2008年05月29日

またも腫瘍のようです

祢寧ちゃん去年の11月初旬、祢寧ちゃん左太ももに出来た腫瘍の手術をしましたが、今度は右太ももに全く同じような腫瘍が!今朝、祢寧を捕まえて、お腹をチェックしたらコリコリしたものが!
旅行から帰宅して診察に行ったのが今月10日、あれから19日しか経っていないのに、前回と同じ位のうずらの卵大の大きさです。先週、なんだか腹が大きいな・・・と思いつつ、太ってるから?とか思って、おなかを触って確かめてみてはいたのですが、ここまで大きくなると素人の私でも触ってわかる程の確かな感触。写真は24日のもの。お腹の部分にぽっこりしたものが確認できます。祢寧ちゃんの場合、抱っこが大嫌いなので、こういう確認難しい。
午後に病院の予約がとれたので行って来ます。
明日は病院がお休みなので、土曜日に手術かなぁ・・・。

病院へ行って来ました。茉夜ちゃんも痒いというのでついでに診察です。
診察室での様子診察室での様子診察室での様子
先に祢寧ちゃんの腫瘍を診察してもらいました。
はやり前回と同じ良性の腺房状乳腺腫だろうということでした。祢寧ちゃんはまだ1歳半、年齢的には十分手術に耐えられるそうですが・・・問題は体重です。今日測定してもらったら、なんと更に太って520グラム!20日あまりで、20グラムの増加。おまけに前回の手術(半年前)からすると、80グラム増。先生も肥満による麻酔が心配だと困った様子。
とりあえず、気休めかもしれませんが、今日からペレットオンリー(朝のヨーグルトはあり)ダイエットをすることにします。

手術は、3日以降なら空いているとのことだったので、3日に予約をしてきました。それまで少し日数があるのですが、腫瘍の成長が早いので、もしその間に腫瘍が破裂したり、自分で気にして傷つけたりした場合には、遠慮なく連れてきてくださいとのことでした。

で、飼い主?と思っていたことがあったのですが
前回は左太もも、今回は右太もも、左側にはもうできないのかしら?と。
先生の説明によると・・・ラットの場合、乳腺が左右上下の4つに別れていて、前回左の乳腺を取ってしまったので、今回は残っていた別の部分に出来たんだとか。飼い主さんによっては、再発のことを考えてもう片方の乳腺も後日、手術で摘出する人もいるそうです。

診察室での様子診察室での様子

次に茉夜ちゃん。ネズミケモチダニの検査です。
祢寧ちゃんと茉夜ちゃん、両方の検査をしてもらいましたが、今回も出てこない・・・
茉夜ちゃんが、今朝、痒い痒いとうったえてきて、飼い主に20分もなでなでを要求したということを説明をして、何度もチェックしてもらったのですが・・・怪しい影はあるももの決定打となる死骸はみつからず。前回のお薬から、まだ一ヶ月経過していないのですが、心配になるよりはいいでしょうということで、お薬をつけてもらいました。
posted by 伶奈 at 12:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月10日

茉夜ちゃん捻挫?

あのね・・・茉夜ちゃん・・・それはないでチュよ(笑)
ということで、茉夜ちゃん今度は、捻挫です(^^;

詳しくは『鼠的怠惰な日常』を御覧ください〜

自爆した茉夜ちゃんが骨折していないか検査に行って来ました。
今週は3度も病院へ・・・
週に2度も先生に会うと、先生嫌いの茉夜ちゃん態度でかっ!(笑)

先生に事情を話して、足を調べてもらいました。
診察台の上だと足の引きずり具合とかわからないので、床に放された茉夜ちゃん。
初めての場所に戸惑いつつも、飼い主を見つけて足元まで来た茉夜ちゃんは、かなり優秀です。
足を少しかばって歩いているけど、骨折はしていないということで、10日分お薬を処方してもらって帰宅しました。

祢寧ちゃんのお薬は白(甘い)ですが、茉夜ちゃんはオレンジ色(少し甘いけど粉っぽい)です。

posted by 伶奈 at 15:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月08日

それを自爆といいますっ

移動用に使っている小さなケージ
旅行から戻り洗って干していたその間に・・・

思わず自分の目を疑いましたっ!




ひっくりかえって


固まったまま呆然としている、まやちゃん。
何が起こったのか理解できていない様子・・・


どうやら、ふんふん♪と空っぽのケージで遊んでいたようです。


もちろん助けてあげますとも(^^;



その後、右後ろ足の太ももが腫れ足を引きずり歩くまやちゃん。
体重が半端じゃないだけに
挟まった足への衝撃もすごかった模様
病院行きとなりました(^^;
posted by 伶奈 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祢寧ちゃん検査です

さてさて、今日は祢寧ちゃんのケモチダニ検査です。
茉夜ちゃんからは発見されなかったケモチダニですが、祢寧ちゃんからは死骸が見つかりました。ということで、祢寧ちゃんの首根っこにも薬をつけてもらいました。

ついでになのですが、昨日、祢寧ちゃんの左目からポリフェリンが出ていて、なんとなく目が腫れている感じがしたのでみてもらいました。先生も、腫れてる感じがするねということで、検査をしてもらいましたが『どっかにぶつけたの?』ということに(^^;

飼い主の心当たりといえば・・・

その1
旅行から帰宅して、ケージと中の木の家の配置を変えたんですよね。
で、寝たろうの祢寧ちゃんは、寝ぼけながら歩いていて、ハンモックから落っこちた!
でもなぁ・・・そんなことで目、打撲するかいな???

その2
茉夜ちゃんと喧嘩になって、殴られた。

兎にも角にも、これ以上悪化しないようにということで、10日分(朝晩2回、1回3滴)の抗生物質を処方してもらいました。

おっと!今日の体重測定、なんとっ!祢寧ちゃんも10グラムの増加で500グラム!
茉夜ちゃん、祢寧ちゃん共に1月あまりで10グラムの増加です・・・。とほほ。
posted by 伶奈 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月07日

ダニ増殖中?!

ゴールデンウィークの後半(3日〜6日)に祢寧・茉夜ちゃんは飼い主と一緒に旅行にいきました〜
いえいえ、飼い主はゆったり温泉、山菜三昧だったのですが
流石に宿に宿泊はできないネズミさん(^^;
友人の家で預かってもらっての旅行です。
とはいえ、大ケージを事前に郵送したり、健康診断したりとやること満載。
新幹線の中では、この(↓)小さなケージに2匹ですから・・・それはそれは窮屈。

診察中の茉夜ちゃん
診察中の茉夜ちゃん診察中も茉夜ちゃん

で!無事帰宅した祢寧・茉夜ちゃん。
帰宅して茉夜ちゃんと『お疲れさまぁ〜』とか言いながら遊んでいたら・・・!!!
横腹&背中に引っかき傷。
あ・・・そうです、これは見たことのあるアレですアレ!
ネズミケモチダニ

帰宅して早々ですが、病院へ行って来ました〜
でも、なぜか、先生が何度も何度も検査しても出てこないケモチダニ。
ダニの糞みたいなのはあるんだけど・・・と、なんども毛をセロハンテープでペタペタされるので、茉夜ちゃんかなりお怒り気味でした(^^;
結局、明日、祢寧ちゃんも検査するということで、首根っこにお薬をつけてもらって終了しました。

今日の体重測定、茉夜ちゃん半月しか経ってないのに10グラムも増加して530グラム!
先生も驚きです(苦笑)

診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん

祢寧・茉夜ちゃん、なんとっ!以前の旅行とあわせると
南は九州から東北まで、ものすごい距離を移動したすごいネズミさんになっています(笑)
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月02日

ネズミさんの秘密を教えます


そこのあなた!

ネズミさんって、4本足で歩く生き物よね。とか思っていませんか?

ふふふ

普通はね、そうです。

普通はね。

何度もいいますが・・・普通はね。

でも、ほら・・・



2本足で実に上手に立っていますよね。
ねねちゃんだってほら



さらに、偶然撮影された写真ですが・・・



見事に2本足で立っています!
さらにさらに・・・



立ったまま寝ている、ねねちゃん!
こっちも!



こんな風に・・・



実は飼い主が知らないだけで・・・



ねずみさんは・・・



2足歩行ができる生き物なのです!



これらの写真が、その証拠ですっ!



信じられないかもしれませんがっ!
とても頭の良い鼠さんは、その事実を隠して

とりあえず普通のねずみさんのふりをしているだけなのですっ!
posted by 伶奈 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記