2008年07月22日

茉夜ちゃん、まだ治りません

茉夜ちゃん、診察室にて処方してもらったお薬ですが、茉夜ちゃんの痒みは治まらないようで、毎日、1時間以上、飼い主にマッサージを要求する茉夜ちゃんです。

今日は、再診。
暑いので、なるべく負担が少ないように夕方最後の予約を取りました。
今日の茉夜ちゃんの体重は、530グラム。前回より10グラム減です。
少しダイエットの効果が出てきたようです。ただ、痒みの方は少しいいような、変わらないような微妙な感じ。引き続き、同じお薬を処方してもらいました。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月16日

祢寧ちゃんに光のオーブがっ!

祢寧ちゃん祢寧ちゃんを撮影したら、丸い光のオーブがっ!≧▽≦

・・・

って、ただのピンボケですがね(笑)
posted by 伶奈 at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月13日

茉夜ちゃん、皮膚炎?

100-0267.JPG 100-0268.JPG
最近、病院へ行く回数が多くなってきました( ̄‐ ̄;
今日も緊急で茉夜ちゃんを病院へ。

10日程前にダニの薬を処方してもらったばっかりですが、何故か引っかき傷が復活。
一時的に治っていたのに、またダニ???ということで診察へ。

結果、ダニについては、薬で死んでいるはずなので、ダニがいたことによる皮膚の炎症ではないかという結果に。痒み止めと抗生物質を処方してもらいました。(10日分朝晩3滴ずつです)

100-0271.JPG
 100-0270.JPG 100-0269.JPG

ついでになのですが、体重測定。。。
なんとっ!史上最高の550グラム!・・・から若干訂正されて540グラム。の間でした。
あと最近気になっていた、横腹の出っ張りというか、硬い何かしらの臓器。
見た目にもぽっこりだし、触っても分かるし、でも腫瘍ではないしというので触診を。

結果、恐らくですが、鼠のフォアグラが出来上がっているのでは・・・ないかということに(−−;
肝臓と脾臓が肥大化したことにより、腎臓が触れる位置まで押し上げられているようだということでした。何かしら水が溜まっているとか、そいうことではないけれど、このままだと糖尿病の心配も出てくるので、ダイエットを実行しましょうということになりました。
鼠が糖尿病になると、インシュリンの注射ができないので、即、死に繋がるとの事。

ここんとこ果物(ぶどうジュース、桃ジュース、林檎ジュース、みかん、バナナ、桃、ぶどう、キュウイ・・・)などなど、甘いものに目がなかった祢寧・茉夜ちゃん達ですが、果物を控えて野菜中心の生活にしてくださいと言われました。

野菜と言うと・・・キャベツやレタスや大根なんかもいいそうで、大根???と思ったけど、葉っぱでも実でも食べるならOKだそうです。

一方、今日は診察に行かなかった祢寧ちゃんですが、日ごろの様子を伝えたところ、祢寧ちゃんは老化が始まっていますね・・・ということで、来月くらいから心臓のお薬を飲むことになりました。
やはり、2度の手術が影響しているようです。
posted by 伶奈 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月05日

給水器からはジュースが出てきます(笑)

祢寧・茉夜小さい方の給水器(ハムスター用)に100%ぶどうジュースを入れてみました(^^)

飲む飲む!
いつもは、ジュースをお皿にいれてあげているんだけど、そう・・・ヒゲがね(笑)濡れると不満気なんですよ。どうしたもんかなぁ・・・って思ってはいたんですが、ふと思いついて給水器に入れてみました。
posted by 伶奈 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月01日

ダニマックス

祢寧・茉夜茉夜ちゃんのダニを退治すべく病院に朝一で電話。
正午の予約をして、祢寧ちゃんも連れて行ったほうがいいか確認。昨日の今日の体調なので、祢寧ちゃんは薬をもらってから家でつけることになりました。

でもっ!≧▽≦
キャリーケースを準備して、茉夜ちゃんに入ってぇ〜と言ったら、祢寧ちゃんが・・・キャリーに気がついて、自分が真っ先に(笑)
病院にいくんだよ?って言っても、自分も行くといってきかないので、結局、2匹で病院へ(^^;
重いんですよ・・・だって2匹合わせると1キロ超えるしぃ。

病院へついて、先生に実は・・・祢寧ちゃんも来るって言ってきかないんで連れてきましたと説明。
先生は笑って『祢寧ちゃん、がっかりしたでしょう〜』って(^^;

祢寧ちゃんは、案外、外出好きのようです。

で、今回は3回目のダニの治療となりますが、なかなか根絶できないので、規定容量のMAXで薬をつけてもらうことに。これでいなくなればいいのだけど、茉夜ちゃんからはダニの卵が見つかりました。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

今度は茉夜ちゃんがシヌゥ!

祢寧ちゃん、病院から帰宅後の様子

祢寧ちゃんの様子は随分良くなっています。
ただ、うんちが真っ黒。まだお腹の中が完治していないようです。

とそうこうしていたら、今度は茉夜ちゃんがダニっ!
今日は1時間も飼い主にカイテーのおねだり。
おかしいなと思って毛を掻き分けてみたら、なんと傷だらけ。
そう、ダニです。
数日前にチェックした時には傷はなかったので、ほんの2日程でダニの異常繁殖か!
茉夜ちゃん『カユクテシヌッスッ』と悶絶。
明日は茉夜ちゃんを病院へ連れて行ってきます(泣)
posted by 伶奈 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常