜 茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ロングソックス88円。茉夜入ってみる?と試してみたら、ずんずん入っていって楽しそうだったので、ソックスに紐を縫い付けてケージの中に設置してみました。茉夜はすぐに中に入ったりして遊んでいたけど、祢寧はびくびく。やっぱり用心深いようです。でも、靴下でOKなんだったら安いし破ってもいいし安上がりだよなぁ〜。大きめの靴下を探してみよっかなぁ。
posted by 伶奈 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

最近の疑惑

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜は11匹兄弟です。鼠にしては少し多いと思うのです。それに最近気が付いたんだけど、茉夜は飼い主が家にいる間、かなりの時間、飼い主を観察しています。ふと見ると目があったり、目があった後やばいと一旦はどっかに行くんだけど、よく見ると家の影からこっちを見ていたり。しゃべった件もあります。今日なんて、給水器に口をつけていかにも水を飲んでいるふりをしながら、実は飲んでなくて、飼い主をじーっと見てました。明らかにその様子はおかしいです。もしかすると茉夜は宇宙人かも?とか思うのです。本当の兄弟は5匹くらいで、残りは鼠に変身した宇宙人。地球人の調査隊とかで、給水器が通信機代わり。そう思うと給水器の前にいる時間が多いのも納得がいくのです。ちなみに給水器は飲むたびにカチカチ音がします。きっとこれがモールス信号のような役割を果たしているのです。
写真は、ハロゲンヒーターにあたりながら飼い主を観察しているところ・・・( ̄▽ ̄;
posted by 伶奈 at 17:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月24日

鼠の選手

祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
サイレントホイールの利用状況なんだけど、1日の1/3位は回っている気がします。その大半が祢寧なんだけど、祢寧の走り込みはすごいです。走って飲んで走って飲んで、それはもう鼠のマラソン選手みたいなかんじ。飼い主的には、せっかく買ったグッズだから使ってくれるのはとっても嬉しいんだけど、どうしてそんなに走るんだろう???
posted by 伶奈 at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月23日

オォ!

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ネットとか電話の回線がある壁の隙間(←以前、来羅が入って噛み切ったとこ)に茉夜がトコトコトコー。やばぁい!と思ってのぞいてみたら、なんと熟睡ヽ( ̄∀ ̄ヽ)なにもそんなとこで寝なくてもいいじゃないのよぉ?それも尻尾が曲がっててものすごく寝にくそうなんですけど・・・(ーー*)
posted by 伶奈 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

がっくし

茉夜”
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜が『ゥマ゛ァ』としゃべった話を会社で話したら全く信じてもらえませんでした。飼い主『寝ぼけてないよー帰ってすぐの出来事だもん』と必死に訴えたら『寝ぼけてなかったの?もっとやばいじゃん』と、働かせすぎで幻覚症状が出ているみたいだと何やらコソコソ_| ̄|○......絶対、絶対しゃべったのにぃ(><)
posted by 伶奈 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月22日

捨てられる餌

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
家に来た日、あんなに『オイチィ〜☆』と言って食べていたマンゴーも今では真っ先に捨てる対象になっています。そして、・・・高級住宅に交換して部屋の中がキッチンペーパでいっぱいになっていた次の日、一人一個ずつと思ってあげた地鶏ササミが、入り口を塞いでいるキッチンペーパ中央に作られた小さな穴から『ポィ”』ころころりん・・・『ポィ”』ころころりん・・・
2個とも家の中から誰かが捨てました。茉夜なんて祢寧に取られそうになって泣いた程たべたかったササミなのに。いったい何が彼女らを変えてしまったのでしょうかぁぁぁ???
posted by 伶奈 at 03:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常

しゃべる鼠

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
計算外の残業で0時過ぎの帰宅。日中はハロゲンヒーターを付けて、ちょうど帰宅する頃(予定では19時だった)に25℃設定のエアコンが入るようにしていったら、ドアを開けた瞬間、夏真っ盛りヘ(_ _ヘ)真っ先に茉夜と祢寧を確認したら、茉夜が2階のふるいの中ででろ〜んと固まってました。
元気がない茉夜に『茉夜?茉夜?』と一生懸命に話しかけていたら、突然!
『ゥマ゛ァ』!!!
なんと茉夜はしゃべる鼠だったのです!!!それはもうはっきりと大きな声で自分の名前である『まや』の『ま』らしき言葉を発したのです(><)鼠がしゃべる声は人間には聞こえない帯域のはずなのに、本当に信じられません!確かにふるいにいる間、茉夜はじーっと身じろぎもせず飼い主をみていました。もしかしたらとんでもなく頭がいい鼠なのなの???
posted by 伶奈 at 03:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月21日

茉夜のしっぽ

茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜の尻尾、よくよく見たらなんだか付け根の方からグレーの毛で覆われてピンク色は先端の方だけになってました。茉夜に尻尾に色が付いてるよー?って言うんだけど、分ってるのかわかってないんだかヽ( ̄∀ ̄ヽ)
posted by 伶奈 at 02:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月20日

お一人様1個までですぅ〜

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
鼠の学校ってありませんか?(* ̄∀ ̄)"b
最近2匹でなにやら話し合っているようで・・・飼い主、なんだか生徒達に意地悪される学校の先生の気分。
オヤツは必ず2匹で張り合うように取りに来てはどっかに置きに行って、いくつもいくつも競争するように取りに来ます。きりがないです。餌入れにご飯をたんまりいれていても30分後には空っぽ。どっか(←多分家の中)に全部運び込んでいるみたいなんです。今日は掃除のついでに木のお家を高級住宅の方に取り替えてみたら、途端にガリガリガリガリヽ(××ヽ)自分達の家なのに・・・。トンネルをつけてあげたら入り口をガリガリガリヽ(××ヽ)ガリガリして齧ってるカスはどこにいってるのでしょう?お腹の中だったらとっても心配です。それに数日前からホイールの中にうんちをするようになって、回すたびにカラカラカラ(←もしかすると音が鳴るのが楽しいのかも)それからそれから、ご飯がなくなってるのでと思って補充すると、見てるそばから受け取ってそのまま投げ捨てるんです(ーー*)反抗期なのでしょうか?
高級住宅の中には、キッチンペーパー1本分入ってます。クレクレクレ〜って全部もっていっちゃいました。
posted by 伶奈 at 23:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月19日

恐怖克服!

祢寧克服
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜がトンネルに篭って1時間ちょっと。お腹が空いたみたいで、そろりそろりと様子をうかがいながらトンネルの入り口まできました。それを見つけた祢寧が『あ!』と言って茉夜のところまで行こうとしたけど、まだまだ怖い(><)そうこうしていて飼い主がちょっと目を離した間に、祢寧がトンネルの中に入っていました。くぅぅぅーーー入る瞬間見たかったよーーー。それから祢寧は初めてのトンネルにおおはしゃぎ。茉夜は入ってくるなよーと猛攻撃。茉夜ってばつよぉ〜い☆~ヽ(××ヽ)
とりあえず少し行動範囲が広がった祢寧でしたぁ(笑)
posted by 伶奈 at 03:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

茉夜逃亡

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜、またまたトンネル逃亡。やっぱり仲悪いのかなぁ・・・。そういえばさっきトンネルから強制退去させたあと、トンネルの中をみたら・・・オシッコが・・・やっぱりね(泣)
茉夜はトンネルで熟睡してるけど、祢寧はひとりで寂しそう。二人だとあったかいけど一人だと寒いよね。茉夜の方もトンネルであったかくはないと思うのだけど・・・祢寧がトンネルに入ってくれればなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

祢寧の心配

祢寧の心配事
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜がトンネルで熟睡しちゃって数時間経っても戻ってこないので、祢寧はその間起きっ放しで外を見たり飼い主を見たり。とっても心配そうに落ち着きがないので、茉夜にそろそろ戻ったら?と言ってはみたものの知らん顔。そりゃぁ心配しちゃうよね、茉夜どこ行ったの?ですよん。いいかげんトイレが心配になったので、夕食用の茹でたパスタで釣って強引にケージに戻したら、祢寧大騒ぎ。どこ行ってたのー?と追っかけまわしてしばらくすごかったです。もしかして茉夜って祢寧の高速回転ホイール(←回りだすとケージが地震のように揺れます)とかで熟睡できないんだよ!とか思ってるのかな?
posted by 伶奈 at 00:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月18日

プレリードック祢寧

祢寧プレーリー
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ちょっちプレリードックっぽい祢寧の写真。
なんか下半身ヤバイ?
祢寧は相変わらず飼い主に間違ってパクッ。噛み付いたら
『噛んじゃだめだよ〜』
と言って教えてみてるけど、理解してくれるかな?
posted by 伶奈 at 18:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

宇宙怪獣!

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧がお水を飲んでるところに外から茉夜がお邪魔虫(><*)ノ
茉夜ってば、お外を散々遊びまわって今日は台所入り口まで進出。日に日に大胆になっていく茉夜の事を、最近は『宇宙怪獣マヤマヤっち!』と呼んでいます。実は茉夜、宇宙人が人間に化けて地球侵略をしようとしていた怪獣に似てるとかなんとか・・・。
そんな茉夜、只今トンネルで熟睡中。家に戻る気全くなしです。
posted by 伶奈 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年11月17日

トンネルの理由

茉夜っち
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜がトンネル知らない〜と言ってた理由ってのが、トンネルの中でトイレしちゃった時用にマリーのレジャーシートを敷いていたのが原因でした。
初めてみる物体に茉夜も祢寧もおっかなびっくり。
嫌がる茉夜をトンネルの中に1個ふを入れておいて押し込んだら、茉夜は恐怖を克服して今ではトンネルバリバリです〜☆ちなみに祢寧は全くダメです。
posted by 伶奈 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常