2005年09月30日

うかつだったのです

トンネルの中は寒いから・・・と思っていたのに、忘れて繋いだまま寝てしまいました。案の定、今朝もブヒブヒ。とりあえず、日光に当てて出勤しましたが、日光では回復には至らないようです。食欲も落ちてきて、少し痩せたような気がします。
posted by 伶奈 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月29日

日光に当ててみる

来羅の具合は相変わらず、今日は天気が良かったので、ケージを日光の当たる場所に置いて出勤しました。夏の間は熱射病になるといけないので日光に当てた事はありませんが『寒い・・・』というので仕方ありません。
そもそもラットは日光に当てるべきなのでしょうか???
それとも当てないべき???

帰宅後、来羅の様子を見たらシーン。もしや!死んでる?って様子をみたら寝ているだけでした。どうやら『日光』良かったみたいです。お部屋に戻してお掃除している時もトンネルで爆睡でした。ブヒブヒ治まって、やっと眠れたって感じかな。

しかぁ〜し!トンネルってプラスチックなので寒いんですよ。
そうして寝ている間にまたブヒブヒ( ̄∇ ̄;
  えっと・・・なんでぇ・・・寒いならぁ・・・
     ダンボールハウスの中でぇ・・・寝ないんでしょうかぁぁぁ???
posted by 伶奈 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年09月28日

その毛皮は・・・

安物ですかぁ( ̄∇ ̄?
来羅ってば毛皮着ているのに寒いってことは、高級毛皮でないのです、きっと(ーー;)
もう夜のブヒブヒで眠れないってのを通り越して、睡眠不足で熟睡。目が覚めて来羅を見たら、ダンボールの中でキッチンペーパーに包まって寝てました。モーニングバナナを持っていったら、そこから顔だけ出してバナナ食。寝食いだけど、寒いので仕方ないです。今朝は、少しブヒブヒの音が小さくなっていました。

昨日あれから、ネットショッピングで木造の家を買いました。他にも栗とかドライフルーツとか、ななさんところで紹介されてた『ペパーレミックス』ってやつも。敷くと少し暖かくなるそうです。
週末には届きそうなので、高期待です!

帰宅後、夜です。
ブヒブヒ少しは良くなっているかと思ったら、酷くなってましたヘ(_ _ヘ)例えるならば、【鳩】か【鶏】が部屋の中に1羽いるような感じ。病院へ電話したら緊急以外受け付けない留守電。昨日洗濯しておいた古着を追加で入れてみたけど、それでも寒いみたいです(泣)
posted by 伶奈 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年09月27日

今朝の様子

来羅のブヒブヒ相変わらず。朝一番のウンチは軟らかかったです。トンネルの中にいて、夜中に入れたタオルもキッチンペーパーも使わないので、出社時にトンネルは外してきました。そしたらダンボールのお家に入っていましたが、・・・温度計は23度、寒いのでしょうか?
帰宅してもまだ酷かったら、明日病院へ連れて行こうと思います。

来羅の夕食、今日は特別飼育の豊後地鶏のササミです。蒸し焼きにしてあげたら少し元気になったみたいだけど、ブヒブヒ変わらず。試しにネットで木造のお家を買おうと思います。
posted by 伶奈 at 09:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年09月26日

タオルはあったかい?

病院へ連れて行く時に使うケースに新しいタオルを入れてケージに入れました。会社から帰宅しても、ずーっとブヒブヒのままなのです。時々、ヒーみたいな音も出すので、辛いんだと思います。食欲は半分位です。とりあえず朝晩、寒くないようにタオルに包まってくれればいいんだけど、週末まで様子をみてみます。

・・・と夜中まで様子をみていましが、タオルは使う様子ありません。新聞紙がいいような気もしますが、インクの臭いもNGなので、キッチンペーパーを沢山、ダンボールのお家に入れてみました。
posted by 伶奈 at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月25日

見ちゃいました(第二弾)

来羅用レジャーシートまたまた( ゜▽゜;)ちゃいました!ひんやりプレートの上にしちゃったウンチを今度は食べちゃってました。
来羅がウンチを手にとった瞬間、どうするんだろ?っと見ていたら『パクッ』っと。確かに、餌と似ているんです、ウンチって。
・・・で、一口食べてから『ボトッ』と落っことして、
足でケリケリ""
できることなら、手に取った段階でわかって欲しかった(泣)
トンネルの中でおしっこしちゃうのでトンネルの下にシートを敷くことにしました。↑100円ショップの子供用レジャーシートです。
posted by 伶奈 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見

2005年09月24日

今日は誕生日

飼い主のお誕生日にオメデトー 来羅にも少しケーキをおすそ分け
   (* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま。

そろそろ寒くなってきたので、来羅の寒さ対策が必要になってきました。本当はもう一匹飼ってあげたら二匹で丸まって寒くないんだろうけどな。。。
posted by 伶奈 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月23日

予約キャンセルしました

病院へ予約を入れたのに、昨夜はブヒブヒなしです( ̄∇ ̄;
とりあえず病院へ連絡したら先生が「また症状が出たら来てください」との事。
今日の予約はキャンセルになりました。
今、来羅はお昼寝中です。
posted by 伶奈 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月22日

予約しました

うっかり今日は寝坊をしてしまいました。夜中の来羅のブヒブヒがすごいので眠りが浅いです。やはり心配なので、病院へ予約の電話を入れました。明日からの3連休中は休日診察料がかかるとの事、診察料がプラス¥1,000になるそうです。
来羅は、ブヒブヒ言っているからといって食欲がないわけではありません。今日の朝も、バナナやミニコーン、ポップコーンを食べてました。
posted by 伶奈 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月21日

またブヒブヒです

今朝方、来羅のブヒブヒで目が覚めました。
多分、4時くらいからブヒブヒ。動き回っている感じはしなかったので、寝ながらブヒブヒのようでした。モーニングバナナをあげる時、様子をみてたけどブヒブヒはなく・・・これは、太りすぎによるイビキのようなものなのでしょうか?腫瘍の事もあるので注意して観察です。

帰宅後、トンネルをお掃除しました。週一回だと汚くて来羅の健康に悪いかもしれない気がするのです。お掃除したら、またしてもオシッコしちゃってました。一ヶ所、前回してあった場所と同じです。トンネルのパーツ的には別ものなので、床に染み付いた臭いでここがトイレと決めているような気がします。なので、今回はビニールを敷くことにしました( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月20日

腫瘍の部分

カイヌシーと来羅一昨日、来羅を無理やり抱っこしたら、腫瘍の部分が以前より大きくなって引掻いたのか血が出ていました。
それが昨日見た時は、かなり出血していて腫瘍付近の毛がぼさぼさしていました。
今朝見たら血は止まっているようで、ぼさぼさ部分は綺麗になっていました。自分でなめたんだと思います。
通院していた時、先生が「引掻いたりすると思うけど、治りは早いから・・・」と言っていたので、今度のお休みまで様子を見ようと思います。もし、まだ引掻くようだったらもう一度、病院かなぁ。。。

ポップコーンを作った後のコーンの芯をトンネルの中に持ち込んで、ガラガラガラと何周も回っていました。一人で遊ぶなんて・・・飼い主が最近引越しに感けていたので、遊び足りないのかもしれません(ーー;)

可哀想になったので、今日はムキ海老を買って帰りました。来羅の手でも持てるような2センチ程の小さな海老です。湯がいて8匹ほどあげたら朝には無くなっていました。今日の来羅の夕食は、海老とアボガドとパスタだったけど、どれも好物です。アボガドと林檎をあげるとアボガドの方から食べちゃいます。パスタや素麺、ご飯といった炭水化物はすごく好きです。
最近は、モーニングバナナと帰宅後に3種類程、お風呂上りにコーンをあげるって感じです。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月19日

そんなぁ・・・

( ゜▽゜;)ちゃいました!
ひんやりプレートの上にしちゃったウンチを手で転がして下に落っことしている瞬間を・・・。
それじゃぁ糞転がしじゃないのぉぉぉ!・・・っていうかバッチィ(ーー;)
更に観察していたら、まだ残っていたものをアゴでフンフン""っと押しやっていたのですぅ(泣)
もう言葉もありません・・・。
posted by 伶奈 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月18日

はじめての〜♪

ポップコーン
ミニコーンを電子レンジでポップコーンにしてみました。
来羅にとっては初めてのはずだけど大好きかわいいみたい。
来羅には、普通のコーンと乾燥タイプとポップコーンの3種類をあげたけど、3つとも同じトウモロコシだって分ってるのかなぁ、共通の味や匂いがするのかもなぁ。
あまりにも美味しそうに食べるので、思わず食べたくなるけれど塩も油も使ってないので、きっと食べても美味しくはないはずなのよね。。。

( ̄¬ ̄*)デモサ・・・コレッテ食べても食べてもお腹にタマラナイネ...モグモグ..モグモグ
posted by 伶奈 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月17日

来羅ちゃん・・・

今日も飼い主は家探しです。
今回は不動産屋が自転車を貸してくれたので自転車で吉祥寺中を走り回りました。自転車に乗るのは確か前回家を探した時、・・・6年前以来です。
今日紹介された家は、広くてまぁそこそこ綺麗でだけど1階。行く先々で飼い主はに刺され、広くても1階の物件は無理だと思いました(ーー;)

来羅との安息の日はまだまだ先になりそうです。
posted by 伶奈 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月16日

ハラが・・・ハラが・・・

以前から病院の先生に太りすぎ!
って注意されていたけれど、更にすごい事になっています( ̄∇ ̄;
妊娠した時、お腹が破裂しちゃうんじゃないかと心配です(ーー;)

あんまりすごいので、よく
『来羅〜、ハラが・・・ハラが・・・』
と言っちゃいます。
それを聞いた友人は
『いっそのこと名前、ハラにしたら?』
と、元も子もないような事を言うのですヘ(_ _ヘ)
posted by 伶奈 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月15日

日課

ジュンビオッケーダヨ!カイヌシー最近の来羅は種運びが日課です。
種をあげる→来羅がパクッ→トンネルまで運ぶ
という単調な繰り返しは、来羅の運動にもなるし飼い主のストレス解消にもなります。

コーヒーの瓶を持つと来羅ジュンビオッケー!です(* ̄^ ̄)v

開始直後は1粒持ってトンネルまで出発するんだけど、中盤に差し掛ると種を持ってる私の指をガバッとつかんで、自分の口に3・4個押し込みます。来羅のちっちゃな手で指をつかまれるとなんともたまらない感触です(≧-≦)
種運びはエネルギーを消費するみたいで、たまに運んでる種を摘まみ食いします。なので、運動の成果はあまり期待できない上に、終盤にかかると走る速度が遅くなってブヒ・ブヒっと言うようになります( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月14日

来羅襲来

来羅襲来ガォー

もうちょっとで週末だけど、来羅のトンネルには沢山の種が溜まってます。最近は、アボガドやおむすび団子も持っていくので、週末の掃除がちょっと怖いかも(><)
ミニコーンも持って入っているんだけど、トンネルの中で転がして遊んでます。ガラガラガラとものすごい音。転がす先には山積みした種場所があるので、山が崩れたりもします( ̄∇ ̄;アハ
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月13日

びっくりです!

ちょっと得意気な来羅目撃しました!
来羅が横歩きするところ。
『来羅〜カニみたいじゃん。すごいねぇ〜』
と言ったら、(* ̄ー ̄)エヘェ。っと得意げでした〜
 
まぁ、偶然だと思うけどね。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月12日

来羅がんばる・・・

種運びに夢中な来羅毎日、家を探していると頭に来る事もあります。
今日の『ピキッ(-_-#) 』っとは不動産屋でした。
飼い主は家を探しているというのに、言われた言葉が
『引っ越さなければいいじゃん』
『しなきゃいいじゃん』って、そんな言葉で締めてしまう奴は嫌い。・・・っていうか、お前不動産屋だろ?
なので今日の来羅の種運びは、いつもの倍です。
コーヒーの瓶に入った種を一粒アゲル。
  パクッ。
    スタタタタートンネルの中まで運ぶ。
戻ってきてまた一粒。
  パクッ。
    トンネルへ運ぶ。
の繰り返しを瓶の種が半分になるまでやりました。
posted by 伶奈 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年09月11日

正直・・・

おいで〜来羅途中から面倒になって、来羅の説明を『ケージ飼いのハムスターが一匹』と言う事にしたのです( ̄∇ ̄;
来月に迫った引越、吉祥寺中を一日歩き回って飼い主はマメできました(><)おまけにお祭りと選挙でものすごい人ごみ。不動産屋に行く度に同じ条件を提示して、ラットの説明するのにも疲れたのです。
挙げ句、古い病院のような、ホラー映画に使われるような部屋を紹介されたりなんかして・・・おかげで、夜中にゾンビに追っかけられる夢を見てしまいましたヘ(_ _ヘ)
posted by 伶奈 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常