2008年10月27日

茉夜ちゃん、神様の御許へいきました

茉夜ちゃん茉夜ちゃん

今朝、10時42分、茉夜ちゃんが天国へいきました。
昨夜から始まった、グッグッが断片的に続き、8時頃から呼吸困難に。
夜中、時々何か飲むかと思いポカリスエットやクリニケアを試しましたが、口が開きませんでした。
ずっとお布団で添い寝して、飼い主のほんの10センチ前に茉夜ちゃんの顔がありました。
茉夜ちゃんの瞳に映った飼い主の顔を見ながら、いろいろお話しました。
10時になって、もうだめだと思い、茉夜ちゃんを膝に抱っこしました。
どんどん無呼吸の間隔が長くなり、最後に息が止まり、その後、体を海老反りにしてから全身の力を振り絞るように体をぎゅーと丸めて『イヤー!』と言いました。
飼い主がいっちゃだめだめといい続けたから、茉夜ちゃんは最後の最後まで抵抗して、飼い主と離れたくない!と言ったみたいでした。

8日前には430グラムあった茉夜ちゃんの体重は、385グラムにまで減っていました。

2年前の10月28日に茉夜ちゃんは家に来ました。
まるで計算したかのように、ぴったり2年経った今日、茉夜ちゃんは帰って行きました。

迎えに来てくれてるだろう祢寧ちゃんの分もと思い二人分のおやつをいれてあげました。
1段目に茉夜ちゃん、お手手には車麩を持たせてゼリーとお蕎麦とオート麦、2段目におやつと果物。お正月に一緒に食べようねって約束していた甘い卵焼きも入れました。茉夜ちゃんには、砂糖や塩などの添加物を食べさせないようにしていたので、食べた事がないプチシュークリームもいれました。
折鶴に茉夜ちゃんへの最後の言葉を書きました。
明日は友引なので、紫色の和紙でネズミさんを折りました。
下手なネズミさんになちゃったけど、一緒に行ってねと言いました。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック