2007年03月30日

生態調査完了!

祢寧・茉夜、お掃除待機中
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お掃除中、祢寧・茉夜は『大きな扉の小さな家』に待機しています。家に来たばかりの頃は、ゆったりだったお家も今ではギリギリ。おまけに待機中、居眠りしたり喧嘩したり・・・
ちょっと嬉しいのは、飼い主の『お掃除するよ〜』の掛け声で自分からこのお家に入ってくれるようになったこと。
時々はぐずったりもしますが、待っていれば必ず入ってくれます。
ちっちゃくって何考えてるかわからないけど、飼い主にはわからない何かを考えている模様です。

そういえば・・・流血さわぎのその後。
最近、給水器を使っての通信が少なくなったので、もしや!?

茉夜『チュチュチュチュチュ。生態調査が終わりました。
   そろそろターゲットを変更したいでちゅ。

宇宙司令塔『では、ターゲットを消去してください。
茉夜『チュ!でも飼い主にはお世話になったので・・・ちゅぅ。。。ぅ。
宇宙司令塔『命令違反は重罪ですよ。

などという会話がされているのかと・・・(笑)
でもね、本当のほんとは、止血の為に貼っていた絆創膏に興味があっただけみたいです(^^;
以前、サロンパスが危険と書きましたが、絆創膏も危険です。
ガブリ!!!ときますよ〜
posted by 伶奈 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月28日

春の風

茉夜、寝る
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日の感電・流血騒動から一夜明けて、今日はポッカポカ。
気持ちいいかわいい
もうハロゲンヒーター使う必要ないよね・・・と恐怖の元を断つべく箱に仕舞い、暖房も消して、窓を開けお仕事。
祢寧・茉夜は家に来て以来、味わった事のないくらいの外の風を受けながら、ハンモックで熟睡。祢寧ちゃんなんか、ひっくり返って腹出しでした(笑)
そもそも、祢寧・茉夜は家に来てから外出した事がないので、この世には自分ら2匹と飼い主しかいないと思っています。きょぇ~~ものすごい誤解ですσ( ̄∇ ̄;)
にもかかわらず、今日は窓を開けていたせいで、未体験な空気と大きな音。
祢寧ちゃん、窓の方を見つめながら・・・『あれぇ?
茉夜ちゃん、飼い主を見つめながら・・・『飼い主?
そして互いに顔を見つめながら『』と、そわそわでした。
posted by 伶奈 at 17:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月27日

飼い主、危うく感電死

祢寧、散歩する
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜ちゃんが、来羅ちゃんのお供え物泥棒をしようとして、
銜えたお供え物を隣の水に落っことして、吃驚!
・・・した拍子に、水もろともガシャガシャーン!
落っこちた下にはコードとかハロゲンヒータとかがあって
茉夜ー!死んじゃうよ〜!』と大慌て。
まずは、焦げ臭い周囲に用心して、乾いたタオルで恐る恐る拭き拭き、延長コードを移動させて、ハロゲンの電源を切って、・・・感電セーフ。・・・洒落になんない。

それから・・・今度は野菜スライサーで自分の親指スライスして、流血。
スライサーなんて便利なもの使うんじゃなかった><包丁の方が安全だよ。
血が止まらない指を絆創膏で止血していたら、茉夜が指に過剰反応。血の滴る指を食べたかったみたいで、飼い主更なる恐怖を味わった今日でした。

飼い主暗殺計画か!?
posted by 伶奈 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

美味しい飼い主

祢寧、茉夜ハンモックで垂れる
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、まったりとソファーベットの布団に頭をのっけてテレビを見ていました。祢寧・茉夜は布団の中をもぞもぞお散歩中。
あのね、飼い主っておいちいんだよ。食べてみて?』と茉夜がとんでもないことを耳元で囁いていました。
祢寧はそれを真に受けて、飼い主の耳たぶをバクッ!
そうでもないけど?どこが美味しいのよ?
と祢寧が反論。『あれ?』と今度は茉夜が飼い主の鼻に噛み付き、いまいちだったのか
こっちかな?』とうなじをベロベロ・・・ベロベロ・・・しつこくベロベロ・・・。
美味しかったらしいです(笑)
posted by 伶奈 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

都会のスーパーラット

祢寧、散歩する
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
都会のクマネズミが問題になっているけれど、
最近は『スーパーラット』というのがいるんだって。
鼠駆除剤(毒)を食べても死なない鼠のことをそういうらしい。
そういうわけで、鼠駆除剤を作っている会社は、
常に新薬を開発しつづけなければならないそうな。
う〜ん・・・祢寧・茉夜なら一発で死んじまうぞ?
にしても都会のクマネズミ恐るべし!
少し食べて生きてる鼠の子供が毒い対して耐性が出てきて、それが続いていく事によって死なない鼠が誕生するってことなのかな?
posted by 伶奈 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月24日

祢寧ちゃん幼き頃

祢寧ちゃん幼き頃
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
写真は祢寧、生後1ヶ月半位のもの。ちっちゃぁぁぁ〜い(笑)
飼い主ってば、あたい達を運動不足で殺す気なのよ!』と祢寧ちゃんが怒っていたのは、飼い主がサイレントホイールを撤去したからです。だって朝、目が覚めたらホイールがうんちしてベチョベチョだったんだもん。それから一日、撤去したまんまにしていたら、祢寧と茉夜がそんな会話をしていました。

翌日、夕方のお掃除の時にホイールを付けてあげたら・・・
あたしは左回りなの!』と祢寧が言い
でも・・・あたちは右回りがいいんだもん!』と茉夜が言い、二人してホイールに乗っかって別々の方向に回ろうとするもんだから、結局どっちにも回らず・・・ブゥブゥ。
たった一日でそんなに運動不足になったん?
・・・ってくらい奪い合っていた祢寧・茉夜なのでした(^^;
posted by 伶奈 at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月21日

なんだろ???

祢寧びっくり???
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧のこんな写真が撮れました。
台所に茉夜と連れ立って探検しに行って、そのまま冷蔵庫の裏に行ったんだけど、足を怪我したかと思って、飼い主の方がびっくりしました><。
急いで足をみてみたけど平気みたい。
う〜ん、どうしたんだ祢寧!
最近、茉夜と祢寧は二人で内緒の冒険によく出かけるようになりました。
大人になった?証拠なんだろうけど、危険な冒険は駄目なんだよぅ。
posted by 伶奈 at 22:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月15日

手を使うラットです

麦ご飯に夢中な祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧ちゃん、麦ご飯を寝転がって食べて、
まるで女王蟻みたいです><
祢寧ちゃんは他にも不思議なご飯の食べ方をします。
ヨーグルトバナナをあげると、普通は口をそのまま持っていって食べると思うんだけど、祢寧の場合、右手を使って食べるのです。それはまるでインド人が右手でカレーを食べる様そっくりで、何故そんな食べ方をするのか、いつ覚えたのか、飼い主もとっても不思議なのです。
posted by 伶奈 at 21:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月13日

未だ早いトンネルかも?

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お尻だよ〜
退屈そうにしている祢寧・茉夜にケージにトンネルを連結してあげました。祢寧・茉夜は早速、キッチンペーパーを運んでトンネルの中で巣作り。でも案の定、祢寧がそこでシッシ。
おまけに寒かったみたいでお腹ピーピー。
本人は全くそんなこと気にしてないみたいで・・・
もう少し繊細になって欲しい祢寧なのですぅ(><”)
posted by 伶奈 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

茉夜に過保護な飼い主

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
麦ご飯を食べて、ちょっとまったり中の祢寧と茉夜です。

かぼちゃの種。
来羅ちゃんは、まわりをぐるっと少しずつ齧って、ぺらんぺらんと皮を剥いで、きれいな種の食べ方をしていました。

祢寧ちゃん
は、ばくばく手当たりしだいに齧って、強引に食べています。
茉夜ちゃんは、とりあえず齧るけど、齧った一口に皮と実と皮。
結局ぺっして『食べるとこがないよー(ノ△T。)』と飼い主に言うのです。

そんな茉夜に、飼い主は・・・かぼちゃの種の周囲をはさみで切って、ぺらんぺらんと皮を剥ぎ種だけ『はい♪』茉夜ちゃんは無事にかぼちゃの種を食べることが出来るのでした〜(笑)
でも1粒1粒はさみで剥くのはちょっと面倒。次回は茉夜用に剥いた種を買ってあげよう〜
posted by 伶奈 at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月11日

食べすぎなんだってばっ

海苔を食べる茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
海苔、ダメかもー。
っていうか、祢寧なんでも食べすぎー><
海苔って食べるとうんちが黒くなるけれど、祢寧ちゃんバカ食いするもんだから、真っ黒のやわやわうんち。それをサイレントホイールの上でしてべちゃべちゃ走るから、もう最悪〜。
祢寧ちゃんに食事制限しようとしても、茉夜がせっせと運んで隠したやつを食べるから意味ないの〜茉夜に隠しちゃだめっていってもきかないし・・・茉夜ちゃんも道連れダイエットなのでチュ。
posted by 伶奈 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月08日

海苔だいすきラット達

海苔と鼠 海苔とラット
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
新聞紙とか広告紙とかトイレシートに使っていると、齧って食べちゃうのでインクとか体に悪いんじゃないかと、ずーっと心配してました。どうやったら食べなくなるんだろうと思いながら、お昼の手巻き寿司を作っていたんだけど、ふと・・・
この海苔って食べるのかな?・・・と思い、試しに祢寧・茉夜にあげてみました。すると・・・
んまぁー!これって激ウマじゃないのよ!』と二匹ともかぶりつき。
実家の猫らも海苔大好きなんだけど、鼠の祢寧・茉夜も大好きだったとは(笑)
海苔は、味付けじゃない焼き海苔。磯の香りがして、これがたまらないみたいです。
でも、素の海苔ってどれくらいの塩分なんだろう、人間が食べると塩気ないけど、ちょっと気になります。祢寧・茉夜は、紙を齧る時と同じように、カカカカカッと端から齧って大満足してました。
いつもあげてるお米だけのオムスビ団子にこの海苔を巻いてあげると、本当のおむすびになるな。と思ったりして。
あー、でもパリパリしてないとダメなんだよね、きっと。
posted by 伶奈 at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月07日

おやつが届いた今日はハッピィ♪

ムギムギポップ
祢寧・茉夜に久しぶりにおやつを注文しました。
月曜に注文してから、飼い主が『おやつ買ったよ〜』と言い続けていたせいか、
商品を見て『早くちょうだいよ!』と飼い主に命令!
でも、せっかくだからお掃除してからねと、更に1時間待ち〜(笑)

今日は沢山の中から『ムギムギポップ80g』 をあげました。
小さい子供が食べるお米のポップ菓子みたいなやつなんだけど、砂糖が入っていないので安心と書いてありました。お砂糖は先生にもダメって言われていたので、どかな?と思って開封。
でも、すっごく甘い匂いがして本当かな?とちょっと不安。
人間は食べちゃだめって書いてあるし・・・超微妙。
祢寧、茉夜はとっても美味しくいただいてました(笑)
ひまわりの種の代わりにこれをあげると肥満防止になるそうで、肥満ぽい祢寧用に買ったんだけど、バカ食いしてました(ノ_ _)ノ

定番の『ばななちっぷ』 は、祢寧も茉夜の大好きなんだけど油がね・・・。
お一人様、一枚限りで、奪い合いo(><*)o o(*><)o
posted by 伶奈 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月06日

気持ちいい〜♪

茉夜と祢寧のツーショット
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主がちょっと目を離すと、祢寧が腹を上にしてひっくり返っています。傍らには茉夜がいて、祢寧の首に噛み付いていたり?お腹を手で押したり?その姿はまるでトドのよう。
でも、最近よく目にするこの光景に飼い主は、ふと・・・
ちょっと!あんたのお腹、ブヨブヨしすぎじゃないの?』と手で押して確かめる茉夜に、
あはぁ〜気持ちいい〜もっとしてかわいい』と自ら腹を出し催促している祢寧なのではないかと・・・その証拠に祢寧は、全身の力を抜いて、だら〜んとなっています。力を抜いた太った祢寧は、何の塊か分からないくらい、みっともない物体になっているのですヘ(_ _ヘ)
posted by 伶奈 at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月05日

鼠と激突

コーン早食い大会!
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日の事、茉夜ちゃんが散歩中に行方不明になったので、
『茉夜〜?』と呼んだら、台所から猛スピードで走ってきて飼い主の足に激突!どうやら、台所でなにやら悪い事をしていたらしく、飼い主が声をかけたので吃驚したみたいです。
鼠の頭はものすごく固くで痛かったです(T△T)
そんなに驚く程、何してたんだ?・・・。
posted by 伶奈 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月04日

掃除機復活!

スヤスヤ祢寧ちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
数週間前、ソファーベッドの後ろを掃除中、祢寧・茉夜が貯めこんだ胡桃やらパスタやらを吸い取っていたら、突然掃除機が故障しました。
吸引センサーが壊れたみたいで、すぐゴミいっぱいの赤ランプが点灯して『ブォォォー』とものすごい音。
祢寧・茉夜の視線も明らかに
それ、壊れてんじゃないの?(°°;)』と冷ややかで、飼い主、とっても肩身狭かったです。
どうやっても直らない掃除機に諦めかけてた今日・・・、問題が解決しました!
なんと、ソファーの後ろに溜め込んでいた『』が3個、掃除機のホースに詰まって穴を塞いでいた・・・という、トホホなオチ。割り箸を突っ込んで、ふを取り出したら、いつもの掃除機に戻って一件落着σ( ̄∇ ̄;)
posted by 伶奈 at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月03日

菱餅

ゴミを狙う茉夜ちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
今日は、ひな祭り。
なんだか春っぽい気候。
菱餅は、普通、の3段重ねです。
これは、桃の花・雪・緑の大地をあらわしているんだそうで、
ほほぅ〜。と飼い主。そんなこと気にした事なかったから気が付かなかったけど、言われてみればそうなんだ、という事でした。
posted by 伶奈 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月01日

毛色が変わってきました

茉夜の色変わり
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
写真だとちょっとわかりにくいけど、茉夜の毛色が変わってきました。
毛を掻き分けると根元の方が茶色です。
ところどころが表面まで茶色になっていて、
綺麗なグレイ色がだいなしぃ〜(笑)
posted by 伶奈 at 20:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常