2005年10月31日

やっぱり食うんか?

毛づくろい中の来羅意外に意外です。
おやつより、超特大の『CR-LPF』が好きみたいです。
昨日、7粒入れておいたものが朝には無くなってました。
今までのフードはすっごく小さい粒だったので、ちょこちょこ食べに行く必要があったけど、大きい粒だと家まで持っていって寝食いできるので、減りが早いみたいです。ダイエットフードも大量食いだと意味ないような気がするんだけどなぁ( ̄∇ ̄;あと、カリカリした食感も○
posted by 伶奈 at 23:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月30日

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーター先生が『お金かかると思うけど寒さ対策ちゃんとしてあげてね』というので、ハロゲンヒーター買いました。小さいけれど、首ふり機能やタイマーもついてます。あと転倒防止機能とマイナスイオン機能もついて、西友価格¥2223。もち人間の暖房も兼ねてます。去年の冬なんて、節約でエアコンほとんど入れなかったのに、人間よりネズミ高待遇っす(≧≦)
寒くなったら来羅からちょっと借りることにする( ̄∇ ̄)ゞ
来羅は、ぽわぁ〜んと眩しくあったかい変な物に、あまり興味もなく。飼い主が、暑い?寒い?としつこく訊いても返事なし。ハロゲンヒーターは高さ30cm位の小さいものだけど、ケージから30cmくらい離れた所に置いても、ケージの前は27度。冬突入かと思いきや、夏になりましたぁ〜。最近、来羅の毛皮が冬毛に変わってふさふさしてきたんだけど、また夏毛になっちゃうかなぁ・・・。木のお家の中は何度かは不明だけど、ケージ周辺はもやもやあったかいです。
posted by 伶奈 at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月29日

虫の数に変化なし

病院の待合室で土曜日は毎週病院です。
今日の来羅も先生の気配で歯軋り開始( ̄∇ ̄;
体重は369g。1グラム減りました〜
虫の検査結果に変化はなく、シスト状態のものが相変わらず沢山。なので、薬の成分を少し変えて処方してもらいました。写真は待合室でのショット。

++++++++++ 治療費 ++++++++++
¥4,987 です
  診察料:¥1,000
  内服:¥1,750
  検査料:¥2,000
1週間後に再診です。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by 伶奈 at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気?!

大興奮

『CR-LPF』のフードと一緒におやつ類も届きました〜。
箱から『ほら(≧^≦)ほら(≧^≦)ほら〜(≧^≦)』と次から次におやつを出してみせたら来羅大興奮です(^-^)
ぜ〜んぶ自分のお腹に入ることを来羅は予感しているようでした(笑)

今日はこの中から「イチゴ」と「野菜ミックス」と「ぺちゃんこコーン」と「むきむきオート麦」をあげました。生のイチゴは嫌いだけど、乾燥したイチゴは甘くて大好き。以前、鳥のササミをあげた時にも神妙な顔つきで食べていたけれど、来羅の場合、初めて口にするものを食べる時は神妙な顔つきになるみたいです。
今回買ったものは、どれも添加物なし。来羅は乾燥しているものでパリパリ音を立てて食べれるものが好きなようです。
posted by 伶奈 at 12:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物

CR-LPF

CR-LPF注文していた食べ物類が届きました。
肥満対策に期待していた『CR-LPF』というフード。
見た瞬間、でかっ!来羅が執着している栗サイズです!おまけに、ハムスターフードって書いてあるんだけど・・・
なんか間違って注文したんじゃないかと、超不安(ーー;)
これ、2Kg分注文したのに・・・(ーー;)
posted by 伶奈 at 11:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年10月28日

ちょっち

二足歩行をする来羅二足歩行っぽくない?
来羅のパソコンルートのお散歩です。パソコンの本体に興味を持ってます。

やっぱり携帯で写真撮影ってのには限界があるかも。
何しろ来羅の動きは速い!おまけに動かないからと思ってカメラを構えると突然走り出す( ̄∇ ̄;
わざとかも。。。
そんな気がする。。。
・・・にしても足短いし腹でてる・・・
posted by 伶奈 at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月27日

栗について学習しました

栗を銜えて2階から落ちる来羅執念ってすごいです(≧▽≦)
会社から帰宅したら、剥けないって思ってた栗の皮を剥いてありました。正確には『齧って食った』かな。
モグモグモグ Ψ( ̄^ ̄)Ψ クエリャァイインダヨ
写真は、天井の皿から栗を取ってケージを降りてるところ。
銜えているのは栗です。
大きく口をあけてるの分りますかぁ?
なんでそこまで栗が好きなんだろう・・・
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月26日

栗どろぼうだぞぉ

栗を持ち帰ろうとする来羅2階の栗を持ち帰ろうとする来羅最近の来羅は、お散歩中にケージの天井に登らなくなっていました。病気のせいなのか、肥満のせいなのかはわかりません(ーー;)

それが...なのです!
登らないからと思って置いていたおやつの皿
『栗・バナナ・乾燥コーン』
突然、ものすごい速さで天井に登り、皿から栗を奪って逃走(><”)
皿にあったおやつを天井と床を何往復もして、結局は根こそぎ奪っていきました。
涙ぐましい努力です(;゜▽゜``

突然、天井に登るようになった理由。
それは・・・・・・
おやつタイムの時に、飼い主が天井からおやつを取ってあげていたのを見ていたからです。飼い主のいろんな行動を見て覚えるなんて、賢すぎ(*゜□゜*)
posted by 伶奈 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月25日

∞来羅の可愛さ∞

ニョロニョロ来羅最近は『ラットの来羅』にもいろんな人が訪れてくれるようになりました〜。
当然、訪れた人達はラット仲間のサイトも訪問します。

そこで!なのです。

どうみても来羅より、ななさんとこやあすかさんとこのラットの方が可愛い気がするのです。
最近は、akkoさんとこのラッテ君も加わりました。
みんなとっても可愛い〜(≧▽≦)でも、来羅は親ばかの目を差し引いたら、あんまり可愛くない _| ̄|○

友人Aからも言われました。
『来羅って、ムーミンのニョロニョロに似てない?』
posted by 伶奈 at 17:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月24日

バナナ食へのこだわり

お薬バナナを食べる来羅 来羅へのお薬バナナは、スプーンでよぉ〜く潰したバナナに粉薬をかけたもの。
容器はジャムの蓋。
来羅はこのバナナを食べる時、必ず、縁の方から食べます。ぐるっと一周、まわりの方から食べていくので、中心がまぁるく残ります。残ったものは暫らく時間を置いてから食べてます。
何で周りから食べるのかよく分らないです( ゜゜)?
テーブルマナーってやつなのかなぁ...ほら、よく料理の皿を綺麗に食べていく人っているじゃない?来羅って以外にお嬢様?・・・いやいや、それじゃ単なる親バカだよなぁ。
モグモグモグ Ψ( ̄ー ̄)Ψ カイヌシニハ ワカルワケナイサ
posted by 伶奈 at 20:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月23日

なんだこりゃ?

栗を食べる来羅 夕方、お掃除しようとした時のことです。
天津焼栗の上にバナナのスライスチップが置いてありました。そして更にその上に一粒の向日葵の種が置いてありました。
よくまぁ、器用にのっけたものです( ̄∇ ̄;
ラットって何かの上に何かを置くってのが習性なのかなぁ・・・不思議。

写真は、天津焼栗を食べているところ。
てっきり栗の皮を剥けるのかと思ってたら、ラットには無理なようです。
栗は大好き!1個、2個、3個とあるだけ栗を持って行きます。本人はそれで大満足。だけど、皮を剥くことが出来ないので、飼い主が剥いてあげた分だけしか食べることは出来ません( ̄ー ̄*)
栗ってバナナよりカロリー高いんだけど
『栗は生命力を強くし体を温め内臓の働きを活発にしてくれます。栗にはカリウムや食物繊維も豊富でコレステロールを減らし高血圧や動脈硬化の予防に効果があります』
と書いてありました。来羅の肥満に効果あるかなぁ・・・。
posted by 伶奈 at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月22日

キティの目覚まし

キティの目覚まし 午前中、注文していた目覚まし時計が届きました。
土台の部分がクルクル左右に回って、カップの中のキティも左右に動きます。回りながら『キティ、ちょっとこわーい!でもたのしい〜フフフかわいい・・・』と鳴って、目覚ましを止めると『目がまわっちゃった・・・』と鳴ります。
すっごく可愛かったので
『来羅〜見て見て〜』と来羅の前に置いて動かしてみせたら、お目目をびっくり見開いて

ボー(゜O゜).....オマエノホウガコワイヨ...

です。
posted by 伶奈 at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主

先生がきたよ〜♪

病院の待合室で今日は病院の日です。
待合室で待っている時、奥の方に先生の姿が見えたので
『来羅〜先生がきたよ〜って言ったら、来羅が歯軋りはじめたんです!』・・・・・・と先生に話したら
『ラットもそれくらいの知恵はあるから、言葉を理解したんだと思うよ〜』と言われました。ほんとかなぁ???

今日の来羅の体重は370g。
飼い主『先週と変わりませんねぇ・・・』
『いや減ってるよ』と先生。
へ?っと思って考えてみたら2g減ってました。でも、これって・・・
『このウンチ2個分じゃないですかぁ?』と先生がお腹を押した時に出たウンチを指しながら言ったら、先生『2gもないと思うよ』と、体重計にティッシュを乗せてそのウンチの重さを量ってくれました。結果、1g。今日は病院へ行く間にいつもより少ないウンチをしたので、まぁ、体重減ったってことかなぁ。。。

ウンチの検査結果は、先週はうようよ動いていたトリコモナスが、丸い卵みたいな状態になって動かなくなっていました。しかぁ〜し!!その丸まっちいものの数が半端でないの(驚)モニター全体にびっしりなんです。これだけウンチに出てるってことは、まだお腹の中にかなりの数のトリコモナスがいるってことです。見ている間に体がむずむずしてきました(泣)

++++++++++ 治療費 ++++++++++
¥4,987 です
  診察料:¥1,000
  内服  :¥1,750
  検査料:¥2,000
1週間後に再診です。
++++++++++++++++++++++++++++
posted by 伶奈 at 19:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年10月21日

ここが現場です

来羅、お散歩中に・・・来羅、お散歩中に・・・

来羅が齧ったモジュラーコードがあった場所です。その幅4.5cm。
無事、コードを買ってきて電話もネットも復活しました〜
見えてるコードが齧られたコードです。電源コードではなかったので感電はしなかったようですぅ。それにしても齧る習性はなんとかならないものなのかなぁ・・・(泣)

posted by 伶奈 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月20日

やっちまいますか?

台所を窺う来羅それは・・・来羅、散歩の時間です。
飼い主は「ラットの来羅」に接続してブログを書いていました。
台所に興味をもった来羅は、行くか行くまいか迷っていました。台所と部屋の間には、ちょっとした段差があるのです(←写真)
しばらくして、来羅は行くのを諦め、隅っこにある書棚の後ろに入っていきました。今までは一度も入ったことはない場所です。壁には、電話やネットに繋がる重要な線があります。
パソコンの画面に接続が切断されましたとのアラートがでました。
エッ?
飼い主てっきりプロバイダのせいだと思ってちょっと怒りかけました。
ふと・・・来羅の事を思い出しました。
そうです!来羅がコードを齧ったのです!
飼い主、コードを買いに行かねば、家からはネットも電話も出来ません( ̄∇ ̄;
でもまぁ、携帯があるので電話も来羅への投稿も出来るのですが・・・。
来羅、思いっきりスットボケですよ。
posted by 伶奈 at 23:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月19日

飛んでララ〜♪

ファンシーラットって飛ぶって知ってました?
夜、お掃除をしようと来羅をダンボールに移動させたら、ダンボールの壁を飛び越えたんです!

その高さ35cm!

助走無しですよぅ〜お尻をプルプルさせて、後ろ足で踏ん張って、ジャァ〜ンプ!どうしても出たかったんだろうなぁ・・・
でも、残念なことに飛び越えてもまた戻される運命にあった来羅でしたぁ〜(^^)
posted by 伶奈 at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 発見

・・・んなこと

来羅の気持ち来羅の気持ちですかぁ???
そんなこと言ったら先生にもっと嫌なことされちゃうぞぉ?
来羅的には、自分ばっかり・・・とか思ったりしてるのかなぁ。そしたらこんな事思ったりもしてるよねぇ(笑)

最近、ペットの言葉が増えてきたきがする。
昨日は『もすかう』と言ってたとか。モスバーガー食べたかったのかなぁ。。。確かに、来羅は飼い主がバーガーを食べていると興奮度大!ああいうジャンクフードって、いいにおいするもんなぁ。
posted by 伶奈 at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年10月18日

破ってなんぼなんじゃぁ〜

補強したお家から顔を出す来羅木のお家の中にはキッチンペーパーが入っていますが、それだけでは足りないようで
『ここに置いておくからね』
とケージの隅っこに重ねておいた広告用紙を運んでいきます。運ばれた紙はすぐに破られるようで、ビリビリ・・・ビリビリ・・・とものすごい音と速さで内側の壁が補強されている模様。お掃除の時、お家を分解すると、綺麗に厚手の壁がもう一つ出来上がっているんです。
職人技ですよ( ̄∇ ̄;
捨ててしまうのがもったいないくらいなのですが、来羅の運動の為にはいいのかもって思うこの頃。
posted by 伶奈 at 23:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

本当に

きません

・・・と書きましたが、トラックバックスパムです。
散々、お昼に待っていましたが、見張っていると来ない・・・
りんださんの意見から、お昼には来ないという結論に至りました。
その理由が「返信が忙しい」ってのに笑っちゃいましたが(^^)
なんと効率的な仕事をしているのでしょぅかぁ( ̄∇ ̄;
敵ながら天晴れです!
posted by 伶奈 at 12:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主

2005年10月17日

ダンボールの仮設住宅

瓶から直接種を取る来羅帰宅後、来羅をダンボールの仮設住宅へ移して、大掃除です。
来羅が齧るミニコーンから木のお家まで、全てをペンギンスチームで殺菌しました。仮説住宅には、ペパーレミックスをまるまる1袋入れて大奮発です(><)何しろお掃除には1時間近くかかります。その間、少しでも幸せを感じてもらおうと思ったのに、・・・のに・・・来羅は慣れない仮設住宅が不安で堪らなかったようです( ̄∇ ̄;
お掃除が終わったら木のお家で熟睡です。

来羅は、とにかく食いしん坊です。飼い主が食事を始めると一番近いケージの場所を両手で持ってへばりついてます(><)
無視していると、網をガリガリ齧ったり、天井まで登ったり、興奮しまくりです。そんな時には、ブヒブヒも最高潮です。本当に本当に、これで病気なのかと思うくらいパワフルなのですが、天井から降りる際に、時々、ハンモックの四隅の鎖が股の間にはさまって、アイタタターっともがいている姿には笑っちゃうのです(^-^)
Ψ(*`O´*)Ψ ワラウナヨ!
posted by 伶奈 at 23:36 | Comment(2) | 日常