2005年11月30日

ラット イコール ネズミ

バナナチップスにパクッ 病院の待合室で、ソマリのニャンニャンを連れてきていた一家に遭遇した。オスマシ顔の猫はいかにも高級猫。診察が終わった一家のお爺さんが、バックの中に話しかけている私を見て
『子猫でもはいっているんか?』と興味津々でバックの中を覗き込んできた。その時、来羅はキッチンペーパーに埋もれていて頭だけ出ている状態。
『なんだこりゃ?』とお爺さん言うもんだから、ファンシーラットだということを教えた。すると、
『ラット・・・ラット・・・ネズミじゃないか?!』と即効興味を失ったらしく、以降知らん顔。
きっと、お爺さんの世代にしたらネズミを飼うなんて思いもつかないことなのだろう。ましてや病院へ連れてくるなんて・・・と嫌な感じがしたのかもしれない。
ま、猫の遊び道具か駆除する対象って感じなんだろうな......
posted by 伶奈 at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月29日

ちゅるちゅるちゅるっと

飼い主、最近食事作るの面倒で蕎麦ばっか食べてます。付け合せは、とろろ芋とか、大根おろしとか、なめ茸とか。蕎麦はいろんなメーカーのもの。韃靼蕎麦なんかも買ってます。

来羅は、飼い主がテーブルに座ると何か食べ始めると知ってて、入り口にへばり付いて、
カイヌシーワタシモホシイー、と凄まじいおねだり攻撃が始まります。
炭水化物が大好きな来羅は、蕎麦も大好き。
最初アレルギーの心配していたけれど、んなもんヘッチャラ。蕎麦をあげると、先っぽを捕まえて、ちゅるちゅるちゅるっと、10本くらいいけるのです( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年11月28日

ぺろりん。

おねだり来羅 来羅に初めて『ペロリン』っとなめられました(≧-≦)
でも、その後に『ダカラダシテ』とお外に行きたいコール_| ̄|○......
さっきまで好き勝手にお散歩してたのに。
でも可愛いからまた出してあげました(^^;
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月27日

今日も刺身です

来羅にとってはラッキ〜♪な日になりました。
今日もお刺身〜です。サーモンと鯛を食べました。
posted by 伶奈 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月26日

ひっくり返してクルリン

おねだり来羅 診察の時、来羅は先生にクルッとひっくり返されて、お腹をぷにぷに触られます。でも、最近は先生が『暴れないね???』というくらい、ジタバタしなくなりました。今日の診察の時も、来羅は全く動じず、どうやら先生は来羅が具合が悪くて動かないんだと思ったらしく、不思議そうにするので
『いえ、最近、慣れてきただけだと思います』
と言ったら
『びっくりするじゃないのーいつもと同じにしてよね』
と来羅に言ってました。
でもでも、ジタバタ来羅でもいいんですか?先生・・・噛み付かれて軍手はめてたりしてたじゃないですかゞ(ーー;
来羅的には、一週間に一回は電車に乗って、タクシーに乗って、バスに乗って、先生に診察される日があるというパターンを学んだんだと思います。
本当に最近の来羅は日に日に賢くなってすごいです。ちょうど成長期なのかなぁ。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

帰り道

病院の待合室で 帰り道、並木道を紅葉を見ながら歩いて帰りました。
来羅が、カイヌシーワタシモミタイー、とピョコピョコ顔を出してくるので、バックから出して抱っこしてみました。すると大人しく( ̄- ̄ )ジィー。
あぁぁぁ〜憧れのお散歩、実現ですぅ〜
posted by 伶奈 at 23:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 病気?!

先生に質問したこと

病院の待合室で今日は時間がゆっくりあったので先生に質問してみました(^^)/

○来羅がすっごく悪い子なんです!一昨日は布団を破られて、電話やTVのコードも齧るんです!何とかなりませんか?
先生Ans:ネズミだからねぇ、無理ですよゞ(ーー;

○靴下を履いていると噛み付かれるんです!何か理由ってありますか?
先生Ans:え?靴下履いてると噛むの?( ̄д ̄;コノネズミ......布製のものに攻撃するのかもね。。。
答えは分かりませんでした。

○今のお薬を飲むと『眠くなるの』って来羅が言うんですが、眠くなる成分入ってますか?
先生Ans:抗生物質がもしかしたら眠くなるのかもしれないけれど、薬の成分で特に眠くなるって注意書きのあるものはないですね。それよりも冬になったとか、薬の効果で調子が良くなって良く眠れるようになったんじゃないかな?
posted by 伶奈 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

なにかある?

病院の待合室で 今日の来羅の体重は364グラム
17グラム減です。
先生『すごく減ったねぇ』
飼主『あれれぇ???』です。

先生に他に変わったことはありましたか?と尋ねられたけど、思いつかなかったので
飼主『う〜ん、特にないと思います。来羅なんかあった?』と来羅に何気にふってみたら
来羅は『フンフン』
飼主『何もないそうです』と言ったら、
先生『ネズミにきかれてもな・・・(¬_¬)』みたいな反応でした(〃 ・・)ヤッチマッタヨ...

検査結果は、良好でした。先週処方してもらった薬の効果が出ていて、シスト状態のものがほとんどでした。
先生『良かったですね、今度の薬が効いてるみたいです。今週も同じ薬でいきましょう。ただ、気になることがあるんですが・・・これね』とまたしてもモニターに映し出された丸いやつ!
飼主『何でしょうか?』
先生『いや酵母菌なんだけど、何かそういうもの食べさせてる?沢山いるんだよねぇ・・・』
飼い主、頭の中で今週食べさせたあらゆるものがグ〜ルグル。ここは正直に告白すべきか悩んだ結果、、、
飼主『ヨーグルトはたまに食べてます』
先生『いや、それならビフィズス菌でしょう。酵母菌だとパンとか日本酒とか・・・』
飼主『昨日、私は日本酒飲みましたが、来羅は飲んでないと思います』
・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;
飼い主、三日前にあげたコンビニのサンドイッチの切れ端は告白できませんでした。一昨日の蕎麦は関係ないよねとか・・・いろんな事がモヤモヤモヤ。
先生『とりあえず、あげてるものの中に酵母菌が入っているものがあるかもしれないので、原材料のところみておいて』
ということになりました。

結局、酵母菌がお腹の中にいても良いものなのか悪いものなのか訊きそびれました。
あぁ、何故に来羅の腹の中には、酵母菌がいるのでしょう・・・。
++++++++++ 治療費 ++++++++++
¥4,987 です
  診察料:¥1,000
  内服:¥1,750
  検査料:¥2,000
1週間後に再診です。
++++++++++++++++++++++++++++
posted by 伶奈 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年11月25日

グレコになってます

グレコの来羅 蕎麦食べてました。逃げ回っていた来羅は寄ってきて1cmサイズの蕎麦を飼い主の指ごとパクッ(>_<)
ホットドックを食べてました。来羅、クレクレクレーと大暴れはじめました。代わりにマンゴーをあげたら

ンジャコリャ? Ψ(`◇´)Ψ ンナモン ダレガ クレッテ イッタッテ?アン?

と、あげて即行、床に叩き付けるように捨てられました。
本を読みながら、素足の指をモゾモゾ動かしてました。散歩中の来羅に突然パクッと噛まれました。素足でも指を動かしていたら噛まれるって事を学びました(泣)
posted by 伶奈 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月24日

ナイショのはなし

抱っこしました。やっぱり嫌がります。
絶対、ショップで会った時のラットと違うよね・・・と言ったら。

   ンア?( ̄^ ̄)ココニクルマデイチドモアッタコトナンテネーヨ。

えー!!!そんな大事な事、もっと早く言ってよ、来羅(泣)(ノ_ _)ノ
posted by 伶奈 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月23日

これが・・・

悪事後、隠れている来羅 パカッと開けたら・・・ 悪事をはたらいた後にお家に逃亡している来羅です。ちょっと意地悪して、屋根をパカッと開けてみました。
posted by 伶奈 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

布団やられました

破られた布団 コード類を束ねて床上30cm位の所に留めました。ソファーの裏とかにも行けないようにペパーレミックスの袋であちこち塞いでみました。
んたらです!
ンジャコリャ!( ̄¬ ̄ )ンァ?ンナモンデ、ウマクヤッタツモリナンカ?
とばかりに、牙と爪で布団を破られ、突破されました(゚▽゚;
ソファーベットも更に齧られました。怒りの来羅は怖いです。
そして束ねたコードを見つめる来羅の視線は更に怖かったです。
posted by 伶奈 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月22日

ヨイショ!ヨイショ!

朝晩めっきり寒くなりました。
来羅に『寒くない?大丈夫?』と頻繁に尋ねるので、最近は真剣な顔をして来羅が首を縦に振るようになりました(〃 ・・)ワカッテイルノカナ?

今日も帰宅してから『寒くない?』とききました。すると来羅が家の外にあったペーパーの切れ端を咥えて、家に持っていく素振りをしました。『寒いの?ちょっと待ってね』とキッチンペーパーを追加で入れてあげていたら、一緒になって家の中に押し込むんです。ヨイショ、ヨイショと二人の共同作業ですよ。もう、本当に可愛いです。
そんな来羅、今はお家の中で熟睡中です(^^)
posted by 伶奈 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月21日

半目開いて

トンネルからチハッと来羅 朝は必ず『行って来くるから、お留守番頼むね〜』と来羅に言います。
そうすると来羅はお家から頭を出して、しかめっ面&アクビをして返事をしてくれます。
でも、今日は名前を呼んでもシーン・・・ちっとも出てこないので、お家の中を覗いてみたら、半目開いて熟睡してました( ̄∇ ̄;
さっきまでモーニングバナナを食べて『カイヌシーカイヌシー』とガリガリしてたのに(ーー;)
なんか新しい薬に眠くなる成分でも入っているのかな???結局、朝の挨拶も無しに出勤しました。
posted by 伶奈 at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月20日

幸せを感じる時

トンネルから様子を伺う来羅 数週間前から寝る方向を頭と足逆にしました。
そうすると右手に来羅のケージが正面に見えます。
ちょうどハロゲンヒーターでケージがぽわわんと明るくなっていて、夜中にふと目を覚ました時、来羅を見ると2階で寝ていたり、1階を忙しなく動いていたり来羅の様子がすごくわかります。来羅は見られているとも知らずに活動していてすごく面白いです。時々、飼い主の様子を窺ったりもしています。
posted by 伶奈 at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月19日

治りません

診察室の来羅 今日の来羅の体重は381グラム?!元に戻ったんではないでしょうかぁ???先生も『また増えたねぇ・・・』と、それだけ。『ダイエットしましょう』なんてもう言わなくなりました( ̄∇ ̄;
原虫の様子は先週と変わらず。動いているやつがいました。先週処方してもらった薬はかなり強めだったので、先生曰く、この薬に対する抵抗力が強まっているので、今の薬ではダメでしょうって事になりました。なので、今週は別の何とか(←長すぎて忘れた(^^;っていう原虫用の薬を混ぜて処方してもらうことになりました。

飼い主、今週は残業と風邪でボーっとしてたので、電車の中で熟睡してました。最近の来羅は賢くなってきて、電車にも慣れてきてるようです。だからなのでしょうか、帰りの電車で寝ている飼い主をよそに、バックからピョコピョコ頭を出して隣の人見ていたぁーーー!慌てて頭を押し込んだけど、見る見るーって言う事を聞かないんです。結局、吉祥寺まで押し問答しなから到着。隣の人何も言わなかったけど『なんでネズミが!』みたいな顔してました( ̄∇ ̄;

++++++++++ 治療費 ++++++++++
¥4,987 です
  診察料:¥1,000
  内服  :¥1,750
  検査料:¥2,000
1週間後に再診です。
++++++++++++++++++++++++++++
posted by 伶奈 at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年11月18日

飼い主の風邪

帰宅して来羅を見たら、鼻頭に小さな水滴が付いてました。鼻水です。
飼い主も今週は風邪です。
来羅に鼻をズズーとすすってみせたら
(゜0゜)エッ!アッチイッテヨ!ウツルジャン!
・・・って、後ずさり。ひどぉ〜い。来羅、人間の風邪はネズミにはうつらないんだよ(泣)
posted by 伶奈 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月17日

入り口を開けるようになりました

入り口を開けるようになった来羅写真に問題の入り口とフックが見えてますが・・・

昨日の今日ですよ?来羅が入り口が開くかどうか試すようになったのは(ーー;)帰宅後、ケージのお掃除をしている時、フックを外していました。すると、それを見つけた来羅が両手で入り口を握り締めて
(ノ≧ ^ ≦)ノ オリャァァァ!!!
それはまるで重量挙げの選手のようでした・・・持ち上げた入り口は、見事に上まで開いて脱走成功!
入り口にフック鍵必須になりました _| ̄|○......
そういえば、来羅の腕が最近太くなってきたように思えます。飼い主のいない間にトレーニングでもしているのでしょうかぁ???
posted by 伶奈 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

入り口

喉の痛みに耐えながらウーンウーンと寝ていたら、ガシャーンガシャーンとすごい音。30分位続いてあまりの煩さに目が覚めました。時計を見たら朝の5時。いったい何事?と来羅の所まで行ったら、なんと!来羅がケージの入り口を持ち上げてみたけど重くて落っことしーの繰り返しをやっていたのです。飼い主、いつも3箇所ある入り口の右端はフックで留めてなかったんだけど、どうやらそれを見つけて開くかどうか試していたようです(ーー;)
posted by 伶奈 at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月16日

どうしよっかなぁ・・・

噛み付いちゃうぞと来羅 噛みついちゃうぞぉ!っと脅されてる瞬間。
でも靴下もストッキングも履いてなかったので噛まれませんでした
(; ̄  ̄)アブネー
posted by 伶奈 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常