2007年08月04日

茉夜ちゃん落下チュウ

P1020649.jpg P1020650.jpg
茉夜ちゃんが、落っこちる瞬間を写真に撮ったらこんな感じ(^^;
茉夜ちゃんって、本当に面白いです。

ケージの中にいる時、よく側面をへばりついておねだりをします。
でも飼い主が何もくれないとわかると
そのまま手を離して背中から落下。
背中から落ちる先にはハンモックがあることを理解しているみたいで
つまりは、ハンモックにわざと背中から落ちて楽しんでいるみたいです。
posted by 伶奈 at 02:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月31日

評判良好!えん麦

えん麦 先週かな、西友でえん麦買いました。
 祢寧、茉夜ちゃんにすっごく評判が良くって、食いつきがものすごいです。
 ただ・・・面倒なのが、一粒一粒、飼い主があげないといけないこと。
 いえいえ、単なる甘やかし(笑)
 置いておけば食べるんだけど
 本人達も飼い主の指からもらったほうが食べやすいみたいな感じ?
 楽天で見たら←これが一番安いっぽい(344円)んだけど
 西友だと297円だったから西友が一番安いってこと???
う〜ん、調べてみるもんではありますなぁ。
ビタミン、ミネラル、食物繊維と書いてあります!
タグ:えん麦
posted by 伶奈 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月30日

チュウにチュウされたらチュウになる?

祢寧ちゃんのヨーグルト食シーン。

茉夜ちゃん、夜中のお散歩中。
今日も飼い主が寝たかどうかを確認しにきたと思ったら・・・思ったら・・・
いきなりチュゥ!
それも唇にチュゥ!
めちゃめちゃしつこくチュゥ!
ま・・・まいちゃん・・・。
それってまずいんじゃないっすか( ̄‐ ̄*)?
飼い主的にはものすごーく嬉しいけど、やっぱり鼠とちゅうはまずいよねぇ。。。
暫く余韻に浸った後、洗顔しにいった飼い主でした。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月29日

夜中ににょろにょろ

茉夜ちゃん茉夜ちゃんを夜中に散歩させたまま、飼い主睡眠。
すると・・・
顔の上をにょろにょろにょろ。
時々、ペシッ!

う・・・ん、眠れない・・・。
茉夜ちゃんは、飼い主が寝たのを確かめ、何を思ったか、飼い主の爪先から頭の上まで走る〜走る〜そして、尻尾がにょろにょろ。走るとペシッ。
いったい茉夜ちゃんは、飼い主のことを何だと思っているのでしょう。

更にしばらくして、茉夜ちゃんの散歩に嫉妬して怒り中の祢寧ちゃんに近づいて、ピーピー。
ケージに手を掛ける茉夜ちゃんを内側から祢寧がパクッ。
ほんと謎なんだけど、ピーピーが5分ほど続いて

今度は、部屋の床を右から左にものすごいスピードで走る走る〜走る走る〜
もう!寝れないってばっ><
posted by 伶奈 at 18:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月28日

オルゴールを聴く鼠

ふと、引き出しからオルゴールが出てきたので、祢寧ちゃん、茉夜ちゃんに聴かせてみたら、祢寧ちゃんが興味津々。その仕草が可愛くって録画してみました。祢寧も茉夜も初めてのオルゴール。オルゴールの音ってもしかしたら聴き易い帯域なのかも。
posted by 伶奈 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月27日

はじめての水浴び

はじめての水浴び〜
祢寧ちゃんは、意味が分からず、ばちゃばちゃと横切って
『なんでしょうね、これ。』
と飼い主に濡れた足でぺたぺた。
全然、水を怖がりませんでしたぁ。
posted by 伶奈 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月25日

茉夜ちゃん、略奪シーン

別居生活継続中。
現在は、茉夜ちゃんは旧ケージ、祢寧ちゃんが新築ケージ。
両方の入り口を開放したら、茉夜ちゃんが祢寧ちゃんの家に入っていって、ご飯(多分マカロニ)を銜えて自分の家まで持って帰るを繰り返し・・・そう、略奪タイム!です。
posted by 伶奈 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月23日

もしかして?

茉夜ちゃん時々、飼い主が
『祢寧!』とか『茉夜!』とか、突然呼びかけると
くるっと『なに?』と振り向くことがあります。
それって・・・やっぱり名前覚えてるってことかなぁ。
多分そうなんだよねぇ。
ふいうちだと条件反射的に思わず返事しちゃうみたいな?
posted by 伶奈 at 22:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月21日

今日は来羅ちゃんの命日です

茉夜ちゃん1年前の今日、4時25分、来羅が亡くなりました。
でも、今は祢寧ちゃんと茉夜ちゃんがいて寂しくありません。
来羅ちゃん、ありがとう。
そして、祢寧ちゃんと茉夜ちゃん、ありがとう。

最近、茉夜ちゃんを夜の間中、自由にお散歩させて飼い主は熟睡しています。今日の朝方もそう・・・。
と突然激痛が!
『あいたー!』と叫んだ飼い主に茉夜が吃驚して飛び上がり。
なにを夜中に暴れていたのか、茉夜ちゃんがテーブルから新品のヘアスプレーを飼い主の足のくるぶしに落っことしたのです(≧◇≦;)
それから数分後、激痛が治まりうとうとしていたらまたしても激痛が!
『いたいっつーの!』今度は、足に貼っていた絆創膏にバクリ!
もう・・・まいまいったら何してんのよ。と捕まえてケージに戻した今日でしたヘ(_ _ヘ)
posted by 伶奈 at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月18日

飼い主とペットの関係

茉夜ちゃんに・・・

まいちゃん、愛してる。愛してるから。』というと・・・

あたち、そんなの関係ないから。』と、飼い主を手でどけようとする茉夜ちゃんに、ちょっと凹のです。

ムービーは、茉夜ちゃんが散歩中に祢寧の家を覗いてるところ。
でもって、祢寧ちゃんに攻撃されているところです。
わざわざ近づかなければ、茉夜ちゃんも怪我しないのに。
茉夜ちゃんは、自分から祢寧に近づいていきます。
流石にここまでは、飼い主責任もてずです。
posted by 伶奈 at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月17日

枝豆を食べる茉夜ちゃんムービー

posted by 伶奈 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月16日

地震!!

枝豆を食べる茉夜ちゃん飼い主、ちょうど2度寝して熟睡してました。
すると、地震が!!!
祢寧ちゃんと茉夜ちゃんのケージの隣に寝ていたので、目を開けて横を見たら・・・
祢寧がハンモックに前足を、2階に後ろ足をのせた状態で
ぶるんぶるんとものすごく揺れていました!
お腹のたるみと共にゆれる祢寧の姿に(ノ_ _)ノ
そして、目を覚ました飼い主に向かって、助けてという眼差し・・・
いえ、あれは飼い主が揺れの犯人だと思っていたのか・・・
兎に角、祢寧も茉夜も無事でした。
タグ:地震
posted by 伶奈 at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月15日

枝豆〜♪

枝豆を食べる茉夜ちゃん枝豆をはじめて買いました(^^;もち国内産。
塩なしで茹でてみたら甘くて美味しい〜の。
茉夜ちゃんたら、初めての枝豆にやみつき。
もっと!もっと!と何粒も食べました。
一方、祢寧ちゃんには不評。一粒の半分くらいだけ食べてポイ。
posted by 伶奈 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月12日

ある程度は自己責任?

祢寧ちゃんと茉夜ちゃん、別居生活を始めて3週間程になりますが、茉夜ちゃんの傷だらけだった体が治ってきて、ふさふさしてきました。これはいじめの恐怖から解放されたことも関係しているようです。おまけに、ますます可愛い顔をするようになりました(^^;
別居当初は、時々は仲良しさんの時もあるから、離れ離れは寂しいのでは?と心配もしていましたが、そうでもなかったようで、それぞれの生活を満喫しているようです。
現在のところ1週間毎に大きい家と小さい家に入れ替えています。
祢寧ちゃんの、小さい家は嫌!という不満も現在は解消されました(笑)

ところで、お散歩も別々に交代で行っているのですが、何故か茉夜ちゃん、散歩途中に祢寧ちゃんの家に近づいて、家の中にいる祢寧ちゃんに足を咬まれたりしています。家の中を外から手をかけて覗き込むんです。
他にも、祢寧のいる家に入りたそうにするので入り口を開けてあげると、躊躇なく入って行って餌を略奪してくるのです。まるで敵地にのりこんで略奪行為を行う戦国武将のようです。当然、祢寧は何しに来たのよ!と怒り、茉夜を追いかけ噛み付きます。それにもめげず茉夜ちゃんは、略奪行為に走り、何らかの食べ物を銜えて戻ってきます。

いったい何なんでしょう???
posted by 伶奈 at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月11日

足を突っ込んだ飼い主が悪いのか?

今朝の事。

飼い主は、熟睡。
ここんとこ毎日のように、ちょっと幸せな夢を見ている飼い主。
そこにものすごい痛みが!!!

それでも寝る飼い主。。。でも、痛い。。。何か足が痛い。。。それも指の先。。。でも熟睡。。。

それから数時間後、目が覚めた飼い主が足を見ると!!!
床に真っ赤な血がぼたぼた。

どうやら足元に置いていた、祢寧ちゃんが入った新築一戸建てに、足を突っ込んだ模様。
それに、激怒した?祢寧ちゃんに、思いっきり噛み付かれたようですσ( ̄∇ ̄;)

これって・・・噛み付いた祢寧ちゃんが悪いのか?
それとも、人の家に足を向け、おまけに足の指を突っ込むなどという失礼極まりない行動をとった飼い主が悪いのか?
叱るに叱れない飼い主なのでしたぁ(^^;
posted by 伶奈 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月09日

ネズミ除け

種略奪すっかり忘れていたんだけど、思い出したので(^^;
実家に祢寧ちゃんと茉夜ちゃんを連れて帰った時のこと。

1日目の夜、祢寧も茉夜もハンモックに入ったまま出てきませんでした。2日目、そんな二匹の様子を見ながらふと母が
あっ!』といいました。

そう、それは、、、家にネズミ除けの装置を付けていたことを思い出した、母の叫び!
装置を切って暫くしたら、祢寧・茉夜ちゃんがもぞもぞ。装置の効果は絶大だったようで、ものすご〜く行きたくない場所に強制的に連行され、ほれほれと言われた祢寧・茉夜ちゃんは、とっても辛かったろうと思うのです。
それにしても、ねずみ除けっていったいどんな風に祢寧、茉夜ちゃんには聞こえていたのでしょう???
posted by 伶奈 at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月02日

鼠の尻尾の鱗?

鼠の尻尾のうろここれ、祢寧ちゃんと茉夜ちゃんの尻尾の欠片です>▽<
左の沢山あるほうが祢寧ちゃんの
右の少しが茉夜ちゃんのです!

最近、2匹の尻尾の鱗らしきものが、微妙に浮いた感じになっていたんだけど、気が付いたら祢寧の尻尾が綺麗に!!よぉ〜く見ると、鱗らしきものが剥がれた模様。
祢寧を捕まえて、尻尾をカキカキしたら残ってた鱗も取れる取れる〜≧▽≦うきぃ〜
これは鱗なのか?フケのようなものなのか?脱皮なのか?
祢寧も茉夜も同じ時期にはがれだしたので、もしかしたら脱皮かも?!
鱗が取れた後は、綺麗な尻尾がよみがえります。

ちなみにこの鱗、記念にとってあります(笑)
posted by 伶奈 at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年06月28日

別居開始

P1020429.jpg届いた商品
http://petrat.seesaa.net/article/44813629.html)ですが
安かった割りに、すごく良かったです。
サイレントホイールは、入らないけれど別宅用にはばっちり。

上と側面と下の3箇所に入り口がついてて、すのこはないけれど、新聞紙を敷けば掃除も楽チン。サイドには、固定するストッパーついてます。
欲を言えば、天井に持ち運び用の取っ手が欲しかったのと、大雑把なのか入り口部分を閉めた状態で白の塗装を吹き付けたらしく、入り口を開けた時点でその部分の塗装がはがれます。&塗装で接着されているので、初回、入り口を開ける為には、力が必要でした。

ということで、別居生活がスタートしたわけですが、そりゃぁもう大変><

祢寧ちゃんを新築の方に入れたら、家庭内暴力状態。
茉夜ちゃんは、別居したその瞬間に嬉しさでぶるぶるっと、身震い。

でも、初日は、祢寧ちゃんがあまりに暴れるので、同居を中断。

二日目、祢寧ちゃんを新築に再チャレンジ。でも、大暴れ。
仕方ないので、茉夜ちゃんに新築に行ってもらい、茉夜ちゃんにはサービスでコーンを持っていったり等していたら、茉夜ってば、新築の方が得なんじゃないのよ!と、逆おねだり。

結局、1日を半分ずつ、新築、旧宅と交互に入れ替えて生活させるようにして、現在は円満です。

それにしても、茉夜ちゃんの傷、相当ひどいです。
実家から戻った後に更にひどくやられたみたいで、傷は全身に及んでいます。

少なくとも、茉夜ちゃんの傷が完治するまでは、別居を続けたいと思います。
posted by 伶奈 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年06月23日

借りてきた鼠

P1020420.jpgしっかしまぁ・・・
『借りてきた猫』とはいうけれど、うちの二匹は『借りてきた鼠』でした。

行きと同じく帰りも新幹線。
東京の部屋に着いた途端!大暴走!

・実家には、回し車がなかった!
・見たこともない生き物がいて、おちおち外に出れんかった!
・茉夜の事、いじめられんかった!
・ハンモックの狭い中に二人で暑かった!

とそりゃぁ、反動がすさまじかったです(^^;
おまけに、いじめが無くなったのかと思いきや、帰ってきた途端にいじめ再発。
茉夜ちゃんは、ぴーぴー。

2日後に到着する、実家から送り返した新築一戸建て、やっぱりこれで別居にしよう!と決心したのです(><)
posted by 伶奈 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

家族の反応

P1020511.jpgさてさて、実家での祢寧・茉夜ちゃん。
どこへ行っても珍しいのに変わりありませんが、代々猫を可愛がっていた家族としては、鼠は駆除対象というか猫が銜えて持って帰ってくる対象なわけで・・・。

母は『鼠の尻尾がねぇ・・・ダメなのよ』と・・・
言っていたのにも関わらず、東京に帰る日が近づく頃には
『次に買うなら鼠かしら。』とまで言っていました(笑)
よほど、祢寧・茉夜ちゃんが可愛かったみたいです。

それはそうと、祢寧ちゃんの茉夜ちゃんに対するイジメの話をしていたら
『やっぱり美人だから性格悪いのかしら?』『いじめるって事は、頭がいいってことなのよねぇ』
と、すっかり気に入っちゃって話しかけ。
祢寧ちゃんは、美人系。茉夜ちゃんは、顔が幼くて可愛い系に見えたみたいです。
posted by 伶奈 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常