2006年10月31日

飼い主が目撃した事

茉夜を征服した祢寧 茉夜を征服した祢寧 茉夜を征服した祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
茉夜がケージの隅っこで眠っていました。
そこに祢寧がやってきて、茉夜の上にドスッ!
わざわざ茉夜の上に乗っかって毛づくろいヽ( ̄▽ ̄ヽ)ひょ〜
茉夜は怖いのか身じろぎ一つせず固まったまま。

茉夜が給水器からお水を飲んでいました。
飼い主、かわいい〜(*' '*)と見ていたら、祢寧がやってきて、茉夜の頭にゴスッっと一撃!
茉夜の頭に両足をのせて自分が水を飲み始めました。給水器って2個つけてあるのに・・・(-_-;)
posted by 伶奈 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

大人しい茉夜ちゃん

茉夜ちゃん
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
夜、茉夜を2度抱っこしてみました。すると、ケージにいる時も入り口まで来て、飼い主の膝まで行こうかなぁ・・・って素振りをするようになりました。プラスチックケースの中にいる茉夜に指を出すと舐め舐め・・・舐め舐め・・・。う〜ん、飼い主になれるのは茉夜の方が先かも。
その傍らで祢寧は引きこもりの準備。茉夜が飼い主と遊んだりプラスチックハウスの方にいるので、肝心の木のお家のお布団運びなんかを自分でやることになったみたいです。祢寧は相変わらず暴走族のようにパワフルにお家を飛び回っています。かと思うと引きこもって出てこなかったり、茉夜と祢寧の活動時間は、半分は同じだけど、半分は違うみたいです。
posted by 伶奈 at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

ポップコーンいかが?

ポップコーンどうぞ〜 ポップコーンどうぞ〜 ポップコーンどうぞ〜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
昨晩、そういえばポップコーンを作りました。ポップコーンは初めてかな?祢寧も茉夜も躊躇なくパリパリ。コップいっぱいできたコーンを残りはコーン運びをして部屋にお持ち帰り。
祢寧と茉夜はトイレ場所を決めているみたいで、ケージの左隅っこに大量のウンチがありました。でも、2階にいた祢寧は同じく左隅っこからオシッコをシー。良く見ると床に水滴が・・・。もしや!?勢いよく2階からシーしているのではあるまいか???
昨日、祢寧を少し抱っこしてケージに戻したら、その足でトイレ場所まで行き、ウンチを3個しました。抱っこしたからお腹が動いたのかも。兎に角、あちこちにウンチをしないってのはオリコウサンの証拠かな(*゜▽゜*)
posted by 伶奈 at 23:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

プラスチックハウスの茉夜です

プラスチックハウスに閉じこもる茉夜 プラスチックハウスに閉じこもる茉夜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
プラスチックハウスはこんな感じ。茉夜は大人しい性格で、祢寧の魔の手から逃れる為に、隅っこやこんな小さな場所が好きみたいです。みやびさんのお家から家に来るまで、ここのハウスに2匹閉じこもっていました。
今日は茉夜と祢寧にヨード卵光のゆで卵をあげました。茉夜も祢寧もモリモリ。
高級卵だもん、美味しいはずだよねぇ(*^^*)
観察してると、祢寧は茉夜を踏ん付けたり、適当に噛み付いてみたり・・・ゞ(ーー*)大丈夫なんだろうか心配。
posted by 伶奈 at 21:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

小悪魔

可愛い顔して・・・祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、今日は風邪悪化でお休み。夜まで熟睡。
昨日は風邪のせいか寒気がしていたので、ハロゲンヒーターをつけて寝ました。そのせいか祢寧は2階で、茉夜はケージの隅っこの網の上で直接寝ていました。
夜おきてから、お掃除しなきゃ・・・と思ってケージに手を入れたら、祢寧がいきなりガブッ!!飼い主痛くなかったけど人差し指から血が出ました_| ̄|○...こんな可愛い顔して凶暴です。
お掃除は嫌がる二匹を移動用のケージにうつしてから。
ふと、家に来てから落ち着かせる為に抱っこしたり無理に触ったりもしてなかったんだけど、二匹だと鼠の世界に閉じこもりつつあるのかも?と思って、ケージに戻す前に祢寧を抱っこしてみました。うろうろするけど、特に嬉しそうでもなく・・・うーん(ーー;子ラットは無理にでも触って人間にさわられるという事を教えた方がいいのだろうか・・・。
posted by 伶奈 at 21:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

あ・・・

茉夜と祢寧
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
夜中、ガリガリガリ・・・ガリガリガリ・・・ケージの網を齧る音。
見ると茉夜が来羅が齧っていた場所と同じところを、同じ格好で齧っていました。来羅がいっつも齧っていたので少し白くはげかけていましたが、それを茉夜が引き継いで齧るつもりみたいです。
(T ^ T)うぅ、来羅ちゃん・・・思い出しちゃいました。
posted by 伶奈 at 06:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月30日

初めての帰宅

給水器の前で二人
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
祢寧と茉夜、初めてのお留守番。
飼い主、少し心配しながらも林檎と柿をお土産に購入。
パチッと灯りをつけたら二人とも2階で運動会中・・・ハッ!と振り返り、慌てて退散(;ーー)ノなにか悪巧みでも?
早速、柿と林檎を剥いて祢寧と茉夜へ。。。祢寧も茉夜も柿が好きみたい。飼い主も一緒に食べてみたけど、確かに柿は熟して甘〜い(><)でも林檎はすっぱくて、祢寧も茉夜もクンクンしただけで無視。
柿を食べた後は、少し茉夜と遊びました。茉夜は大人しく優しい感じの子です。祢寧は、好奇心旺盛で強引。茉夜は祢寧の為にせっせせっせとお布団(キッチンペーパー)や餌を運び働いています。祢寧は餌入れの中に入って、なにやらガサガサガサと好きなものだけ選んで、結局昼間に全部たべちゃてたみたいで、目的のものが見つからず、今度は走ってお家に帰っていきました。餌入れをみたけれど祢寧が何を探していたのか分らず、餌を全部入れ替えてみたら、ぱりぱりサラダのエンドウ豆を取りにきたので、これがお目当ての物だったみたいです。
posted by 伶奈 at 22:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

ねぇねぇ・・・コショコショコショ

ねぇねぇ・・・コショコショコショ
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
2時半就寝。
ケージの前に布団を敷いて枕をケージ入り口の真ん前に(*^^*)幸せ〜
飼い主が寝たふりをして数分後、今日は茉夜の方が先に外に出てきて2階までぴょ〜んぴょん。
暫らくして祢寧も出てきてぴょ〜んぴょん。。。が、取っ組み合いの喧嘩に発展☆\( ̄∀ ̄;)どうしてなのさ?
喧嘩なのか相撲とって遊んでいるのか分かんないけど、ものすごい迫力(≧O≦)オォ!
それから追いかけっこの最中に茉夜もハンモックの中に入れる事に気がついて・・・
良かった良かったと思っていたら、今度はハンモックの中で取っ組み合い(≧O≦)ウオォ!
そして時々入り口近くにやってきては、飼い主をジー(≧O≦)ヒヨォ!
寝てるかどうか観察されてたっぽいです。
 
今朝、昨日あげたバナナと人参は結局食べてなかったので、バナナだけ持って行ってみました。
匂いにクンクンしてたけど出てくる気配がないので
   『どうぞ祢寧さまぁ〜?』
   『いかかでしょうか茉夜さまぁ〜?』
と目の前まで持っていったら祢寧がモシャモシャ。
茉夜はその傍らで、お家から顔を出したり引っ込んだりしてぴょこぴょこしていたので、向日葵の種をあげてみたら、受け取って捨て(ノ_ _)ノズルッ
じゃ、ふは?とあげてみたら、ものすごい勢いで食べ始め、祢寧も持っていたバナナを捨ててまたもや奪い合いの喧嘩。
あの・・・ほんと・・・ふだったら山ほどあるからさ・・・なんなら袋ごとどうでしょう(^^;?  

ふって、人間でいうたまごボーロみたいな感じ?
妙に子ラットにウケがいいので不思議です。
というか、子ラット達はカリカリフードは食べてるのかしら???

posted by 伶奈 at 22:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月29日

名前決定!

ファンシーラット
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
飼い主、風邪の症状悪化(実は昨日から寝込んでます)・・・
の傍らで、信じられないくらい元気な子ラット達は、こそこそと引きこもり、飼い主の気配がするとササッと奥に逃げていきます。やっぱり、新規購入した木のお家が、彼女らの行動を助長させている気がする・・・と思い、お掃除がてら来羅が使っていたのと同じ形のお家に変えてみようと思ったものの、頑丈な家の中を右へ左へ逃げ回り、更にスルスルした子ラット達の毛並みと俊敏さが邪魔をして、格闘する事15分。なんとか、移動用のケースに入った!と思うのもつかの間、今度は小さなプラスチックハウスに2匹無理やり引きこもって、またしても飼い主を拒絶ヘ(_ _ヘ)

ついでに体重測定を・・・と思って空き箱に入れるやいなや、暴れまくって針がぶれ・・・うぉぉぉ!!!飼い主、なめられまくりぃ〜でなにひとつ思い通りにいきません(泣)仕方ないので、引きこもっていたプラスチックハウスごと測定した結果。
グレイフーデッド:125グラム、ハスキー:135グラムでした。

兎に角、名前を決めないと叱るにも叱りにくいという事で、やっと名前を決めました。
(以前決めていた名前は、予定と違う色の子になったのでキャンセルです。)
  祢寧(ねね):ハスキー
  茉夜(まや):グレーフーデッド
です。写真でいうと、下にいる方が祢寧、上にいる方が茉夜です。
夕方、祢寧がついに!ハンモックの中に入れることを発見!なにやらハンモックの中でガサガサ作業をしていました。その様子を下から見ていた茉夜の姿は、まるで指を銜えている子供のよう。まだ自分で探検しにいく勇気はないようです。
写真で食べているのは『ふ』。食べやすいのか一度食べたらやみつきになったみたい(☆☆)
今日の成果は、お家の中に手を突っ込んでも噛まれなくなったこと。たまにどちらかが舐めてくれるようになりました。それから、向日葵とかぼちゃとおふ運びで少し遊びました。食べてないけど食べたふり〜をして、二人して交互に取りにくるようになりました。ちょっとした音がしたり、飼い主が急に動くと吃驚して逃げちゃいますが、そのうち慣れてくれそうです。

posted by 伶奈 at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

飼い主ちょっといじけてます

新しいお家だよ〜
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
新しいお家の全体写真です(≧▽≦)
まだ名前が決まっていないんだけど、ハスキーの方が好奇心旺盛で初日から2階まで制覇!まだハンモックの中に入れることは知らないんだけど、飼い主が夜中に目を覚まして見たら、まるで月を横切る兎のような速さでケージ中をぴょーんぴょーんと跳ね回っていました。それに比べてグレイの子は、びくびく。お水を飲む以外は、木の家の屋根に少し上った位ですぐお家に引きこもっています。
時々、ギャーとどちらかが泣いちゃうくらいの喧嘩をしています。
寝るときは、グレイの子の上にハスキーが乗っかって寝ています。(←既に上下関係が?)
沢山あるバナナは、片方が持っているのを奪い合い、『ふ』をあげた時には喧嘩に発展☆
『ふ』なんて袋いっぱいあるんだから、喧嘩しないで(泣)と飼い主、『ふ』を補充。
2匹とも、飼い主を避けているようなので、お家に手を突っ込んだら、2匹の噛み付き攻撃にあい、手であっちいけと追いやられ、・・・来羅の時みたく心が通い合うまでには、まだまだ長い時間がかかりそうです。
posted by 伶奈 at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月28日

小窓から・・・

小窓から観察
写真をクリックすると大きい写真が見えるよ。
みやびさんのお家から吉祥寺まで、約2時間半のドライブで我が家に着いた子ラット達は、新しいケージに大興奮!した後、木のお家(←写真)に引きこもり、全く出てこなくなりました。
CR-LPFフードとかぱりぱりコーンとか向日葵の種とかかぼちゃの種とかパリパリサラダとかあげてみましたが、どれも興味を示さず、引きこもりです。唯一、パパイヤだけ食べて一眠り。

夜、子ラット達は、木のお家の格子窓(左右二箇所あります)からジーッと写真のように内側から飼い主の行動を観察していました。これって、ちょっとこわい・・・_| ̄|○...バナナを小さく切ってあげてみたら食べました。向日葵は食べ方を知らないみたいでポイされたので、割って中身をあげたらグレイの子だけ食べました。
posted by 伶奈 at 23:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月27日

独りの夜は今日まで

阿蘇の花明日はみやびさんのお家に赤ちゃんをお迎えに行く日です。
ドキドキしてます(≧▽≦)ひとりで眠るのも今日が最後です。
明日からは振り返るとそこにチュゥ”と可愛い顔したラットがいます。
きっと新しい飼い主についてコソコソ話したり、見慣れぬハンモックやおうちについて使い心地がどうだこうだとアレコレ話していることでしょう☆\( ̄∀ ̄*)
来羅と暮らした1年ちょっと、またあの頃のように飼い主の心を癒してくれる存在が傍にいてくれるんだと思うと感慨深いものがあります。
願わくばおてんばすぎて、来羅ちゃんのお供え物を食べちゃいませんように**(*' '*)**
posted by 伶奈 at 23:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月25日

大好きっ!

犬に抱きつく猫馬鹿犬・馬鹿猫コンビという感じ(≧▽≦)アハ。
雄太郎がドリームジャンに『ダイスキッ!』と抱きついてる瞬間!
ん?なのかなぁ〜

雄太郎は、去勢しても雄&ボスという自覚からか、オシッコの癖が相変わらず悪(;_ _)ノ とのこと。人間のように言って分るもんでもないところが、猫。。。
一方では、水洗トイレを使う猫もいるというのにな・・・
posted by 伶奈 at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年10月23日

獅子舞おみくじ

獅子舞おみくじ
初めて行った富士山は、雨と霧でなぁ〜んにも見えませんでした。雨女だから予想通りなんだけどさぁ〜ちっとも富士山きた気がしないよぉヘ(_ _ヘ)☆

霧でなぁ〜んにも見えない富士山の5合目にこんなおみくじがありました。
獅子舞がガラスケースの中にうずくまっていたので近づいていくと?ドンドコドコドコ音楽が鳴り始め、音に合わせて舞を披露、200円入れたら、右の穴から出てきたおみくじを銜えて、畳にあいた穴から落っことしてくれました。

ホホォ〜と期待したした結果は『吉』。これって書いてある通り、今日だけの運勢?それとも今年の?よく分りません(・−・)?
獅子舞おみくじ獅子舞おみくじ
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 風景・景色

もうすぐなんだよぉ〜

大きくなったファンシーラットの赤ちゃん大きくなったファンシーラットの赤ちゃん
むらむらむらぁ〜と群がっているのは、小さな穴からオヤツが出てくるからだそうです(笑)
ちちゃかった赤ちゃんもこんなに大きくなっちゃって、おやつの仕組みまで覚えるなんて(><)
うちのケージは網だから穴いっぱい・・・
ンア?ゼンブオヤツアナ?
とか思われちゃったらどうしよぅ☆~ヽ(××ヽ)ダメェ〜

土日、飼い主は部屋の整理とタイルカーペットで壁を補強しました。散らかっていた部屋も片付いて、いつでもお迎えオッケーだよ〜ん☆
大きくなったファンシーラットの赤ちゃん大きくなったファンシーラットの赤ちゃん
posted by 伶奈 at 21:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月18日

黒ゴマ粒みたい

ゴマ粒みたいなドリームジャンドリームジャンの寝姿。
ブツブツブツーーー!!!見れば見るほど変な模様だ(><)
あー、なんだろ・・・こういう白い中に黒の粒粒が入った果物があったよな・・・海外の珍しい果物で・・・お!思い出したぁぁぁ〜!
『ドラゴンフルーツ』☆\( ̄∀ ̄*)だ。
先月、お友達の家にお呼ばれした時、初めて食べました。なんとも薄味、食感は若干シャリッと?上品な果物だったのは覚えてるけど、・・・イマイチ忘れたなぁ。
ドリームジャンの模様は、そのドラゴンフルーツにそっくりです
posted by 伶奈 at 23:37 | Comment(4) | TrackBack(0) |

可愛いのは鼠しゃんだからですかぁ?

グレイフーデッドの赤ちゃんグレイフーデッドの赤ちゃんみやびさんが成長する姿を送ってくれるので、日に日に未だ見ぬ鼠しゃんにラブラブラブ〜揺れるハート
額が白い右端の子は、もしや!あの子?顔半分したが白く見えてグラデーションっぽく大福みたい(≧○≦)
右のお写真は小動物用のミルクを皆で飲んでいるところだそうです。まだまだミルクが美味しい時期なのね(・・、)そいうえば、来羅に牛乳をあげた時、来羅は見向きもしなかったけど、ちゃんとしたミルクじゃないとダメだったのかなぁ・・・それとも、大人になったラットはミルクは飲まないのかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 00:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月14日

届いたグッズは・・・

秋はコスモス秋はコスモス午前中、注文していたいろんなものが届きました。
届いた箱を開けた瞬間、デカッ!
兎に角、サイレントホイール(大)は想像をはるかに超えて大きく、木の家もまるで『高級住宅』のように大きく・・・この2つを今のケージに入れた場合、いや入るのかどうかも分からず、もしかしたら、この2つの為に住宅用のケージとプレイルーム用のケージを用意することになるかもしれません(≧×≦)
それにサイレントホイール(大)は大鍋のようで、ちびちびラットの力で回るのか?!!!と心配。
そういえば、ペットショップから来羅の大嫌いな『ドライフルーツマンゴー』がおまけで付いてきました(^^;新しい子は好きかなぁ・・・。来羅は『はいっ』ってあげると、受け取った瞬間、投げ捨ててたからなぁ。またその仕種が可愛くて、何個も何個も『はいっ”はいっ”』ってあげてプチキレされたりして(≧◇≦)ノ
posted by 伶奈 at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年10月13日

この子はだぁれ?

グレイフーデッドの赤ちゃんほよ?
この見慣れない子はだぁれ?
顔の中心が白くて、ちょっとまぬけチック。
赤ちゃんかなぁ〜
なんとなくクマっぽくてタヌキっぽくて(〃▽〃)きゃ〜♪

赤ちゃん鼠は、飼い主と出会う前にどんどん大きくなっていきます。はやくお家に来て欲しいけど、お母さんと離れ離れにしちゃうのは可愛そうだし、みやびさんからの写真で我慢我慢(T ^ T)くぅぅ
posted by 伶奈 at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常

モサモサもさ〜

グレイフーデッドの赤ちゃんグレイフーデッドの赤ちゃんグレイフーデッドの赤ちゃん

(*゜□゜*)ほわぁ〜ちょっとしか経ってないのに、ふわふわの毛並みになっちゃいました。
左は『ひとりでお水のめるもん』と頑張ってる姿。
右はぱんくずの取り合いをしているところだそうです☆
色が濃くはっきりしてきた気がします〜

posted by 伶奈 at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常