2007年08月31日

夜中にぼふっ!

茉夜ちゃん茉夜ちゃんを夜中に放し飼いしていたら、目が覚めたら、ネットにつながっているコードが齧られていました。危険だ・・・( ̄∇ ̄;
かろうじてつながってるけど、絶対引越しの時、部屋中のコード取替えよう!

それはそうと、夜中のまいまいちゃん
ものすごく飛んだり走ったり、遊びまくってます。
んでもって床に寝ている飼い主の顔に、ソファーからダイブ!
顔ですよー!!顔に爪のあるまいまいちゃんが、腹ごと飛び込んでくるんです><
吃驚あんどなんでぇ〜?ですよん。
でも飼い主、一瞬目が覚めますが、そのまま熟睡。それを見たまいまいちゃんは、クンクン(←たぶん、これくらいなら平気なのか?とダメージ具合を確認している)して、また、ダイブを繰り返すのです(ノ_ _)ノ
それから朝方になると、自分から家に帰っています。
頭の上をスタタタターと走っていく気配でわかります。きっとトイレか水です。
posted by 伶奈 at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月27日

キャリーケース追加購入しました

大きな扉の小さな家茉夜ちゃんが、あまりにも祢寧ちゃんにいじめられるので
キャリーケースもわけようと思って、もう一個追加購入しました。
これが、一番手ごろなので、同じもの。

ついでにおやつも購入!
今回は、バナナチップとぺしゃんこコーンと殻なしそば実とひとくちチーズと皮付きカボチャの種
殻なしそば実とひとひとくちチーズは、祢寧・茉夜ちゃん初めてです。

ひとひとくちチーズをあげたら、おいしいでチュね。といってもぐもぐ。
そば実をあげたら、これいけまチュね。といってボリボリ。
祢寧ちゃんはチーズ、茉夜ちゃんはそば実の方を気に入って食べていました。
ぺしゃんこコーンは・・・ちゅうか、もう食べれませんよ。と茉夜はポイしてました。
だよねぇ、食べる姿が可愛くてついついあげちゃうんだけど、腹パンクしちゃうよ(笑)

おまけで、今回はすいかの種が入ってました。
でも、これってどこ食べるの?と思いつつ(妙にでかい種だったので)
あげてみたら、祢寧も茉夜もう〜ん、といいつつもバリバリ。
未だに外も食べていいものなのか、中だけ食べるのもなのか不明です^^;
茉夜ちゃんは中だけ、祢寧ちゃんはまるごと食べてます。
posted by 伶奈 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月26日

茉夜ちゃんのハラ

P1020754.jpg P1020756.jpg
茉夜ちゃんに、枝豆をあげた後
茉夜ちゃんが、こんな感じで、変な姿><
見て見て!
穴から茉夜ちゃんの腹が!
2階の棚には、出入り口用の穴があいてるんだけど
わざとかなぁ・・・
飼い主を笑わせようとして、穴に腹突っ込んだのかなぁ・・・
腹といっしょに後ろ足も出てます( ̄∀ ̄)?
posted by 伶奈 at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月25日

美味しかった栗蒸し羊かん

茉夜ちゃん、齧った後またしても!
お供えものをいただいちゃった茉夜ちゃん。
今日のターゲットは栗蒸し羊かんでした^^;
左上齧ってあります。
初めての羊かん、砂糖や塩が入っているので食べちゃだめなのに
茉夜ちゃん、たいそう美味しかったそうですσ( ̄∇ ̄;)
飼い主が気が付いて取り上げた後もクレクレーの催促。
うーん、そりゃぁ美味しいよね^^;
posted by 伶奈 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月24日

祢寧ちゃんのいじめっ子体質

P1020713.jpg大〜変!なことになってました(泣)
祢寧ちゃんと茉夜ちゃんが、少し仲良くなったと思って、一緒にお散歩の時間を増やしていたら、とんでもない!飼い主が知らないところで、いじめは続いていたようです。茉夜ちゃんの体には数え切れないほどの傷。それも相当大きい傷がいくつもありました。
茉夜ちゃんをひざに抱っこして『痛かったよね、ごめんね。もう絶対一緒にお散歩させないからね。』と、なでなでしたら、指を一生懸命なめてくれました。
茉夜ちゃん、理解したのかな?
にしても、なんで祢寧ちゃんは、茉夜ちゃんをそこまでいじめるのでしょう。。。
posted by 伶奈 at 01:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月20日

氷で喧嘩

するほどのものかぁ^^;?
posted by 伶奈 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月19日

氷パリパリ

祢寧・茉夜ちゃんにふと思いついて
初めて氷をあげてみました。
鼠なのに猫舌の祢寧・茉夜ちゃんは、冷たいのは平気みたいで
氷をバリバリ齧ってました^^;
でもとけるって事を知らないので、放置〜^^;
posted by 伶奈 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月16日

御地蔵様は黙って見守るのみ

ファンシーラットで・・・は?!
御地蔵様にお供えしている、ご飯とお茶とお水
祢寧・茉夜ちゃん、ちゃっかり頂き(ノ_ _)ノ
茶を飲み、ご飯粒を食べ、もう無茶苦茶ですがな・・・。
多分、御地蔵様は怒りません。
・・・と祢寧・茉夜ちゃんにも言ってはいますが・・・
posted by 伶奈 at 02:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月14日

喧嘩ばかりかと思いきや?

ファンシーラット最近、お散歩を同時にしたりすると、やっぱり喧嘩になったりするんだけど
ふと・・・静かになったな?と思ってみると、こんな風に二匹重なって熟睡。
あっちでもこっちでも
見るとくっついてねんねというのが増えましたσ( ̄∇ ̄;)
あれぇ?仲悪かったんじゃなかったっけ?
これって別居が続いて少し寂しくなったとか?
お互いのありがたみが分かったとか?
微妙・・・
posted by 伶奈 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月12日

茉夜ちゃん自由の影に

茉夜ちゃんの自由見えますか?あはぁ・・・
ソファーベットぼろぼろ。
そして周囲にちらばったおやつ。

でも茉夜ちゃん達はこれが楽しいと言っているので
甘やかし〜です。
posted by 伶奈 at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月10日

最近

茉夜ちゃん後姿茉夜ちゃんの後姿。
もう、すっかり茶色^^;
昔は綺麗なシルバー色だったのになぁ。
年とちゃったんだねぇ・・・ちょっと寂しくなります。

最近の茉夜ちゃんも祢寧ちゃんも
自由を手に入れまくりです(笑)
短い一生だもんね、好きな事して美味しいもの食べて
幸せに過ごして欲しいと、本当にそう思います。
posted by 伶奈 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月08日

まいまいちゃんの。

まいちゃん、コーンを食べてる様子。
とっても大きいので、どこから食べたらいいの?と困っています。
posted by 伶奈 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月06日

ミネマメ

ミネマメ今日は、ミネマメ〜
特別栽培らしいです^^
枝豆は、茉夜ちゃんしか食べないので、この一袋全部、茉夜ちゃんのものです。
でも茉夜ちゃんは、その事実を知らないので、おいちいおいちいと言って、食べています。
posted by 伶奈 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月05日

そ・それは!

P1020694.jpgP1020695.jpgとうもろこし

祢寧・茉夜ちゃんに、ミネラルスウィートNO.1というとうもろこしを買ってあげました。
いっつも冷凍コーンなので、大奮発!

皮ごと茹でると甘くなるってきいたので、茹でようとしたら鍋が小さくて入らず・・・><
コーン1本入るような鍋ないってばっ!
で、結局半分に切って茹でました(^^;

茹であがり、茉夜ちゃんに見せたら
そ・それは!あの幻のコーンではありませんかっ!
と目をまんまるにしてジュルゥ〜
どうやら帰省した時に食べた、宮崎産のコーンのことを思い出した模様。
祢寧も茉夜もかぶりつきでした^^

それから、数分。
お腹いっぱいになったから散歩〜という祢寧・茉夜ちゃんを開放したら・・・
茉夜ちゃんがまたしても略奪行為。
自分のを持っていけばいいのに、わざわざ祢寧ちゃんの家に行って、餌をくわえてソファーの後ろへ。飼い主が黙って様子をみていたら・・・なんと!祢寧ちゃん、食べかけのコーンまで咥えているではありませんかっ!
さすがに、それ持って行ったらさぁ、祢寧ちゃん悲しむよ?と、茉夜ちゃんの口からコーンを押収。
にしても、祢寧のもの、自分のもの、ってちゃんと区別しているところがすご〜いです><
posted by 伶奈 at 01:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月04日

茉夜ちゃん落下チュウ

P1020649.jpg P1020650.jpg
茉夜ちゃんが、落っこちる瞬間を写真に撮ったらこんな感じ(^^;
茉夜ちゃんって、本当に面白いです。

ケージの中にいる時、よく側面をへばりついておねだりをします。
でも飼い主が何もくれないとわかると
そのまま手を離して背中から落下。
背中から落ちる先にはハンモックがあることを理解しているみたいで
つまりは、ハンモックにわざと背中から落ちて楽しんでいるみたいです。
posted by 伶奈 at 02:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常