2006年12月13日

祢寧のドキドキ

祢寧お散歩中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お外をすっかり怖がらなくなった祢寧にちょっと意地悪して、台所奥にあるトイレに連れて行ってみました。考えたらトイレって個室になるし、部屋中走り回って手に負えなくなった鼠にはちょうどよいかもなんて(笑)『もう怖いものなんてないもんね!』とか言ってた祢寧、いざトイレに連れて行くと初めての場所でドキドキしたのか、歩くたびにウンチをポロリン(><)そんなにお腹に入ってたの?と思うくらい沢山のウンチをしました。まぁ、トイレだしいくらしてもらってもいいんだけどね☆
posted by 伶奈 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月12日

お持ち帰り〜

祢寧と茉夜とスイートコーン
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜お散歩中・・・
またもベットの上の毛布で勝手に『まふまふ〜☆』満喫中。
その途中、飼い主が置いていたウォークマンを発見!餌に似ているのか茉夜はコード先端の丸っこい部分に執着、飼い主が見ていなかった隙にコード途中から齧り、お持ち帰りヽ( ̄∀ ̄ヽ)食べ物じゃないのに・・・っていうかヘッドホン使えなくなったじゃん...
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ここから出れるよ?

祢寧のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧がお外に出るのをすっかり怖がらなくなってから、 飼い主の行動を観察していたせいなのか、入り口の一番したを銜えて上に持ち上げると外に出れるということを学習しています。うっかりフックを閉め忘れようものならすぐに銜えて茉夜に言うのです
『ほら!こうすると開くんだよ。今のうちに出ちゃいなよ?』と。
えぇ、出てもいいんですけど、出た後は祢寧ちゃん、開けてあげるんでしょうなぁ( ̄▽ ̄*)?。そんな祢寧の誘惑に惑わされず、茉夜は黙ってその様子を見ているだけです。これって、天使のささやき?それとも悪魔のささやき?
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

初コーン

茉夜と祢寧とスイートコーン 茉夜と祢寧とスイートコーン 茉夜と祢寧とスイートコーン
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜に初コーンをあげてみました☆
祢寧は、皮だけ残すどころか中心の美味しい部分だけをとてもいいかげんに食べ、大量のコーンの中から一つとってはポイ・ポイ・ポイ・食べるを繰り返し、一見同じにしか見えないコーンにも美味い不味いがあるらしく、ほとんど捨てられました。
茉夜はそんな祢寧の捨てたコーンを黙って食べ、昼にあげたコーンは夜にはすっかり綺麗になくなっていました〜
ほんと、来羅の時には考えられなかった食べ方をするので吃驚(><)
posted by 伶奈 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

広い家ね

茉夜とコネクタ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
トンネル撤去して一日も経過せずウンチは硬くなりました。
なのでホイール復活!ホイールもトンネルも無いと何もする事がないみたいで、とってもつまらなそうに過ごしてました。
で、今日は一日、家にいたので祢寧・茉夜との関係修復の為『お外で遊ぶ〜?』を何度も繰り返し、挙句『飼い主ってさぁ、あたいらより広い家で不公平じゃなぁい?』とかいう声が聞こえてきたりして、強引にお外に出るという事を覚えてしまいました。
それから祢寧の行動範囲が部屋いっぱいに広がって、2匹で部屋を喧嘩しながら走り回ったり、ソファーの後ろに行ったりと、そりゃぁ楽しそうに飼い主抜きで過ごしていました。何が困るって、一旦外にでると捕まらないこと(><)捕まえてもすり抜けるし、入ったぁ☆と思ってケージを閉めようとすると、いきなり出て行くし、ものすごく”鼠”って感じ。
posted by 伶奈 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月11日

案の定・・・

茉夜と祢寧のおさんぽ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜が飼い主を無視するのに変わりないのですが、昨日の夜、恐らく祢寧がお腹がゆるくなった模様。ホイールの中でウンチして走り続けて、足でウンチがべちょべちょ。とり合えず、お腹が治るまでホイールを外してトンネルも撤去。
今日の帰宅は18時。いつもより早かったけど、祢寧・茉夜の態度はとっても冷たいです(泣)帰宅途中に買い物して、バナナを潰したものとプレーンヨーグルトとを混ぜてあげてみました。ヨーグルト初?の茉夜は、警戒しながら食べてくれたけど、祢寧は無視。全く出てきません。
posted by 伶奈 at 19:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月10日

トンネル事情

茉夜まやっち
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
当然ですが、トンネルから出てこない祢寧・茉夜はトイレに関してもルーズになってます。特に祢寧!茉夜に身の回りの世話を任せている祢寧は、全く出ようとせず、シッシだけならまだしもウンチまでトンネルで済ませています。水とかどうしてるんでしょう?柿とかでしのげるものなのかしら・・・。あまりに悪化するようだったら暫らくトンネルの利用を中止しようと思います。
posted by 伶奈 at 17:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

きっかけは・・・

茉夜、ん?
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日、お出かけ前・・・。
昼からの打ち合わせに遅れそうだった飼い主、ドタバタしながら祢寧・茉夜のご飯を用意して持って行くと『お散歩したい〜☆』とものすごくオネダリされました。ダメダメといいながら手で塞ぐと、カミカミ甘咬み。化粧をしてドライヤーをかけてる間中、茉夜は飼い主を凝視し観察。
そうです・・・飼い主は、引き止める茉夜と祢寧を振り切り、出かけてしまったのです・・・。
そして、飼い主と彼女らとの絆は消えてしまったのです(泣)
posted by 伶奈 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

もう飼い主はいらないそうです

茉夜、トンネルからにゅ?
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お昼起床。
昨日の帰宅は夜中1時過ぎ。そうです、飼い主は只今求職中。打ち合わせやら何やらで連日夜中の帰宅なのです。
そんな飼い主の苦労を知ってか知らずか『ごはんだよ〜』と1個200円の高級柿を剥いて持って行くと・・・トンネルにいた祢寧・茉夜・・・し〜ん。『???』飼い主がいくら呼んでも、音を出しても、もぞもぞするけどし〜ん。粘り強く、・・・30分経過・・・。茉夜が入り口まで来たけれど、祢寧が
『行っちゃダメって言ってるでしょ!』と怒って連れて帰り、またしてもし〜ん。
そうです、飼い主は祢寧と茉夜に『飼い主って、もういらないよねぇ〜』宣言されてしまったのです..._| ̄|○...結局、1時間経過、祢寧がトンネルで爆睡しているすきに茉夜がコソコソと柿を取りにきて(←それも飼い主が電話中で見てない時)、トンネルに持ち帰り。
あれから数時間経つけれど、祢寧も茉夜もトンネルから出てきません。
posted by 伶奈 at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月09日

夜中のお掃除

茉夜と祢寧の奪い合い
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、今日の帰宅は1時半。終電なのに人身事故に巻き込まれて遅くなりました。帰宅してからケージのお掃除。最近はトンネルも使ってるので、全部お掃除すると1時間以上かかります。んでもって『今日のお家はどっちにする?』とか『ハンモックどれつける?』とか『2階は付けとく?』とかそんなことを話しながら準備していると、祢寧・茉夜『なんでもいいから、早くここから出してくんない?』と、キャリーケースに入れられた彼女らは言うのですゞ(ーー*)
posted by 伶奈 at 03:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月08日

茉夜への仕打ち

茉夜、ふるいの中で
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜は祢寧の為に餌を運び、キッチンペーペーを運び、せっせと働きます。なのに・・・、
茉夜ちゃん、2階のふるいで熟睡中。
祢寧は飼い主に『散歩したいの。』とせがみ2階までヨジヨジ。茉夜の真上にきた時、ポツポツポツ。あろうことか茉夜の頭に失禁。茉夜ちゃん、目を開けたけど再度熟睡。祢寧のオシッコは茉夜が頭を埋めたペパーレミックスに吸収されたのでしたぁ〜☆
posted by 伶奈 at 01:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月07日

茉夜と来羅のナイショ話

来羅と茉夜のナイショ話 来羅からのお返事
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜お散歩中。
来羅とお供え物を発見!
来羅と何か話をして、お供え物の柿を銜えて逃亡ヽ(××ヽ) 
えっ?!今ので話ついたの?
来羅ちゃん了解したの?
posted by 伶奈 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月06日

直立!

二足歩行の茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
このすっきりしたお腹どうですかぁ〜(笑)
毎日の運動の成果です。
掃除した直後、綺麗になった器に補充される大量の餌を茉夜はせっせと運びます。木の家の中だったり、ハンモックの中だったり、2階にレミックス入りのふるいを設置した時は、そこにも運びます。
今日はふるいを設置したので2階と1階を何度も往復。でも運んでいたのはかぼちゃの白い種、・・・それって、レミックスの中に入れられたら同化してわかんなくなるんですけど・・・『茉夜ちゃん、絶対わすれて食べないよそれ?』と言ってもきかなくて。
それからマカロニとかいろんなものも運んだんだけど、今度は中に穴掘って埋めたりなんかして。
んでもってパリパリサラダのえんどう豆は、運んだけどその場でつまみ食いしたりなんかして。
その間、祢寧はというとサイレントホイールで運動中。
何だか茉夜って祢寧のお世話係みたいなの**(*' '*)**
posted by 伶奈 at 21:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

久々に流血

祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧のお散歩中。
興奮状態の時にやっぱ手を出すとヤバイっぽいです。最近は、指先からむきむきオート麦を1粒ずつ食べるまで出来るようになってたのになぁ・・・。ふむぅ。。。
posted by 伶奈 at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月05日

祢寧の嘘

祢寧とバナナチップ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日今日と広い範囲を散歩しはじめた祢寧、途中でバナナチップの袋を見つけて袋ごと持って帰ろうとしている写真です(ーー*)

カジキマグロに飽きたっぽい祢寧・茉夜に今日はササミのボイルをあげました。☆~ヽ(××ヽ)余っていたカジキマグロはマッシャーで潰して味りん・酒・醤油でそぼろにしました。夜これで一杯やったけどうまかった。人間が鼠のあまりものっすよ〜(笑)
ササミを真っ先に取りにきた祢寧、2口ほど食べた後ホイールの下に隠してすぐ次を取りにやってきました。その間、茉夜が一個取りに来て木の家でモグモグ。
祢寧は飼い主が『だめだめ、一人一個だよ〜』と拒否したもんだから、茉夜の分を奪い取ろうと喧嘩に発展。大きくなった茉夜は最近負けずに銜えてトンネルに避難。すると祢寧、トンネルの入り口とケージの入り口を往復して『ほら、今来たばっか、まだもらってないよ〜』とアピール。
...いや、ばれてるよ..._| ̄|○...それでも諦めず、どたばた大アピール。
明日はまた違うのもらえるのに、そんなに持っていってどうすんじゃぁ( ̄▽ ̄;?
posted by 伶奈 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

今朝の目覚め

レインボー茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、足がつって目が覚めました_| ̄|○...昼の1時。
あぁ〜ん、朝一で連絡くれって言われてたのに、思いっきり寝坊ですよん。
昨日は、朝の9時に家を出て帰宅したのは、夜中の1時近く。一日中、職探しで街をウロウロ。打ち合わせでウロウロ。帰宅してからもネットをウロウロ。
まったく、歳は取りたくないもんですな(笑)
posted by 伶奈 at 13:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月03日

茉夜と巨大麩

茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩

茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩 茉夜と巨大麩

写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
超特大な車麩というのを見つけたので買ってみました〜
こっそり入り口に置いていたけど未開封だから意味不明。
開封してあげたら、茉夜ちゃん、みっけた時、目がまんまるです(笑)
手前に見えてるのは、通常の麩。比べるとどれくらい大きいか分るかな?
大きな麩と格闘しながら一生懸命、お家までもって帰りました〜☆
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

犯人発覚!

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
臭いトンネルとケージのお掃除直後、祢寧が綺麗になったサイレントホイールで運動を始めました。その走りっぷりを見ていたら、1分後・・・祢寧が停止して・・・うーん???お尻から4個のうんちが(* ̄ □  ̄*)ホイールにうんちする犯人は祢寧でした。それでもって、飼い主がすぐにうんちをティッシュで拭いてあげたら、ものすごく嬉しかったみたいで、すごい勢いで回る回る〜☆これって・・・うっかりうんちしちゃうけど、飼い主がすぐ拭いてくれたりなんかしてくれたらすごく嬉しいの〜♪とかいうことなのでしょうか?(笑)それにしても、一度に4個もうんちするとは・・・。
posted by 伶奈 at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月02日

カジキマグロはいかが?

祢寧とカジキマグロ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
今日は帰りにカジキマグロを買って帰りました。結構、カジキマグロって生臭いんだけど、ボイルしてあげてみたら、初めてのはずなのに・・・食いつきいいです(笑)
カジキマグロって巨大だよねぇ〜大漁!!!って感じ?
祢寧ちゃんに、海のとっても大きなお魚なんだよ〜すっごく大きいんだよ〜と言ってみたけど、切り身じゃねぇ(笑)
posted by 伶奈 at 18:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月01日

茉夜ちゃん、せっせと隠してます

茉夜と秘密の場所
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
こんなところに・・・ポップコーンが・・・ヽ( ̄∀ ̄ヽ)
今日は飼い主、昼一から渋谷で職活動。
なかなか難しいものです。帰宅したのは、夜の10時半。
祢寧と茉夜はトンネルにせっせとキッチンペーパーを運んで巣作りしてます。でも、そこでシッシしたりして、トンネルはとっても臭いです。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常