2006年08月27日

不快なニュース

24日のニュースで、直木賞作家の坂東眞砂子さん(仏領タヒチ島在住:48歳)が日本経済新聞に書いたエッセーに「自分の飼い猫が産んだ子猫を野良猫対策として殺している」と書いた記事、当日検索したら161件だった結果が今日は47,700件に増えてた。
崖から投げ捨てて殺してるそうだけど、「避妊手術も生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ」という彼女の思想がどうだろうと、どんな理由があるとしても最悪なニュースだった。
posted by 伶奈 at 01:39 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2006年08月26日

ほとんどの食品には・・・

らららと雄太郎夕方、買い物しに街をうろうろ。一旦戻って、丸正でもお買い物。鰻が沢山売られていたので、どこの産地か見てみたら、日本のいろんな場所の名前が書いてある国内産に混じって中国産もありました。中国産の鰻はぷっくり身も厚くておいしそう。
明太子も見て見ましたが、ほとんどが赤く着色。無着色のやつも調味料入り。驚いたことに、一夜干しの魚でさえもいろんな添加物まみれでした。
すっかり買う気をなくした飼い主は、納豆とししゃもとパスタと最近はまってるPRIME TIMEというビールを買って帰りました。
写真は雄太郎とららら。
posted by 伶奈 at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき

遊ぼうよ

らららとドリームジャンバカとは遊びたくない・・・とボヤクらららにドリームジャンはしつこくアタック。
ドリームジャンの好物は、きゅうり、桃、スイカ、バナナ、ふかし芋、栗、ご飯、飴玉、梅の種。人間が梅干を食べて種だけ残すと、すかさずサササッと泥棒するんだそうで、種???カリっと???何が美味しいのかよくわかりません。他にも飴玉が好物らしく、飴泥棒もするんだそうです。一口でパクッゴクンなので、人間が指ではさんで持ってると、ペロペロし続けるんだとか。チュッパチャプスみたいな感じ?アレルギーのドリームジャンは、犬の定番(T-ボーン)は先生からNGを出されていて食べられないのですが・・・・・・・
それが、犬っぽくない要因を作る一つになっているのかもしれません☆~ヽ(××ヽ)
posted by 伶奈 at 00:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の動物

2006年08月24日

猫トイレを使う犬

猫トイレを使用する犬?これが!!!ドリームジャンのトイレの瞬間です。
一番大きなサイズの猫トイレ。中にはトイレに流せる固まるタイプの砂が入っています。トイレは脱衣所に置いてあるので、人間のトイレにすぐ流せるし、全体が汚れたらお風呂場ですぐ洗える仕様になってます。
ドリームジャンは猫と同じトイレを使うけど、実は猫の中に人間のトイレを使う子がいます。トイレのドアが閉まってて中に入れない時は、脱衣所の洗面化粧台で用を足します。気が付いた飼い主が化粧台のシャワーノズルでジャジャーと流すと『あ、やっぱりここって水洗トイレだよね目』と更に勘違い。猫砂を使うより水洗トイレの方が臭くないし汚れないんだけど、目の前に猫トイレあるんだけど・・・と思ったりもして。
posted by 伶奈 at 00:28 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2006年08月22日

らららの教育

ららら猫トイレでトイレをするドリームジャン。
実は、数日だけ犬用のトイレシートを使っていたことがあるそうで・・・何度も失敗して上手くトイレできないドリームジャン、成功したのはたったの一度だけ。
そんなドリームジャンの様子を見かねて、猫のらららが『トイレはこうするもんなんじゃー!』と猫トイレで用を足し、それを見たドリームジャンは以降、猫トイレでしかトイレをしなくなったそうな猫
写真は、ららら。
らららは来羅の後に飼い始めた猫だけど、来羅に対抗して『ららら』と名付けられていました。
posted by 伶奈 at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年08月20日

ドリームジャンのイナバウアー

ドリームジャンのイナバウアードリームジャンのアレルギーは、皮膚アレルギーだということが分りました。どうやらダルメシアン自体、皮膚が弱い子が多いみたいです。今は、ヒルズの犬用プリスクリプションダイエット(食物有害反応・皮膚炎・胃腸症状:z/d)というのを食べていて、2週間に1度のお薬(錠剤)と週2回のシャンプー(アレルギー用)をしているとこの事。最初の頃、ステロイドの塗り薬を使っていたらしいですが効果がなかったので現在は使っていないそうです。
そんなドリームジャンの特技は、イナバウアー。
『イナバウアー』と声をかけると、こんな感じに体を反らすんだそうです。
posted by 伶奈 at 01:24 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2006年08月17日

厚生労働省

中国産のウーロン茶が残留農薬でものすごくやばいという話を聞いたので、いろいろ検索していたら厚生労働省のサイトに辿り着きました。
そして今日は、カカオ豆も危険だとニュースで見ました。
他にも厚生労働省の記事の中に『アガリクスを含む製品を摂取している方へ』というものがあります。アガリクスの摂取で、ラットにおいて発がん促進作用が認められたという内容ですが、ハムハムの餌にアガリクスが使われている話や、来羅の時も取り寄せたこともあり、この記事の詳細が知りたいところです。全てのアガリクス製品が、腫瘍や癌の抑制どころか促進に繋がるというのであれば、心配でたまりません。
厚生労働省のサイトなんて見た事なかったけど、いろんな食品に関する情報が公開されていて、みてると怖くなります。カカオ豆も今流通しているチョコレートを食べたからと言って、即天国みたいにはならないので大丈夫と言ってましたが、結局のところ、一日に食する全ての食べ物のの危険な成分を合計すると、やばい数値に達してるのでは?と思うのです。
posted by 伶奈 at 07:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年08月14日

勘違い犬のその後

ドリームジャンと雄太郎ドリームジャンと雄太郎勘違い犬のドリームジャン、最新の写真が届きました。
自分は猫だと思っているドリームジャンは、本物の猫
(確か雄太郎とか言う名前だった・・・かな)と一緒にスヤスヤスヤ。相変わらずブッサイクです。
この茶トラの猫は犬も平気、いっつも2匹で仲良く寝ているみたいです。雄太郎は、飼い主が実家に帰省しなくなってから飼われた猫なので、実物を見たことはありません。どっかの捨て猫だか野良の子供だかをもらったみたいだけど、可愛い子供時代を見る間もなく、でかくなってしまいました。
posted by 伶奈 at 01:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の動物

2006年08月05日

来羅へのクッキー

病気が発覚して直後、2006年6月24日の来羅です。
来羅の事を思い出しながら・・・
2006/6/24

この写真を撮った時、写真の来羅が透けていて掲載するのは止めてました。
嫌な予感がして来羅がこのまま居なくなってしまうんじゃないかと不安になったからです。

友人が来羅にお茶犬のクッキーを持って御悔みを言いに来てくれました。
来羅は、もうクッキーも思いっきり食べる事ができるはず。
『開けてみる?』と言いながら、だけどまだ未開封。
来羅ってば、ハヤクアケテヨー!なんて言ってるかな(笑)

posted by 伶奈 at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年08月03日

飼い主今日は寝ています

2006/01/212006年1月21日。
来羅の事を思い出しながら・・・
『今日は雪です』 この日は雪。初めてみるだろう雪を来羅に見せようとするけれど、サムインダヨー!と切れかかった来羅に、病院の受付の窓からお外を見せました。病院から駅まで歩いて帰る途中、来羅に『ほらほら、傘に雪が積もってきたよ〜』と写真を撮りました。カイロの上で、プルプル毛をふっくらさせて丸々した来羅はとっても愛らしく、寒いねーと言いながら家路に着いた思い出の日です。

昨日の朝、なんだかだるいと思いつつ出社した飼い主、今日もだるくて体温計で熱を測ったら実は具合が悪かったということが分りました。来羅の事でいっぱいだったから分らなかったけど、疲れてたのかなぁ。
posted by 伶奈 at 20:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2006年08月02日

あの日の来羅

2006年5月24日の来羅です。
来羅の事を思い出しながら・・・
2006/05/24 

ボコ・ボコ・テンだった黒い模様が最期には、一直線の模様になっていました。
抱っこした来羅の背中を撫でながら『来羅ちゃん、模様が一直線になっちゃったよ。』と言いました。一生懸命頑張った来羅は最後には痩せてしまって模様も変わってしまっていたのです。

なんとなく、なんとなくだけど来羅がまだ部屋にいるような気がして、帰ったら『ただいま〜』と言います。夕食は、来羅が使っていた陶器の器に少し分けて一緒にイタダキマスをします。
朝は『いってきます。お留守番たのむね。』と言ってから出社します。
ふと視線を移した瞬間や夜中、錯覚でもいいので来羅の姿が見えないかと期待するけれっど、ちっともです。

posted by 伶奈 at 21:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常