2007年10月31日

まるまるキャベツ

P1030094.jpgP1030095.jpgP1030096.jpg
来羅ちゃんは、キャベツは嫌いだったのに、祢寧・茉夜ちゃんは、大好き。
まるまる一枚、祢寧・茉夜ちゃんがすっぽり隠れるサイズをあげると大興奮。

でも・・・
翌日、ソファーベットの後ろにキャベツの食べ残しと一緒に大量のうんちが!!
それじゃぁ、青虫と同じじゃないのー!』と祢寧・茉夜ちゃんに言うのです。
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

茉夜ちゃん、ダニまみれ?

茉夜最近、ふわふわになってきた茉夜ちゃん、今朝ヨーグルトを食べている間みていたら、背中一面、しろい粉が・・・。これってフケ?ダニ?分からず><。でも、茉夜ちゃんの傷はほとんどなくなって、ハゲもすっかり解消。ダニが死んで、毛の表面に浮いてきているのかしら。
でもでも、昨日は生肌でだっこしたし(パジャマの中にもぐりこんできた)、そうなると飼い主もダニまみれ><うちゃ。
posted by 伶奈 at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

祢寧ちゃんのクマ顔

祢寧祢寧ちゃんの記事書いたらどっかいっちゃった?
どこいったんだろう・・・。

仕方ないので、もう一度かきかき。

祢寧ちゃんのクマ顔、可愛い≧▽≦でしょ?
最近の祢寧ちゃん、飼い主がなでなでするとうっとりするようになりました。
んでもって逃げない。これって心の余裕?
posted by 伶奈 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月23日

いえね、大したことじゃぁないんです。

茉夜と柿祢寧・茉夜ちゃんに、夜(といっても夜中)に柿をあげました。
すると早速取りに来て、もってくぅ〜><
柿って水分多いのに、それも熟して甘甘の柿なのに。
えぇ、自由に使っていいって言ったのは飼い主ですから...

それから数時間後、もう朝近く
飼い主、寝ようと毛布に入ろうとしたら・・・!!!
柿が二切れ毛布と敷布団の間にヘ(_ _ヘ)
布団の間に柿入れてどうすんのよ、茉夜ちゃん。犯人は茉夜ちゃんです。
posted by 伶奈 at 09:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月22日

ぽやぽやっと。

茉夜ちゃん病院へ行った時に傷だったところが、広範囲ハゲて、その下から毛がぽやぽやっと生えてきました。でも、今度は別の場所をひっかいて血が・・・。ダニの移動か?

昨日は久しぶり、ゆっくり布団で寝ました。
祢寧ちゃんと茉夜ちゃんは、開放したまま。すると祢寧・茉夜ちゃん、飼い主の熟睡を確認したのか、毛布の中を走る〜走る〜うぅ・・・眠いのに眠れないような、それでも寝ているような・・・。そして時々、足の指を咬む!うぅ・・・痛い・・・でも眠い・・・。
そして朝になり、遊びつかれた祢寧・茉夜ちゃんは、熟睡するのでした><

にしても鼠って夜行性なのね。
で、なんで飼い主を咬むの?
そして暗いところを好むのは何故?たまにはさ、日光浴びた方がいいんじゃない?と思う飼い主。
そしたらダニも少しは減るんじゃないかと、茉夜ちゃんに交渉してみるのですが・・・
生活改善は認められません。
posted by 伶奈 at 18:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月20日

座布団鼠

茉夜ちゃん茉夜ちゃんをお散歩させていたら、ケージの上においていた座布団(2枚)の間に挟まってお昼寝中?ちょっと可愛い。
1週間経過して、ダニはいるよぉ〜な、いないよぉ〜な。飼い主が痒いです。どうしてだ?茉夜ちゃんの傷は良くなってきているので、以前よりはダニに咬まれていないってことかなぁ。

最近の飼い主、仕事が忙しくて夜、布団で寝ていなかったのだけど、そうすると代わりに茉夜ちゃんが毛布に包まって寝ていたりして・・・で、数日ぶり、ゆっくり布団で寝ようと毛布を開けたら!!!バナナチップやらふかし芋やら種やら出てくる出てくる><。どうやら茉夜ちゃんは、飼い主の布団の中で、寝食いをしていたようです。
posted by 伶奈 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月15日

茉夜ちゃんの傷

茉夜ちゃんのダニの傷P1020910.jpgP1020911.jpg
こんなに酷くなっちゃって、ほんとごめんなさい><
まさかダニだなんて、想像もしてませんでした。

ラットは傷ができると自力で膿を出す事が出来ずに、皮膚の内側にまるっこい膿の袋ができるんだそうです。出来た袋は、手術でしか取り出せないとの事。幸い、茉夜ちゃんに袋はありませんでしたが、これからは月1回は健康診断に連れていこうと思います。

病院へ行ってから2日経ちましたが、相変わらずカキカキ。
気が紛れるように遊んであげたり、ふかし芋や茹で卵やキャベツやら、いろいろあげてます。
よぉ〜く見るとフケらしきものは沢山ありますが、どう見ても肉眼では動いているかどうか確認できません。
祢寧ちゃんは、傷はないのだけど、かきかきしてあげると気持ちよいらしく、うっとりします(^^;
薬はもう効いているかなぁ?早く効いて欲しいです。

茉夜ちゃんが夜中に凶暴化したのも、ダニのせいかもしれません。
祢寧ちゃんが茉夜をいじめるのも、ダニのせいかもしれません。

posted by 伶奈 at 23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月13日

帰宅後

茉夜ちゃん、診察中は半死んだふりしていたくせに、診察室を出た瞬間、小躍りしながら目をまんまるにして飼い主に『帰るんだよね?帰るんだよね?』と尋ねて、超可愛い≧▽≦

帰宅後、少し休ませてから、飼い主は家中を徹底的に掃除。それから祢寧、茉夜ちゃんの家も掃除。綺麗になったところで、ぶどうとキャベツと柿をあげました。茉夜ちゃんは疲れたみたいで結構熟睡。祢寧ちゃんはいつものように食っちゃ寝してます。
どうかなぁ、少しは痒くなくなったかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

茉夜ちゃんが知らない間に・・・

診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん診察中の茉夜ちゃん
ペットを飼っていました≧▽≦うきゃぁ〜

最近の茉夜ちゃん、祢寧ちゃんからのいじめが悪化して、出血と傷の範囲が広がっていたので『アンダーs☆ペットクリニック』へ急きょ診察へ。傷部分の毛を数本調べて異常なし。でも体についていた白いフケを調べてもらったら、これがなんと!ダニの死骸。だけど生憎、死骸の数が少なかったのと、その死骸が体の中央部分だけで、正確なダニの種類が分からず・・・。先生に顕微鏡で死骸を見せてもらったけど、うーん茉夜ちゃんの体に何故こんなものが?死骸から推測するに『ネズミケモチダニ』だろうということになりました。まんまのネーミングダニです(^^;茉夜ちゃんには、その場で先生が耳と耳の間の後頭部に1滴(1ヶ月有効とのこと)薬をたらして終了。残りは持って帰って飼い主が祢寧ちゃんにつけました。

このダニは人間だと何かかゆい?くらいだそうですが、他ラットとの接触はなかった祢寧・茉夜ちゃん、いったいどこからダニをもらって来たのか不思議で尋ねてみたけれど、それこそ風に飛ばされてなんてこともあるらしく原因は不明です。
でも推測すると

・引っ越したこの家にいた(ペット可マンションなので前の人が何か飼っていた可能性もあり)
・引越しした時、業者が使っていたマットやらなにやらにくっついていた
・いろいろ買ったので、ダンボールなんかについていた
・隣のアパートから飛んできた(半野良猫が数匹うろついている)
・最近作った別宅(オットマンの中)にいた
・などなど

このダニの寿命は1ヶ月で、2週間で大人になって子供をつくるそうです。祢寧・茉夜ちゃんにつけた薬の有効期限は1ヶ月なので、あと3回くらいは月に1回検査をしましょうということになりました。
このダニは、吸血系なので祢寧・茉夜ちゃん達から離れるとそう長くは生きていないとのこと。でも祢寧・茉夜ちゃんの血を吸うと、たらしてある薬の効果で死んじゃうんだそうです。飼い主、引っ越してからダニにかまれたり痒かったりしたけれど、飼い主をかんでいた人間向けのダニは祢寧・茉夜ちゃんに危害は加えないそうで、少しほっとしました(^^;ダニの世界も人間界、鼠界とそれぞれが住み分けしているそうで、何かの拍子にくっついたとしても、目的地に着くまでの交通手段程度に使われるんだそうです。

しっかし茉夜ちゃんの傷、これって祢寧が犯人じゃなかったのかしら?いやいや、でも思いっきり背中に傷あるしσ( ̄∇ ̄;)ダニとの相乗効果で茉夜ちゃん神経質になってカキカキしすぎたのかなぁ。
反して祢寧ちゃんは、健康そのもの。帰宅して毛を調べたけど、確かにフケらしきものはあり。でも先生が言うように目を凝らしてみても動いている気配なし。おまけに皮膚もぴっかぴか。祢寧ちゃんは、茉夜ちゃんに比べて丈夫なのか???

ところで今日の茉夜ちゃん。体重測定したら410g。6ヶ月前は380gだったので太ってます。でも祢寧より体が小さいので祢寧ちゃんは前回の420gよりも更に増えていると想像され・・・。
posted by 伶奈 at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月12日

宅配します

ゴミ箱の祢寧、茉夜ちゃん夜『チンパンニュースチャンネルスペシャル』をちらっと見てたら、ちょうど動物虐待のお話が・・・。ストレスがたまっててという理由で顔面がなくなるまで殴られたお猿さんとか、見るに堪えないものばかり。人間ってほんと醜い生き物だよね。

番組をみたからというわけではないんだけど、祢寧・茉夜ちゃんが今幸せかどうか不安になり、様子を見に行くと、今日は昼からずーっと別宅住まい。夜、お芋をふかしてあげたけど、別宅で受取って別宅で食。水を飲んでないっぽかったので、給水器を宅配。別宅の前で、給水器を手に持ってあげたら『あー水飲みたかったでち』と言って飲みにきた茉夜ちゃん。甘やかしすぎかなぁ。飲んでる間、じーっと飼い主の目を見ていたのは感謝の印かな?
posted by 伶奈 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月11日

最近心配なこと

祢寧ちゃんのおめめは真っ赤で綺麗です。
柘榴の実のように透き通って魅力的なのだけど、視力が低いのかな?って思うときがあります。
よく体を左右にゆ〜らゆ〜らさせて、じっと様子を伺う仕草をします。
それとやっぱり指を不意にだすと、ぱっくっと噛み付きます。
これってもしかするとよく見えていないせいなのかな?って思うのです。
引越してから、しばらくの間ひきこもりになったのも、よく見えない知らない場所を歩けなかったという理由かも?
posted by 伶奈 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月08日

チッチッチッ

茉夜茉夜ちゃんが『チッチッチッ』と口を鳴らしながら、二本足で歩いている姿を目撃した友人は、
それはまるで酔っ払いのおやじのようだったと言うのです。
何故だか分からないけれど、茉夜ちゃんが二本足で何かをしている時間は確かに長い気がするのです。
もしかしたら茉夜ちゃんは、鼠のふりした何かなのでしょうか???
posted by 伶奈 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

今・・・

飼い主、まだ仕事中。><うき。
祢寧・茉夜の様子を見に行ったら、茉夜ちゃん行方不明。
祢寧は『なにかしらぁ?なにかしらぁ?』と飼い主に近寄ってきて水飲み休憩。
別宅にもいない茉夜ちゃんを他の部屋かしらと探し回っていたら、なんと!毛布の中に包まってふかふか熟睡中ではありませんかぁ!茉夜ちゃん、・・・つまりはふかふかの毛布で飼い主のように寝てみたかった。という、そういうオチなのでしょうかぁ?
毛布から茉夜ちゃんを出すのは可愛そうなので、飼い主もうちょっと仕事してます><うき。

posted by 伶奈 at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月07日

今日の茉夜ちゃん

茉夜夕方、様子を見に行ったら満足そうにソファーベットの裏で寝ていた茉夜ちゃんと祢寧ちゃん。ケージに閉じ込めようものなら、眠れないくらいの鼻息フンフン攻撃とオリャオリャ出せや!攻撃にあいます。
でも、時々は、ケージに戻って寝ていたり、サイレントホイールで運動もしたりしています。みやびママがいうように、和室全部が自分達のもの。そう思っているみたいです。

茉夜ちゃん達は大満足。
飼い主は夜中に攻撃される→隣の部屋で寝るべきか?→でもそばで寝たいし・・・
友人は、茉夜ちゃん達をケージで寝せろというけれど、でもでも・・・茉夜ちゃん達の寿命を考えると、あと1年と少し。せっかくならば自由にできて楽しかったね。と言って天国に行って欲しいのです。人間の我がままに比べると、茉夜ちゃん達の我がままなんて可愛いものなのです><
posted by 伶奈 at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月05日

人間だったら・・・

茉夜茉夜ちゃんの反抗的な態度・・・
友人に話をしたら
それってさぁ、人間だったら間違いなく、溺愛した子供にバットで殴り殺されるパターンだね。』と言われてショックぅ!!!
どうやら茉夜ちゃんの噛み付きは、自由に甘やかしすぎた為、家族の中で飼い主が一番下のランクという勘違いから始まったような気もしなくもなく・・・。で、夜。ケージにトンネルをくっつけた状態で放し飼いをやめて寝たら、夜中中、茉夜ちゃんは不満たらたらで、トンネルの穴から『フンフンフンフン!!!』とものすごい鼻息で抗議していました。
よく犬のしつけが失敗すると飼い主をなめたくるというのを聞きますが、まさか鼠の茉夜ちゃんがそんなことになるとは・・・いえ、うちの子に限ってそんな・・・。きっと茉夜ちゃん、連日の雨降りで機嫌が悪かっただけなのです・・・そうです。きっとそうなのです。今日はきっとおりこうさんにしてくれるのです・・・。
posted by 伶奈 at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月03日

茉夜ちゃん、凶暴と化する

茉夜昨日の夜中のこと。
飼い主が電気を消して毛布に包まって眠りについた途端!
毛布の中に入ってきた茉夜ちゃんに、つま先をバクバクッバクッーーー!と咬まれました。あまりの痛さに起き上がり、茉夜をがしっと捕まえ一応叱る飼い主・・・。

暫くして、またもや足元から駆け上がってきた茉夜ちゃんに、今度は顔をバクッ!ガシガシガシーー!顔をひっかかれ若干負傷しました・・・。
いつもとは別人のように凶暴化した茉夜ちゃん、その牙と爪は正しく凶器です(泣)

その後、飼い主、何故茉夜ちゃんが凶暴化したのか、怖くて眠れず(←いや単にケージに戻せばいいのだけど)電気をつけて考えていたら・・・ぴたりと茉夜は来なくなりました。どうやら明るいと攻撃してこないようです。
更に朝になってふと理由について心当たりが・・・、茉夜ちゃんが凶暴化しはじめた頃、寒くなって毛布を使い始めた時期と重なります。以前、靴下をはいていると噛み付くということを書きましたが、もしかしたら毛布はそれと同じ理由で噛み付くのかもしれません。とはいっても顔などは外に出ているので、噛み付くのはおかしいのですが、毛布があまりに大きい為、茉夜ちゃんは見境なく凶暴化しているのかもしれません。
いえ・・・しゃれにならないくらい凶暴化した茉夜ちゃんは怖いです。
うーん、夜中はケージに入れておくべきか、もう少し様子を見るべきか・・・。
昼間の茉夜ちゃんはとってもおりこうさんなので、大変困っています。
あ、祢寧はまだソファーベットの上に上って来ないので、祢寧の行動は不明です。
posted by 伶奈 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年10月01日

最近、咬まれてます

茉夜飼い主が夜寝ていると茉夜ちゃんが、口にチュゥしにくるという、その後・・・
ここ数日、茉夜ちゃんはチュゥならまだしも、噛み付くようになりました。
鼻にバクゥ。唇をバクゥ。まぶたをバクゥ。
飼い主痛くてうぅぅ。と若干抵抗を示しますが、茉夜ちゃんはやめてくれません。これはどうしたことでしょう( ̄‐ ̄;)何か不満があるのでしょうか・・・
茉夜ちゃんの攻撃的な態度に飼い主悩み中です。
でも可愛い。。。
posted by 伶奈 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常