2007年04月19日

祢寧ちゃんのチョイ悪シーン


一見、サイレントホイールを走っているシーンですが・・・
実は!
トイレ前の運動中_| ̄|○
お尻付近をよく見ると、うんちが出てくるのが分かります。
は?よく見えない?
では、ダウンロードして拡大画面でご覧下さい(笑)
posted by 伶奈 at 14:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月18日

祢寧・茉夜ちゃんは自分で帰宅します


撮影してると寄ってきます。
でもって、飼い主が捕まえる気配がないと分かると自分からお家に帰ったり、出たり(笑)
posted by 伶奈 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月16日

診察中の様子


祢寧ちゃん、土曜日の診察中の様子です。
先生が検査している間、短冊ふを食べているところです。診察中なのに(^^;

ふと、以前、みやびママから譲っていただいたラット特集の本を読み返していたら
ラット♀の標準体重の欄に目が・・・はっ?
250〜300gとあるではないですかっ!
σ( ̄∇ ̄;)え・・・祢寧(420g)・茉夜(380g)もすでに肥満だったんですか?

posted by 伶奈 at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月15日

祢寧ちゃんとアクセサリー

祢寧とアクセサリー
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ケージにお茶犬のアクセサリーをつけてみたら
早速齧ってボロボロ。
天井にぶら下げておいたのだけど
プラプラ揺れるのが面白かったみたいです。
昨日の診察から明けて一夜、祢寧・茉夜ちゃんは
ひとまわり大人になりましたかわいい
posted by 伶奈 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月14日

初めての診察行って来ました♪


診察中の祢寧・茉夜の様子です。

茉夜の首周りのカキカキが気になっていたので、午前中、健康診断に病院へ行って来ました。
ハスキーラットの成長記録☆のラッテ君が行った病院『アンダーs☆ペットクリニック』です。

祢寧ちゃん、420グラム
茉夜ちゃん、380グラム

2匹とも健康体!
祢寧ちゃんのウンチに昨日食べ過ぎたせいか『悪玉菌』が多い結果が出ましたが
ダニもいないし、寄生虫もいないし問題なしでした。

小動物専用病院のせいか、先生は手馴れていて安心◎。
おまけに安い!2匹で4200円。

祢寧も茉夜も初めての遠出でしたが、祢寧ちゃん余裕。
診察中に腹が減ったと短冊ふ食べてました。
茉夜ちゃんは、電車の中で死んだふりしてましたが、2匹とも先生を怖がりもせず
もう、うちの子ったらぁ(笑)

posted by 伶奈 at 13:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月13日

手を使う鼠です


祢寧ちゃんが、ヨーグルトバナナを食べる時、手を使って食べるという話をしましたが
これが!!証拠です(笑)
posted by 伶奈 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月10日

お散歩、大満足の祢寧

祢寧、大満足
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
夜、祢寧と茉夜をかごに入れて近くの公園まで散歩しに行きました。 初めての外出で箱入り娘達にとってはドキドキ初体験。

公園についた時、
茉夜は死んだふりしてました。
飼い主、心臓発作で死んだかと思って心配したけど、ふりでした。

祢寧は、好奇心いっぱいで、かごの外に出たいとおねだり。
出したら大変なのでかごの中から外を見るだけなんだけど、帰宅してからも祢寧は嬉しそうでした。
いっぽう茉夜は、家に着いて一安心。
飼い主的には、茉夜の方が怖がらないと思っていたので意外な結果。

祢寧ってば、初めての外出がよほど楽しかったみたいで、帰宅後もずっと頬っぺたぷっくり。
あまりに可愛い顔をしていたので、写真とってみました。
posted by 伶奈 at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

ゴミ箱あさりのチュウチュウ

あんなにダメだって言ったのに、お散歩中、ゴミ箱に突入!
祢寧・茉夜そろって、溝鼠〜のマネです(笑)
posted by 伶奈 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

キャベツにガブリ!

祢寧、キャベツを食べる
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。

祢寧ちゃんがスヤスヤ寝ていたので話しかけたら、くるっとお尻を向けられちゃって、飼い主って・・・威厳なし(泣)

祢寧ちゃんのうんちの具合が復活したので、お掃除ついでにサイレントホイールを復活させたら、思いっきり走った後に特大うんち!そんなにお腹に溜まってたの!?って位、沢山のうんち!

祢寧ってば、うんちする前に少し走って、うんちして、また少し走って、うんちして。ホイールで走ったり、ホイールの上でふんばったり、ホイールじゃないとダメなのは、何故なんだろう・・・。
posted by 伶奈 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月08日

食べすぎはダメっちゃ!

祢寧と茉夜のキャベツ食祢寧・茉夜の紙を食べる行動が相変わらずで、心配です。
パリパリから連想して!
今日買ったキャベツを1枚上げてみたら、
食べる食べる・・・ヽ(*゜▽゜)ノおお!
と思ってたら食べ過ぎて祢寧ちゃん下痢。

来羅ちゃんは、キャベツは食べませんでした。
キャベツを入れると
ナンダヨコレΨ(*`◇´*)Ψコンナクサイタベモノイレンジャネーヨ!
と激怒り。入れたキャベツは片っ端、外に捨てられていました。でも、祢寧・茉夜はバリバリ食べます。

逆に、来羅が大好きだった人参は、祢寧・茉夜は大嫌い。生でも乾燥でもボイルでも、兎に角、人参を軽蔑しています。その様子が、子供が人参きらいーというのと似ていて、ちょっとおかしいです。まるで最初に食べた祢寧・茉夜のどちらかが
これってまずいよねぇ』『まずいよねぇ』『まずいよねぇ』と、食べちゃいけないルールが出来あがったみたいなのです。
posted by 伶奈 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月07日

人間のダニはうつる?

茉夜ちゃん幼き頃
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お散歩中、茉夜ちゃんを抱っこして首周りの毛を逆立ててみたら、あちこち怪我して血が出てました。うーん、なんて言えばいいのかな、爪で引っかいた引っかき傷みたいな感じ。それが首周辺全部で、瘡蓋が出来てたり、傷自体は小さなものなんだけど、いったいどうしたんだろう?自分で引っかいた?ダニ?祢寧との喧嘩?
きっとダニだったら体中にいるはずだし、触ると嫌々するしで、よくわかんなかったけど、乾燥肌とか?確かに祢寧も茉夜もカキカキ、カキカキよくしてたから。
人間の部屋にいるダニが祢寧・茉夜で繁殖とかあるのかしら・・・。最近、お布団を散歩しているので、それでうつちゃったんじゃないかと、ちょっと心配です。
posted by 伶奈 at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月06日

ヨーグルトバナナに!

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
夕方、お掃除しようとケージを見たら

え・・・?それってなんですか?σ( ̄∇ ̄;)

なんと、食べかけのヨーグルトバナナに特大ウンチが1つ!!

まずかったってことなのかなぁ・・・。
もち、即捨て。
だってうんち食べてお腹こわしたりしたら困るし。
posted by 伶奈 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月05日

茉夜ちゃんの夜の楽しみ♪

祢寧、茉夜待機中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
カナディアンロング今朝目が覚めたら、 この木のお家、天井部分と床下が外れてばっらばら。

なんで???

と思って家の中を見てみたら、キッチンペーパが1ロール分詰め込んでありましたヘ(_ _ヘ)どっちがやったん?

それはそうと、最近の飼い主にはちょっとした楽しみがあります。

それは・・・

真っ暗にした部屋の中、茉夜ちゃんをお散歩させて、飼い主は布団の中でスタンバイ!

すると・・・

茉夜ちゃんが布団の中に入ってきて、飼い主の足先から顔までルンルンお散歩♪

茉夜ちゃんと大接近できるチャンス!なのですヽ(*゜▽゜)ノ

でも・・・茉夜の足の裏はとっても冷たいです。
せっかくなのでお布団で一緒に寝んねしていけばいいのに、
茉夜ちゃんはあちこち歩きまわるのです。
posted by 伶奈 at 16:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月30日

生態調査完了!

祢寧・茉夜、お掃除待機中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お掃除中、祢寧・茉夜は『大きな扉の小さな家』に待機しています。家に来たばかりの頃は、ゆったりだったお家も今ではギリギリ。おまけに待機中、居眠りしたり喧嘩したり・・・
ちょっと嬉しいのは、飼い主の『お掃除するよ〜』の掛け声で自分からこのお家に入ってくれるようになったこと。
時々はぐずったりもしますが、待っていれば必ず入ってくれます。
ちっちゃくって何考えてるかわからないけど、飼い主にはわからない何かを考えている模様です。

そういえば・・・流血さわぎのその後。
最近、給水器を使っての通信が少なくなったので、もしや!?

茉夜『チュチュチュチュチュ。生態調査が終わりました。
   そろそろターゲットを変更したいでちゅ。

宇宙司令塔『では、ターゲットを消去してください。
茉夜『チュ!でも飼い主にはお世話になったので・・・ちゅぅ。。。ぅ。
宇宙司令塔『命令違反は重罪ですよ。

などという会話がされているのかと・・・(笑)
でもね、本当のほんとは、止血の為に貼っていた絆創膏に興味があっただけみたいです(^^;
以前、サロンパスが危険と書きましたが、絆創膏も危険です。
ガブリ!!!ときますよ〜
posted by 伶奈 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月28日

春の風

茉夜、寝る
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日の感電・流血騒動から一夜明けて、今日はポッカポカ。
気持ちいいかわいい
もうハロゲンヒーター使う必要ないよね・・・と恐怖の元を断つべく箱に仕舞い、暖房も消して、窓を開けお仕事。
祢寧・茉夜は家に来て以来、味わった事のないくらいの外の風を受けながら、ハンモックで熟睡。祢寧ちゃんなんか、ひっくり返って腹出しでした(笑)
そもそも、祢寧・茉夜は家に来てから外出した事がないので、この世には自分ら2匹と飼い主しかいないと思っています。きょぇ~~ものすごい誤解ですσ( ̄∇ ̄;)
にもかかわらず、今日は窓を開けていたせいで、未体験な空気と大きな音。
祢寧ちゃん、窓の方を見つめながら・・・『あれぇ?
茉夜ちゃん、飼い主を見つめながら・・・『飼い主?
そして互いに顔を見つめながら『』と、そわそわでした。
posted by 伶奈 at 17:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月27日

飼い主、危うく感電死

祢寧、散歩する
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜ちゃんが、来羅ちゃんのお供え物泥棒をしようとして、
銜えたお供え物を隣の水に落っことして、吃驚!
・・・した拍子に、水もろともガシャガシャーン!
落っこちた下にはコードとかハロゲンヒータとかがあって
茉夜ー!死んじゃうよ〜!』と大慌て。
まずは、焦げ臭い周囲に用心して、乾いたタオルで恐る恐る拭き拭き、延長コードを移動させて、ハロゲンの電源を切って、・・・感電セーフ。・・・洒落になんない。

それから・・・今度は野菜スライサーで自分の親指スライスして、流血。
スライサーなんて便利なもの使うんじゃなかった><包丁の方が安全だよ。
血が止まらない指を絆創膏で止血していたら、茉夜が指に過剰反応。血の滴る指を食べたかったみたいで、飼い主更なる恐怖を味わった今日でした。

飼い主暗殺計画か!?
posted by 伶奈 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

美味しい飼い主

祢寧、茉夜ハンモックで垂れる
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、まったりとソファーベットの布団に頭をのっけてテレビを見ていました。祢寧・茉夜は布団の中をもぞもぞお散歩中。
あのね、飼い主っておいちいんだよ。食べてみて?』と茉夜がとんでもないことを耳元で囁いていました。
祢寧はそれを真に受けて、飼い主の耳たぶをバクッ!
そうでもないけど?どこが美味しいのよ?
と祢寧が反論。『あれ?』と今度は茉夜が飼い主の鼻に噛み付き、いまいちだったのか
こっちかな?』とうなじをベロベロ・・・ベロベロ・・・しつこくベロベロ・・・。
美味しかったらしいです(笑)
posted by 伶奈 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

都会のスーパーラット

祢寧、散歩する
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
都会のクマネズミが問題になっているけれど、
最近は『スーパーラット』というのがいるんだって。
鼠駆除剤(毒)を食べても死なない鼠のことをそういうらしい。
そういうわけで、鼠駆除剤を作っている会社は、
常に新薬を開発しつづけなければならないそうな。
う〜ん・・・祢寧・茉夜なら一発で死んじまうぞ?
にしても都会のクマネズミ恐るべし!
少し食べて生きてる鼠の子供が毒い対して耐性が出てきて、それが続いていく事によって死なない鼠が誕生するってことなのかな?
posted by 伶奈 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月24日

祢寧ちゃん幼き頃

祢寧ちゃん幼き頃
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
写真は祢寧、生後1ヶ月半位のもの。ちっちゃぁぁぁ〜い(笑)
飼い主ってば、あたい達を運動不足で殺す気なのよ!』と祢寧ちゃんが怒っていたのは、飼い主がサイレントホイールを撤去したからです。だって朝、目が覚めたらホイールがうんちしてベチョベチョだったんだもん。それから一日、撤去したまんまにしていたら、祢寧と茉夜がそんな会話をしていました。

翌日、夕方のお掃除の時にホイールを付けてあげたら・・・
あたしは左回りなの!』と祢寧が言い
でも・・・あたちは右回りがいいんだもん!』と茉夜が言い、二人してホイールに乗っかって別々の方向に回ろうとするもんだから、結局どっちにも回らず・・・ブゥブゥ。
たった一日でそんなに運動不足になったん?
・・・ってくらい奪い合っていた祢寧・茉夜なのでした(^^;
posted by 伶奈 at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月21日

なんだろ???

祢寧びっくり???
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧のこんな写真が撮れました。
台所に茉夜と連れ立って探検しに行って、そのまま冷蔵庫の裏に行ったんだけど、足を怪我したかと思って、飼い主の方がびっくりしました><。
急いで足をみてみたけど平気みたい。
う〜ん、どうしたんだ祢寧!
最近、茉夜と祢寧は二人で内緒の冒険によく出かけるようになりました。
大人になった?証拠なんだろうけど、危険な冒険は駄目なんだよぅ。
posted by 伶奈 at 22:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常