2008年04月30日

安くて手軽なおやつです

1袋100円前後のマカロニ系は
ネズミさんにとっては手軽な
≪おやつ≫であり≪おもちゃ≫でもあります。

たとえばペンネを床にばらまくと


こんな感じで略奪行為が始まります





そしてその行為は、全てを運び尽くすまで続けられ





小さな体のネズミさんにとっては
とても過酷な労働です(笑)ウソ





200グラムのペンネは全て貯蔵庫へ〜



全部あげたので、残っているわけがありません(^^;





どんだけ持っていくんじゃぁ〜!!!
と思うペンネですが、そのうち食べるのは3〜5本

どうやら、この略奪行為は

食べることよりも運ぶことに意義があるらしいです。
posted by 伶奈 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モーニングはヨーグルトで

お腹の健康を保つにはヨーグルトが効果的っ!
素材の味をじっくり味わうには
生乳100%が原則です



砂糖なしでも十分美味しい、その名は

☆小岩井ヨーグルト☆





朝は毎日モーニングヨーグルトで始まります




食べる時、おひげを綺麗に保つには
スプーンは必須!

 

ねねちゃんの場合は・・・
ちょっとおふざけしてみました(笑)
かわいい飼い主の声付きで、お送りします〜かわいい



posted by 伶奈 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月29日

祢寧ちゃんの耳は・・・

祢寧ちゃんの耳祢寧ちゃんの耳は牛の耳。
←ほらね、牛耳に見えるでしょう?(笑)
なんとなく気のせいかと思っていたのだけど、茉夜ちゃんのとがった耳とは違うんですよねぇ。でも、その謎が解明されましたっ!
祢寧の先祖にはなんとっ!ダンボラットがいたのですっ!
ってのは、みやびママさんがくれた家系図を見直してて発見したのですけどね(^^;
きっとそれが原因で、普通の耳よりなんとなく、気のせいレベルでダンボ耳なんです、祢寧ちゃんの耳。だから牛耳に見えちゃうんですねぇ〜あはぁ〜
posted by 伶奈 at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

スイートコーン大奮発よ

なんとっ!陳列棚にスイートコーンが

1本、298円!

たっかぁ〜い、けど、奮発しますっ!




ゆでました
(ちなみにネズミさんに塩分は大敵、塩なしでゆでゆで)



まるごと1本、どだぁ〜(笑)





ねねちゃん、レディとは思えないほどのデカくち!





まやちゃん、どうぞぉ〜





まやちゃん、いつも可愛いですねぇ〜





飼い主的には、これだけあるんだから仲良く食べて欲しいのですが
そうはいかないところが、ネズミの世界なのでした・・・





途中、ピーピーと鳴き声(喧嘩の悲鳴?)が入っています。
あ、ちなみにネズミの鳴き声って「チュウチュウ」ってたとえられますが
基本的に、普段は鳴きません。

posted by 伶奈 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

毎日のお仕事:抱っこ編

食っちゃ寝の毎日が保証されている身とはいえ
飼い主へのサービスを忘れては、高待遇は得られませぬっ。

そこでまやちゃんは考えました。

飼い主に喜んでもらえる方法ってないでちゅかね?





とはいいつつも、お仕事というのは大変なもの。



喜ぶ飼い主とは正反対に、限界を感じるまやちゃんなのです。



ねねちゃんといえば・・・



奉仕の気持ちなんて全くありません(^^;





ねねちゃん抱っこの後には、傷だらけになる飼い主なのでした><;
posted by 伶奈 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

ネズミ VS キャベツ

鼠さんにとって、繊維質が豊富なキャベツを食べることは
とっても重要!
・・・ってなわけで、ほらね(笑)





ねねちゃんも食べてます





まやちゃんだって





頑張りますっ”





でも、常識的に考えると・・・そうなっちゃうよね(笑)



ギブアップしたねねちゃんなのでしたぁ〜(^^;
posted by 伶奈 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日

光り輝く美味しいもの

種類が豊富で値段もピンキリなもの
それは卵!



飼い主はめったに食べませんが
彼女らはときどき食べています



ゆでたての卵をエッグカッターでスライスしたら
ぷぅ〜んと漂う良い匂い
さすが高級卵!漂う匂いも半端じゃありませんっ”



匂いにつられてやってきたまやちゃん









食べられるものならどうぞ(笑)



ちなみに、黄身と白身は交互に食べているので
味の違いはわかっているようです

 
posted by 伶奈 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

病院へ行きました〜

診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん
ジアルジアと格闘していた茉夜ちゃんですが、結局のところ、ちっともお薬を飲んでくれなかったので、病院へ行ってきました。うーん、前回の診察から時間が経ってしまいましたが、飼い主の方が具合悪かったのでごめんなさい><

今日の診察結果ですが、茉夜ちゃん、自力でジアルジアを抑えたらしく、そっちはクリア。ですが、うんちを潰すとまだ若干の臭いがあり、悪玉菌の方がまだまだ。なので、悪玉菌退治用のお薬(液体)を処方してもらいました。前回の苦いまずい薬とは違って、今回のは甘くて(1回3滴/1日2回)。茉夜ちゃんも、これなら飲んでくれるでしょうってことで(^^;

ところで今回の体重測定
なんと!!茉夜ちゃん1ヶ月で、30グラムのダイエット。
あーでも、これってジアルジアのせいかなぁ・・・。

先生は、茉夜ちゃんの食欲が落ちたり、元気がなかったりしませんか?というのだけれど、茉夜ちゃんの場合
ばりばり食べますっ!走りまくってますっ!
ってな感じで、先生もそれなら5日分で大丈夫でしょうってことでした。

帰宅してからお薬をヨーグルトに混ぜてあげてみました。
少し怪訝な様子の茉夜ちゃん。食べたくなさそうだったけど、一応クリア(^^;
5日後には悪玉菌もいなくなりそうです。
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

お家を紹介します〜

鼠さんは、いわば捕われの身
ねねちゃんとまやちゃんも・・・



こんな感じの家で生活しています



でも実は、もうひとつ






さらに、こんなものも・・・



あったりして



結局のところ・・・





1部屋まるまる彼女らのものだったりします。
ちなみに1部屋=6畳あります。



彼女らの体長が20cmだと仮定した場合
その広さは

!48畳!

と、、、とてつもなく広い部屋に住んでいることになりますっ!
posted by 伶奈 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

苺の時期です

苺には沢山の種類がありますが




形は小ぶりですが、鼠ちゃんにとっては持ちやすいサイズのはず





まやちゃん、こういう顔は満足している時





ねねちゃん、無言の時は美味しい時





2匹で1個でいいんじゃない?とか思うんだけど
小競り合いに発展するので、お一人様1個ですっ。

 
posted by 伶奈 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

とうもろこしの季節でない今は

冷凍コーンの日々
でも今日は趣向を変えて

!初!






初めて目にしたミックスベジタブル






グリンピース味見中






人参はもともと嫌いなのだけど・・・





グリンピースも嫌いなのか・・・
posted by 伶奈 at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

突然ですが!

ちょっとしたお遊びで、立ち上げてみました。
祢寧、茉夜ちゃん達が主役の!
鼠的怠惰な日常
です。
banner100.jpg

ラットの来羅の姉妹サイトになります。
かわいいよろしければ御贔屓に〜かわいい
posted by 伶奈 at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

自己紹介しまちゅ。





posted by 伶奈 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

コーン好き

茉夜ちゃん祢寧ちゃん祢寧ちゃん






まだまだコーンの季節じゃないので、冷凍コーンになっちゃうんだけど、祢寧も茉夜もコーン好き。
posted by 伶奈 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月13日

茉夜ちゃん、おねだりの日々

茉夜ちゃん最近の茉夜ちゃん、ヨーグルトをてっきり嫌いになったのかと思いきや・・・いえいえ、単に甘えぐせができて
飼い主の指につけてからでないと食べたくないでチュ。』病になっているだけでしたヘ(_ _ヘ)
その原因を作ったのは、以前の
コーンの食いすぎで死にかけましたでチュ。』事件
その時、ヨーグルトを指につけて食べさせようとしたのが、よほど気に入ったらしいのです。
posted by 伶奈 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月12日

祢寧、二足歩行の瞬間!

祢寧ちゃんちょっとボケていて残念なのですが
どうです!!この写真!!
祢寧ちゃんだって二足歩行できるんです!!
でも・・・
なんか、この腹のたるみ具合とか・・・
ほけ顔とか・・・
思い出せないけど、何かのキャラクターに似ている気がする・・・。
posted by 伶奈 at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月11日

プレミアム指。

祢寧ちゃんむきむきオート麦と蕎麦実と押し麦を瓶に混ぜて保存してます。
で、祢寧・茉夜ちゃん。
理由は不明なんだけど、自分でこれらを食べるより、1粒、1粒、飼い主の指からもらって食べる方を好む傾向あり。この小さな実を2匹がわらわらとやってきて『はやくはやく〜』とせがまれる時、飼い主はものすごく忙しくなり『可愛い〜ムハ〜』という感情と『自分で食べた方がはやいんじゃないんすかっ?』という気持ちの狭間で苦しむことになるのです( ̄‐ ̄*)
posted by 伶奈 at 19:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月10日

ダンボール見せて吃驚

さとうきび今日、注文していたさとうきびが届きました(^^)
ダンボールにぎっしり。23袋(3本入)です。
茉夜ちゃんにダンボールを開けてみせたら、絶句して硬直(^^;
このさとうきび、実は最近知りました。


さとうきび
ペットショップに行って見つけたので、ためしに1袋だけ買って帰ったのだけど、袋を開けたらものすごい人気で3本があっというまに消滅!という事態に・・・。なので、大人買いでこんなに注文(笑)
説明をみると、かじり木の代わりみたいなこと書いてあるんだけど、ほんのり甘いのか???茉夜ちゃん達は、齧るだけでなく、少し食べたりもしているもよう。
茉夜ちゃん達がものすごぉ〜く喜んでくれるのは嬉しいのだけど、1つだけ難点は、齧った木くずがハンモックやらなにやらにくっつくこと。お掃除する時、ちょっとだけ面倒です。
タグ:さとうきび
posted by 伶奈 at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年04月09日

結局、ジアルジアは

茉夜ちゃん茉夜ちゃんのジアルジア、結局・・・
お薬は嫌でチュから。』といい続け、ほとんど飲んでいない状況でとても困っています。茉夜ちゃん的には、ぴんぴんしていて、元気&まったりの日々。ジアルジアの活動はおさまったぽいんだけど、心配なので、近々また病院に行こうと思っています。
posted by 伶奈 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

祢寧ちゃんとヨーグルトの関係

祢寧ちゃん白さの秘訣はヨーグルトなの。』という祢寧ちゃんは、ものすごぉ〜くヨーグルトを食べます。
ヨーグルトは、『小岩井の生乳ヨーグルト
加工乳じゃなく添加物も入っていません。
食べると一般のヨーグルトよりコクがあって、砂糖なしでもすっぱくないです。
posted by 伶奈 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常