2007年02月27日

サロンパスには注意してね。

茉夜と瓶詰めマカロニ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
最近、飼い主の首の調子が良くないので、コルセットやシップとかいろいろ試しているんだけど、そんな中で発見したのが、これ。
サロンパスとか塗り塗りシップとかやった状態で茉夜を抱っこすると、ものすごく本気で噛み付かれます。まじで本気。ミント系の匂いに反応しているみたいなんだけど、流血ものになります。猫にマタタビ、鼠にシップって感じです。塗ったり貼ったりしてる箇所に突進してきてガブリですよ〜
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月26日

ゴミ箱あさりでチュチュチュのチュゥ

ゴミ箱に興味津々の茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜をお散歩させていたら、
ゴミ箱に興味を持ったみたいで大変(><)
絶対なんか入ってる!って止めて止めてもきかないの。
茉夜ちゃんに『そんなことしたら本当のドブネズミになっちゃうでしょ!』と言うんだけど、
それがなにか?』と...トホホです。
ゴミ箱と鼠の組み合わせは、ちょっとしゃれになりません(;゜▽゜A``
posted by 伶奈 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月25日

逆転?

ウィンク茉夜ちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お掃除中、祢寧・茉夜を小さなケージに移している間、飼い主がせっせとケージを分解しながら運んでいると、ピーピー。見ると、茉夜が祢寧の首根っこに噛み付いていて、祢寧がひっくり返っていました。飼い主が何度か往復している間、どうやら自分らの事を見ていないと思っているみたいで、祢寧ちゃんお尻もあらわにひっくり返ったまんま。いつの間にか、立場逆転してるのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月23日

ウインク茉夜ちゃん

ウインク茉夜ちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜ちゃん、可愛い〜(><)
コーン銜えてウインクヽ(゜▽゜*)ノ
茉夜っちも祢寧っちも本当に可愛くって可愛くってたまりません。

それはそうと、ここんとこ徐々に首の具合が悪化してきた飼い主、今日はもう激痛に耐えられずコルセット付けてます。ムチウチみたいな症状です。ピクリとも動こうものならものすごい痛みがきます。じっとしててもいたいです(泣)しばらく首は安静にしていくしかなさそうです(°°;)ウググ
posted by 伶奈 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月22日

コーンは太りますか?

コーンを食べる祢寧 コーンを食べる祢寧 コーンを食べる祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨日のコーン大食い大会の後、数時間。祢寧は案の定、お腹を下し下痢ぎみ。
鼠の下痢はとってもくちゃいです(><)
祢寧はどうも食べたいだけ食べ続けるという性格のようで困りもの。最近、祢寧も茉夜も更に大きくなり、特に祢寧は、に見えます。どうです?この体格。もう来羅ちゃんが肥満とか先生から注意されてたけど、そんなの比べものになりませんってσ( ̄∇ ̄;)
でも、下痢をしても次の日の昼には普通うんちにもどっています。これって鼠の時間が速いせいなのかな。半日で回復だなんてすごいと思うのです。
あ!よく見ると足元にコーンの皮が見えます(笑)こんな風に美味しいところだけ食べる祢寧ですよ〜。
posted by 伶奈 at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月21日

コーン大食い大会!

コーン早食い大会!
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
お掃除直後、おりこうさんにしていた祢寧・茉夜にコーンをチンしてあげました。大盛りコーンに祢寧・茉夜は大喜び。
祢寧ちゃんなんて、嬉しくって尻尾がピーン!
食べるスピード、速いのなんのって(^^;
真剣に食べてる祢寧・茉夜を見てるだけでとっても楽しくなっちゃいました♪
posted by 伶奈 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月20日

スヤスヤ茉夜ちゃん

茉夜ちゃんスヤスヤ src=
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜ちゃん、スヤスヤ。
祢寧がいないとふるいの中でゆっくり眠れます。
ここんとこ毎日、祢寧にフーと息を吹きかけて遊んでいたら、どうやら飼い主が自分にいたずらしているのがバレちゃったみたいで、ただ目を閉じるだけになっちゃいました。つまんなぁ〜いの(笑)
posted by 伶奈 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月19日

そろそろ捨てるぞぉ〜!

祢寧、茉夜のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
そろそろソファーベッド変え時かもしれません。
まぁ、10年以上前に買った物で当時の彼氏との嫌な思い出も一緒についてるし、いい機会かもしれません。
そう、それは忘れもしない、飼い主が40度近くの熱で何日も苦しんでいた時、その男は『変な菌がうつると嫌だからな!』といって飼い主をソファーベッドごと隔離したのです。飲まず食わず飼い主は苦しみ、どんなにその男を憎んだことか。まぁ、それからまもなく別れたけど、あ〜清々した。

そんなソファーベッドを祢寧が齧りました。齧るのはいつものことなので、正確にいうと背もたれ部分、人に見える部分を散歩中に齧りました。裏側の人様に見えない部分はすでにボロボロなので、齧り尽くした祢寧が『飽きちゃったから新しいとこ齧ってみたの。』とか言って、齧ったような気がします。
ソファーくらいなら許すよ、祢寧。飼い主は広い心の持ち主だからさ(笑)
posted by 伶奈 at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月17日

なにか?

祢寧アップ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
齧りましたけど、それがなにか?といわれ、
使用不能になったのはプレステのコントローラー。
祢寧ちゃんに、堂々となにか?と言われると追求する飼い主の方が負い目を感じてしまうのですσ( ̄∇ ̄;)アリッ?
穴を開けたハンモックから得意気に鼻先を出して寝ている祢寧の様子です。このお口が悪い子なのよね。
posted by 伶奈 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月16日

噂のケツズワリ

茉夜のケツズワリ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
これが噂の「ケツズワリ」です(笑)
大人になってお尻が大きくなると安定するのか、この格好で毛づくろいをします。でも時々、失敗してクルリンッと転がっていきます。
今日はご飯と一緒にサツマイモを1本、輪切りにして炊きました。サツマイモは2センチ位の厚みでも綺麗に甘く出来上がります。それを祢寧・茉夜に持っていくと大変美味しいらしく奪い合いになります。けれどサツマイモ1本分、奪い合うほど食えるもんじゃぁありません(笑)結局は、輪切り1枚さえも完食できず、貯蔵庫たるハンモックに隠される運命なのでした〜
posted by 伶奈 at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月15日

流行のお供え泥棒

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
来羅ちゃんへのお供え泥棒が流行っています。
とっても困っています。
来羅ちゃんには、特別に生前好きだったパンやお菓子もあげるので、その時は要注意です。この前なんか、ガラスのオチョコに入れたご飯(←数時間経過してオチョコの形に固まっている)をパクッとまんま茉夜が持っていきました。
あんまり来羅ちゃんが可愛そうなので、ハローキティバナナをすぐにお供えし直したら、それをみた茉夜がまたやってきて、バナナをクンクン。でもバナナが嫌いな茉夜にとっては期待はずれだったみたいで、がっかりして帰っていきました。
祢寧もそんな茉夜の様子をみて、お散歩する時には、必ず来羅の所まで行ってお供え物をチェックするようになりました。本当に、困ったものです。やっぱり人のものは美味しく見えるとかいうやつなんでしょうか?
posted by 伶奈 at 18:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月13日

都会のクマネズミ

朝のヨーグルトバナナ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
モーニングのヨーグルトバナナを食べている様子です。
毎朝、飼い主が起きるのを今か今かと待ち構えています。
そして食べてる祢寧・茉夜に向かい飼い主は毎日訊くのです。
『どう?オイチィ?』と(笑)

夕方のニュースで、飲食店の鼠退治の様子を見ました。
都会で大量発生している鼠は再開発によってビルを追われ、近くの民家や店に住まいを移動させた鼠達なんだそうです。退治方法は、粘着式のものを通路に置いて、ペタッと捕獲するもの。だけど、企業秘密の何かをしないと、この原始的な仕掛けで鼠を捕獲するのは難しいんだとか。。。
祢寧・茉夜を見てるとわかるけど鼠といえども日々いろんな事を学習して賢くなるのです。
クマネズミは茶色の鼠。
テレビで捕まった鼠がピーピーと鳴いていたので、その時、祢寧・茉夜を見てみたけれど、平然と遊んでました。言語の違いなのかな?
ここでも運命の違いを目の当たりにしてしまいました。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

茉夜、物申す!

茉夜物申す
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
最近の祢寧のあだ名、ふんころちぃ〜(><”)
だって祢寧ってば、サイレントホイールの中でウンチして、そのままくるくる回すし、あっちこっちでチビションするんだもん(≧□≦)茉夜はちゃんと決まった場所でウンチもオチッコもするのに、祢寧はルーズすぎ。まぁ、お散歩中のチビションを許すとしてもホイールの中でのウンチは止めて欲しい。運動しにきた茉夜がウンチを見て、がっかりする顔がとっても可愛そうなんだもん。そりゃぁ祢寧は自分のウンチだから、くるくる回そうが踏んづけようが気にならないんだろうけど、・・・
これって祢寧のテリトリー宣言なのかな?これは私のもの!とか?
posted by 伶奈 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月12日

祢寧、飼い主を食べる

祢寧のお散歩
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧がお散歩中、いつまで経ってもソファーベッドの後ろから帰る気配がないので
『祢寧〜?』と手を突っ込んだらいきなりガブッ(;’□’)!!
その後、しばらくして出てきたところを捕まえようとしたら、あろうことか血が出ている指をペロペロペロ。
それもしつこくペロペロペロ。
これって、飼い主を食べる?肉食?飼い主の手は美味いσ( ̄∇ ̄;)?
怖い・・・、もし飼い主が怪我してたら、そこから食べられちゃうということなのね〜><
posted by 伶奈 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月10日

捨て猫SOS!あなた達のママはどこ?

捨て猫なのです 捨て猫なのです
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
吉祥寺の大量の捨て猫ちゃん、手術は終わったけど飼い主は見つかりません。
写真が何枚か手に入りました。
こんな顔。ちょっとぶさいく。この顔が11匹
同じ色柄、明らかに兄妹。
増えすぎて手に負えなくなったから、全部捨てちゃったのでしょうか?
猫の会の活動を知って、捨てておけばなんとかしてくれるだろう・・・そう思ったのでしょうか?
祢寧・茉夜と比べるとその生涯はあまりに違いすぎます。
どうか皆さんの周りで猫が好きな方、飼いたいと思っている方、もう一匹くらいなら何とかなるよ、という方がいたら、この子達の事を伝えてください。ペットショップで買う高級ニャンニャンだって、この子達だって、命の重さは同じです。ぬくもりだって変わりません。
posted by 伶奈 at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月09日

仲良しさん

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ちょっと幸せそう(^^)
でも毎日喧嘩します。飼い主から見えない場所でやるので、どっちがどっちをいじめているのか全くわかりません。ピーピー泣くほどいじめてます。そんでもって飼い主が『こりゃぁ〜!』と怒ったり、『チチチッ』と口を鳴らすと、ものすごい速さでぴょこっと出てきます。大半が祢寧が先に出てきます。・・・ということは?やっぱり『何もしてないよー?』とか言って先に出てくる方が犯人だと思いませんか?きっと証拠隠滅ってやつですよん?でも、たまぁ〜に茉夜が先に出てくることもあるのです( ̄◇ ̄;大人になったラットでも、こんなに取っ組み合いするものなのかなぁ。それとも祢寧・茉夜だからなのかなぁ。ふむぅ。
posted by 伶奈 at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

すきっ歯でしゅ?

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
ずーっと気になってたんだけど、祢寧の歯みてみて〜?
すきっ歯なんでしゅ。
いいのかな?鼠なのに。
でもね、実は茉夜もちょっとすきっ歯なんでしゅ。
なんでなんだろう・・・これって子供の頃に硬い物を食べさせなかったからとか(←食べてたけど)そういう原因があるのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2007年02月04日

捨て猫SOS!吉祥寺で大量の捨て猫発見!

現在飼い主は、地域猫の活動中です。
詳しい活動内容はまた別の機会にしたいですが、そんな活動の中で大量の捨て猫が見つかりました。でも、地域猫の活動は、野良猫に手術をして、また現地に戻して地域猫として生活をさせ、それ以上数が増えないようにするもの。この捨て猫ちゃん達は、捨て猫だけど、もし飼い主が見つからなければ地域猫=野良として生活していかなければなりません。
もし皆さんの中で、猫ちゃんが飼えるとか、一時的なら預かれるという方などいらっしゃったら是非、ここにメッセージを下さい><
メールアドレス入りで書き込みをしていただければ、ブログ中に表示はされませんが、こちらからアドレス宛に連絡を入れられます。

『捨て猫ちゃん達の状況』
発見場所は、武蔵境発桜堤団地行バスの終点「団地上水端」停留所の前。
とってもさびしい場所です。
でも今は、この付近、豪華マンション建設中。
夜に車できて捨てたらしく真の目撃者なし。
猫達は、殆どが白地に黒ブチ。手術済のオス一匹をのぞき、残りは生後6ケ月程度です。
なんと!11匹もの猫ちゃん、を一気に捨ててありました。
元は明らかに飼い猫、人をみると一生懸命ついてくるし、人恋しいのかスリスリしてきて抱っこも大好きです。でも、日が落ちると震えだして野良としては生きていける術を知らないようです。

すべて、この猫ちゃんたちは手術します。
でも手術をした猫ちゃん達は、2月9日にみんな退院します。
元々、野良だった猫ちゃんならばすぐに捕獲した場所に戻し地域猫にしますが、今回は元は飼い猫であった為、なんとかみんなで飼い主を探しています。もし、飼えないけど一時預かりならOKという方、そんな方でもすっごく助かります。

地域猫ちゃん達の寿命は平均3〜4年です。
飼い主の実家の猫ちゃん達は、20年前後生きるので、その差は明らかです。
どうか、皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 伶奈 at 16:13 | Comment(8) | TrackBack(0) |

2007年02月01日

マッチョ鼠の祢寧

祢寧と茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜が飼い主の靴下で遊んでるところ。
こうして並ぶと、祢寧の巨体がよく分かる(’’*)
みやびさん家から来たラットは、とっても健康体!
祢寧を抱っこしてムギュっとしたら肋骨がくにゅ〜っと曲がって、はっきり分かりました。びっくりするくらい広がってたんだけど、これは内臓がいっぱい入ってて、広がってるせいなのかな?茉夜は肋骨が触ってわかる感じはないんだけどなぁ。ちなみに靴下は洗い立てだよ(笑)
二匹で何してるんだろうね?
posted by 伶奈 at 16:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

見えない敵!

祢寧の探検
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧に『ふぅ〜』と息を吹きかけたら両手をケージから出して
(><”)モガモガモガ。空気なのに、何かに攻撃されてると思ったみたいで、見えない敵に大抵抗!
思えば、祢寧にも茉夜にも息なんて吹きかけた事なかったんだけど、こんな反応をするとは・・・。来羅ちゃんが通院していた時は、先生が暴れるのを大人しくさせる為に『ふぅ〜』ってしてたけど、祢寧の場合、大人しくなるどころか、暴れてるし(;゜▽゜``こりゃ診察の時、大変かも?
posted by 伶奈 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見