2008年10月19日

茉夜ちゃん、もうだめです。

病院へ行って来ました。
体重を測定したら430グラム。20グラム増でしたが、体自体は痩せており、増加は脾臓の肥大によるものでした。両サイドの脾臓がまた大きくなっており、抗癌剤が効かなくなっているみたいです。
脱水症状が出ていたので、注射器で強肝剤と止血剤をプラスした点滴をしてもらいましたが、何度か注射しなおしながら、やっと半分でした。針の痕から出血して止まるまでに少し時間がかかりました。

もう今の状態で出来ることはこれくらいとのこと。
飲み薬として、強肝剤+抗癌剤(1日1回3滴)と止血剤(1日2回2滴ずつ)、プラス点眼剤をもらいましたが、来週くらいがヤマのようです。

眼は乾燥して白く変色してきています。中は血でいっぱい。
今日もらった点眼剤を1日5-6回さして、乾燥を防ぐようにするようにとのこと。
プラス前回もらっている止血剤を日に2回。

食欲もないし水分も取らないので、試しにクリニケア猫用という缶詰をもらってきました。
重篤な傷病を負った猫の栄養補給のための嗜好性の高い栄養食とのこと。
なんとか少しでも持ち直して欲しいのですが、・・・。
今は、エアチャージャーで酸素補給。少し落ち着いたら、強肝剤+抗癌剤を飲ませます。
posted by 伶奈 at 13:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
マヤちゃん、頑張って!
いや、すごく頑張ってますよね。
少しでも苦しみがなくなり楽に生活できますように!
お大事にしてくださいね。
Posted by みやび at 2008年10月19日 15:57
水もご飯も食べないので、お薬もかろうじて半分くらい?
クリニケア猫用もダメでした。
グルメゼリーを1/5程食べたのみ。
ずーっとエアを送っていますが、木の家にこもったまま。
全身の血管がもろくなって、ちょっとしたことで出血しているみたいです。せっかくのスイカも枝豆も一昨日食べただけで、まるまる余っています。
茉夜ちゃんは、これまでに何度も死にかけているので、今回も頑張って欲しいのだけど、気力がない顔をしているので、五分五分かも。
ぎりぎりのところまで頑張ってみます!
Posted by 伶奈 at 2008年10月19日 16:30
私もラット飼いの一人ですがここまで出来るって凄いことだと思いますよ
誇りを持って最後を看取ってください
茉夜ちゃんも飼い主が伶奈さんでなければもっと早くに命をなくしていたと思います
Posted by m at 2008年10月19日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック