2008年10月22日

経過:10/22

茉夜ちゃんが、いったいどれくらいの食事をしているか把握するために、メモすることにしました。一日クリニケア猫用を25ml飲めばOKなんだけど、夜の間にちょこちょこ飲んで倍以上の量を飲んでいることが分かりました。眼球の状態は変わらず乾燥が酷くなっています。最悪、破裂する可能性もあり。でも、一生懸命食べていて、眼の状態さえ何とかなれば、あとは寝たきりでもなんでもいける気がします。歯なんて老人になったら、みな入れ歯だし(ねずみ用はないけれど)

00:15/クリニケア猫用3.0ml
00:50/クリニケア猫用3.0ml/大量の出血確認
02:00/クリニケア猫用7.0ml/シッシ
02:20/クリニケア猫用5.7ml
02:30
03:00/クリニケア猫用7.0ml
03:15/クリニケア猫用1.5ml/シッシ
04:30/クリニケア猫用2.0ml/シッシ、ウンチ2個
05:30/クリニケア猫用3.0ml/シッシ
06:00/クリニケア猫用4.5ml
07:20/クリニケア猫用3.0ml/シッシ
09:00/クリニケア猫用3.0ml/シッシ
10:22/クリニケア猫用0.5ml/ウンチ1個
12:30/クリニケア猫用1.0ml/ウンチ1個
13:30/クリニケア猫用3.4ml/シッシ
15:10/クリニケア猫用1.0ml
17:15/クリニケア猫用0.5ml/シッシ、ウンチ1個
18:15/クリニケア猫用1.0ml/シッシ
20:00/クリニケア猫用0.5ml/ウンチ1個
21:00/クリニケア猫用0.5ml
22:15/シッシ
≪クリニケア猫用合計:51.1ml≫≪ウンチ合計:6個≫

茉夜ちゃん茉夜ちゃん、この時点で50mlのクリニケアを飲んでいます。
飲むとき若干こぼれたりするけど、かなりの量です。

夕方、病院へ飼い主だけ行って来ました。茉夜ちゃんの写真を見せて、眼の状態を確認してもらい、なくなりつつあった点眼剤とクリニケアの補充です。茉夜ちゃんが、眼の違和感を気にして手でクシクシするので、それで余計に傷がつき悪循環におちいっている可能性あり。
抗生剤→止血剤(3回/日)→ヒアレイン(3回/日)の順番で点眼することになりました。
抗生剤だけは、乾燥を防ぐ為に何度でもOKです。
また止血剤は、鼻からの出血があった場合にも1滴たらしてつけると良いとのこと。飲み薬の止血剤の効果で大量の出血は防げていますが、鼻血は出ているのでつけてみることにします。

水と食事を兼ねているせいもあり、クリニケアの摂取量が多いのだけど、多くのんでも大丈夫とのこと。繊維質のものを食べればウンチも硬くなるのだけど、全く受けてくれないので、無理せずクリニケアを続けてみます。

茉夜ちゃんは夜行性なので、夜中にほぼ起きています。だけど昼間は12時半の薬(抗癌剤+強肝剤)の影響もあり、比較的寝ています。その時間を見計らって、点眼+食事をさせて急いで病院へ行って来ました。どんなに急いでも往復1時間半は掛かるので、万一の事がないかひやひやでしたが、帰宅したらそのまま寝ていました。ただシッシはそのままの状態だったので、点眼と食事とペーパーの交換をして、今はまた眠っています。
posted by 伶奈 at 10:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
食事をしてくれてるなら少し安心しました。
一時はどうなる事かと固唾を呑んでいました・・

マヤチャン〜スイカも枝豆も栗も
沢山送られてきたばっかりなんだから
早く元気になって食べなきゃね!
目薬も嫌だと思うけど・・痛くなっちゃうから
ママの言うこと聞いてね
がんばれマヤちゃん
Posted by ちゅるり at 2008年10月22日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック