2008年10月26日

経過:10/26

0:20/クリニケア猫用1.0ml/少しシッシ

ひどい脱水状態だけど、ほんの1滴でも飲んでくれたらと思い、1時間を目安に蜂蜜水とクリニケアを試しています。口の横から注射器の先を入れて飲ませると、動かなくなっていた口を動かして飲もうとするようになりました。3回くらい舌を動かすと力が抜けて、口の横からほとんど落ちていくけれど、あきらめずにやっています。

目薬は抗生剤だけつけていますが、一瞬、茉夜ちゃんが動いて眼球に手が触れました。もうカチカチでした。もしかすると触れたことすら、わかってないかも。点眼してなんとかなるとかいうレベルではなくて、どうしたらいいのかわかりません。茉夜ちゃんには、ちゃんと食べれるようになったら、先生に会いにいこうねと言っています。そしたら歯も切ってもらえるからねと。

もう2日、止血剤も抗がん剤も飲んでいないけど、大量の出血はありません。そもそも脱水していてそれほどの血がないのと、動かないから血管が切れることがないのかもしれません。少しだけ鼻と目から出血があるので、食べさせる時に、綺麗に拭いてあげています。

茉夜ちゃんが、眠っている間、桃太郎と金太郎のお話をしてあげたけど、2つの話が混ざってしまったかも。他にも白雪姫とか人魚姫とか醜いあひるの子など...でも、肝心のオチの部分、嘘話したかも。

05:30/出血/止血剤を薬容器から直接飲ませる。

エアの継続スイッチを押すごとに息を確認しているけど、虫の息でハロゲンヒーターの明かりだけでは、はっきりわからなくなりました。蜂蜜水とクリニケア猫用を少しずつ与えていますが、こちらも変化ありません。

10:30/蜂蜜水に多めのプロポリスを混ぜて作りなおし。プロポリスはニッキのような味と香りに蜂蜜を混ぜた感じのもの。それに普通の蜂蜜を加えてお湯で少し溶いています。とにかくまずいです。茉夜ちゃんにも、死にそうなくらいまずいよね、と言いながら飲ませています。これとクリニケアだけでは流石に可愛そうになって、ぶどうジュースを飲ませたら、0.5ml位飲んでくれました。栄養にはほど遠いけど、これが一番美味しいのかも。

茉夜ちゃんの意識の混濁に変わりはありませんが、シッシを少しします。シッシをすると布が濡れるのが気持ち悪いみたいで、少し前進しているのでわかります。昨日から飼い主の低反発敷布団にペット用の毛布を敷いて寝せています。

今日は祢寧ちゃんの月命日です。
祢寧ちゃんも『せっかく来たのに手ぶらで帰るのもナンですわねぇ〜』とか言ってるかもしれません。いままで、祢寧ちゃん、茉夜ちゃんには、添加物の入っていない自然のもの、塩分や砂糖が入ってないものをと気を遣ってきましたが、もうこんな状態だから好きなものを食べて行って欲しいです。あれ食べてはだめとか、これ食べてはだめとか言わないから、一緒にクリスマスを過ごして、年越し蕎麦を食べて、お節も一緒に食べようね。と茉夜ちゃんに言っています。

16:10/先生に眼の処置について相談。
恐らくこのまま乾燥していって、徐々に小さくなると思われるけど、感染症を防ぐ為、抗生剤だけ続けるようにとのこと。
抗癌剤は、これ以上飲んでも変わりはないと思うので中止となりました。
脱水には、ポカリスエットなどのスポーツドリンクを水で4倍くらいに薄めて与えてみてくださいといわれました。

お昼から、ぶどうジュースとクリニケア猫用をちびちび飲んでいます。
体をマッサージしてあげると、あちこち痒いみたいで、自分の後ろ足で掻こうと足をぴくぴくさせます。マッサージが終わると、全身で伸びをします。

19:20/ドロリとしたウンチをしました。舐めるだけでも飲ませていた効果があったのかも。

21:30/食事の片付けをしている間に危篤状態に。布団から出て横向きになった状態で倒れていました。声をかけマッサージをして意識が戻りました。

血で汚れていた顔や手を濡らしたティッシュと綿棒で綺麗にした後、前足の爪切りをしました。以前は、茉夜ちゃん自身でぎりぎりまで爪切りをしていましたが、何故か祢寧ちゃんが亡くなってからしなくなっていました。人間の爪切りで0.5ミリずつパチンとしてあげたら、切っているのが分かっているみたいでした。

23:30/再び、ドロリとしたウンチをしました。お尻の周りを濡れたティッシュで綺麗にしてあげると、黙ってされるままになっています。
posted by 伶奈 at 00:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
マヤちゃん好きなもの沢山食べてがんばって!
クリスマスもお正月も一緒に迎えられますように

薄めたポカリはうちの犬たちも
お腹がPになったときに飲んでいます。
寒くなったからすこーしだけ温めるのもいいかもしれませんよ。

Posted by ちゅるり at 2008年10月26日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック