2006年12月31日

年越し御蕎麦

祢寧・茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
年末、去年は来羅ちゃんと年越し蕎麦を食べたけど、今年は祢寧・茉夜と。来羅ちゃんにはお供えとしてお蕎麦を茹でました。去年と同じ松元市大手の手打ちそば『こばやし』のお蕎麦です。祢寧・茉夜にとっては初のお蕎麦。生そばだけど塩が入ってたらと思って、ほんの3センチ程ずつ。祢寧・茉夜、すごく美味しかったらしく『え?これで終わり?』と大興奮!どっかに落ちてないの?と大暴れ。そんなに蕎麦が好きなら蕎麦粉を買ってきて蕎麦掻作ってあげようかなぁ(笑)
posted by 伶奈 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

初ラフランス

茉夜とロンちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
新潟の『Le Lectier(ル レクチエ)』というラフランスをいただいたので祢寧・茉夜と一緒に食べてみました。飼い主も丸ごと1個のラフランスは初。ケーキとかでは食べたことあるけどね。
で、祢寧・茉夜の反応はというと・・・ブブー。ほんの1ミリ程度齧っただけ。熟してものすごく甘くて香りも香水のように香ってたんだけど、この香りがだめなのかなぁ。飼い主的にも日本の梨の方が慣れ親しんだ味って感じでしたぁ〜
posted by 伶奈 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

チュチュチュ通信

茉夜とロンちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
レンタル屋で今年一番の恐怖とかいう地底人ホラー『ディセント』と借りて来ました。ちょっと怖かったけど、地底人の顔がはっきり出てきた瞬間から恐怖半減(><)そんなに怖くなかった。見終わってテレビに切り替えたら『エイリアン4』が始まったので、それを見ながら(←むしろこっちが怖かった)キャーワー!と言っていたら、後ろで茉夜が給水器を使って通信開始
『チュチュチュチュチュ、飼い主がエイリアンを見て怖がっていまチュ。私達がエイリアンなのに気が付いていません。チュチュチュチュチュ。』(笑)
posted by 伶奈 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月30日

まふまふコース☆

茉夜の散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜も祢寧もお散歩コースにお布団を入れるようになりました。まふまふ〜☆です。これがないと一日つまらないようで、飼い主はなにかというとお散歩をせがまれます。2匹でとっても楽しそうに走り回ったり取っ組み合いをしたりするので、飼い主もしかたないなぁ〜と思いつつ、ついお願い☆をきいてしますのですぅ〜でもトイレがちょっと心配。
posted by 伶奈 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月29日

何Km?

祢寧のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧はとっても走ります。祢寧愛用のサイレントホイールは直径30cm。イチパカッで、一回転させているとすると直径×3.14=94.2cm。1秒で一回転させているとすると、1時間の走りこみで3.3912Km。ざっくり3Km走っている事になります。でもって、祢寧の走りは3時間以上・・・たぶん・・・となると、一日10Kmは走っているσ( ̄∇ ̄;)す・・・すごくない???
posted by 伶奈 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月28日

いじめなんだろうか・・・

祢寧と茉夜のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧が2階に行こうとケージの側面にしがみついていました。あと少しで2階という時に2階にいた茉夜が近寄ってきて祢寧に向かって何か『ごにょごにょ』。話し終わった瞬間、祢寧はしがみついていた4本足をパカッと開いて自ら1階に向かって落ちてしまったのです。それも背中から。落っこち後もしばらくひっくり返ったまま。う〜ん・・・これって茉夜のいじめ???
posted by 伶奈 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月27日

病気知らずの祢寧・茉夜

茉夜アップ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
そういえばまだ祢寧・茉夜は一度も病院へ行っていません。健康診断くらいしたかったけど、ここんとこめっきり寒くなっちゃって、病院に行くまでに風邪ひかせちゃうとな・・・とか思うとまだです。
祢寧はスポーツウーマン。茉夜はおっとり。祢寧の運動量の差がどれくらい寿命に関係してくるのか、ちょっと興味があります。
posted by 伶奈 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月26日

可愛さ倍増

祢寧の散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
最近、また祢寧が噛み付かなくなりました。一本指で頭をナデナデしてもパクッときません。どうやら、始終家にいるせいで、飼い主の威厳が取り戻せたようです。飼い主がケージ入り口に近づくだけで、祢寧も茉夜も近寄ってきます。まぁ『出してよ!お外に行きたい!』という理由なんだけど(笑)
噛み付かなくなると、前にも増して可愛くなってきました。
posted by 伶奈 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月25日

みかんです

茉夜の散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
みかんをもらったので祢寧・茉夜にあげてみたら好評でした。
来羅ちゃんが食べなかったものを結構食べる祢寧・茉夜です。
うーん、みかんが好きとは。。。来羅ちゃんは、水っぽいものは嫌いだったので、ラットにも個体差があるってことなのかな。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月24日

健康第一!

茉夜、テレビの下にもぐる
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
テレビの下にもぐってる茉夜・・・うぅ・・・汚い・・・。
すっごい埃じゃないのぉ〜(><)
こんなところにいっつも行ってるとは・・・トホホです。
飼い主は、祢寧と茉夜がいる限り健康でいなければなりません。飼い主が入院したりなんかすると祢寧・茉夜は路頭に迷ってしまいます。そんな可愛そうな事は絶対にできないのです!(´Д`)
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月23日

成長中

茉夜、パソコン探検中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧が最近でっかくなってきました!
ものすごく大きく見えます。
来羅ちゃんの体重なんか追い越してそうな勢いです。
でも体重測定は暴れて針がぶれるので体重不明・・・。
やっぱり運動の成果なのかなぁ・・・マッチョ?
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月18日

ホイールぶっ飛ぶ

祢寧のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
今朝起きたらサイレントホイールが外れて吹っ飛んでいました。
祢寧が走りこむからみたいだけど、外れてしまうほどに走るとは・・・すごすぎるぜ祢寧(;’□’)!!
にしても、走ってる途中で外れたんだとしたら、祢寧怪我しなかったのかなぁ?捕まえてにぎにぎしてみたけど平気そう・・・予想しなかった災難だよねぇ。
posted by 伶奈 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月17日

茉夜のチュウ

茉夜の散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜を抱っこして顔を近づけると、口にパクッときます。来羅ちゃんとお鼻とお鼻でチュゥしてたようにしたいんだけど、茉夜の場合、ちっちゃな両手で飼い主の顎を掴んでパクッっとくるのです。う〜ん、なんでだろう・・・。そのまま飼い主が拒否しなかったら、唇を舐められたりするんだろうか・・・(謎)
posted by 伶奈 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月16日

ハローキティバナナくん

ハローキティバナナくん ハローキティバナナくんは1本100円。
1本100円って高いよねぇ〜でも、バナナの解説を読むと、青から黄色いバナナに仕上げた後にHSB製法という加工を施して「甘さ」「こく」「香り」を引き出しているんだそうな。
飼い主的には、6本100円のバナナを余らせるよりも祢寧・茉夜が美味しいと思ってくれるなら、このバナナはお手ごろ。
毎日、20センチほどのこのバナナを3センチとブルガリアプレーンヨーグルトを大さじ2杯、ぐちゃぐちゃに混ぜてあげてます。砂糖なしのヨーグルトでもバナナで甘くなるのか、毎朝待ち遠しそうにスタンバイ。
バナナだけだと祢寧・茉夜は食べません。
posted by 伶奈 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月15日

茉夜、文字を打つ

茉夜、文字を打つ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
意味不明だけど、茉夜がキーボードに乗って文字を打ちました(笑)可愛い。何をしても可愛い(><) 茉夜が飼い主の膝にのると、パソコンの回りを散歩します。来羅と違って『これなに?』とか考えてるようには見えないけど、いろんな物が置いてある机の上は探検にちょうど良いみたいです。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月14日

祢寧の横暴

悪戯の後祢寧が『お外にだしてよー!』と暴れまくってあっちこっちをガタガタ・ガジガジ。給水器も下からガツンガツンと体当たり、写真みたいに外れて落っこちてしまいました。そんな事を繰り返している間、飼い主がお風呂に入って祢寧・茉夜の様子を見に行くと・・・(;’□’)!!ご飯入れまで引っ繰り返して中身が全部底にぶっちまけ。
2階の方をみると茉夜が『お水もご飯ももう食べられないの?』と途方にくれていました。
友を選ぶことが出来なかった茉夜に同情(笑)
posted by 伶奈 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

茉夜の尻尾

茉夜とマウス
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
最近気が付いたんだけど、茉夜の尻尾の先、1センチ程のところが少し曲がっています。鼠のカギ尻尾?猫のカギ尻尾は結構いるけれど、鼠にもカギ尻尾がいるだなんて(><)
兄弟多かったせいかしら?
☆幸運を呼ぶカギ尻尾です☆
posted by 伶奈 at 20:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

今朝一番

祢寧とコネクタ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
宅急便のピンポンで目が覚めました。それも代引き16,160円。注文してから2ヶ月半、すっかり届かないものと思っていた飼い主は、財布に現金があったことに感謝しつつ、この時期にこの金は辛いよな・・・とか思いつつ開封したのでした。
それから一人暴れまくっていた祢寧に『ねぇ〜ねちゃん☆』とか親しげに思わず指を近づけたら、またしてもガブリ!あ〜ぁ、飼い主が悪いんだけど、家の中にそこまで強力に噛み付く必要性のある物体なんてないんだから、少しは手加減して欲しいとか思うのです(泣)
posted by 伶奈 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年12月13日

ちょっと怖い

茉夜お散歩中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
夕方、少しうたた寝していたら、祢寧と茉夜が起きだしてきて暗くなった部屋の中、なにやらコソコソ。飼い主ねたふりしながら様子を見ていたら、話終わった茉夜が入り口近くまで来て、飼い主の様子を明らかに伺っている模様。少し動いた飼い主にササササっと慌てて逃げた茉夜、よお〜く目を凝らして見て見ると、今度はハンモックの奥の方から隠れるように観察していました。ちょっと怖かった・・・いったい祢寧・茉夜は何を話していたのでしょう?やっぱり宇宙人?
posted by 伶奈 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

祢寧って酷いの

茉夜お散歩中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜がお家の前にいると、祢寧が中に入ろうとして茉夜の上を横断。
・・・しながら・・・失禁・・・_| ̄|○...それってあんまりじゃありません?
茉夜ってば何をされたか分ってなくて飼い主に『遊ぼうよ〜☆』とラブコール。
茉夜ちゃんの頭から背中にかけて祢寧のオシッコが(><)
これって何気にイジメなのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常