2005年06月30日

難しいです・・・

そもそもラットの小さな瞳にその目の大きさと同じ位の滴を落とすのは困難です(ーー;)
めちゃ動くし、目が出っ張ってるし。入った!と思っても、そばから下に垂れちゃいます。
薬もバナナに仕込んで見ましたが、薬のかかってる部分を残します。他のおやつ類をあげないようにして、まずいバナナも食べてくれるように・・・と思ったのですが、朝起きたらデグーの餌を半分くらいこぼしてありました。こっちの餌入れは容器が重たいタイプなので、水のみ器と同様に体重が原因だとすると、かなりの問題です( ̄∇ ̄;
posted by 伶奈 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年06月29日

徹夜して

ブヒブヒが酷いので、ゲージに張り付いて見ていたら、そのまま朝になってました(><)
何だか心配なので、地元の動物病院へ電話したけれど、全滅。ファンシーラットを知らないので、診察できませんって事でした。
ちょっと離れた所がネズミと一緒で噛み付かないって事ならOKと言われたけれど、心配なので、もう一つ別の所へ電話しました。家から1時間位の所にあります。
夜、張り付いてて何となく思ったんだけど、連日の水飲み器返しは、水を飲む時にふちに手を掛けて飲むので、体重が増えたこの頃、ひっくり返してしまうみたいです。

とりあえず会社はお休みにして、これから病院へ連れて行ってきます。

++++++++++ 夜の間 ++++++++++
来羅が水を飲みに来るたびに、給水器を指して水が出るよ〜って事を教えていたら、朝には覚えたみたいで、給水器から水を飲むようになりました。
もう数日様子をみて、完全に覚えたら水飲み器の方は取り除こうと思います。
++++++++++++++++++++++++++++

行ってきました病院。
レントゲン撮影して検便して聴診器で診てもらった結果、便にものすごい寄生虫がいるって事と太りすぎって事が分りました( ̄∇ ̄;

寄生虫については、普通のラットより多く、有害なものがいるとの事で、朝晩の飲み薬を調合してもらいました。それと、ゲージ類の熱湯消毒ORハイターで消毒だそうです。薬で殺しても汚いと逆感染の恐れがあるからとの事。

レントゲンでは、お腹の部分に5ミリ程の脂肪と内臓各種に脂肪点が発覚!今与えている食べ物を教えてと言われたけど、片っ端から列挙したらかなりのものを否定されました(ーー;)
他にも顎の部分で牙の根本のカーブが異常に曲がってると言われました。もしかしてゲージの硬い部分を齧っていない?と尋ねられたけど、確かに齧っているので、様子を見て齧らないような対策が必要との事。根本の曲がりが大きいせいで、鼻の通りを圧迫してブヒブヒいうのかもしれないと言われました。
肺とかその他では異常は見られなかったので、ブヒブヒが牙のせいでないとすると、単に暇つぶしに鳴いてるだけか、敷いている干草の小さなカスのアレルギーとの事。干草を使う時は、篩いにかけて粉を掃うようにだそうです。
他に、痛みがあったり不調だと歯軋りをするんだそうです。以前、歯軋りして凹んだけど、あの時も具合が悪かったのかも・・・。

体の痒みは特定の場所だけでなければ、皮膚に異常が見当たらないので問題ないとの事。あと、目の周りの赤い分泌液は、目薬をもらいました。どうも痒みで目の周りが傷ついているみたいです。

++++++++++ 治療費 ++++++++++
とりあえず、診療してもらって一安心なんだけど。
¥17,430 です(T-T)
  初診料:¥2,000
  レントゲン:¥7,000
  検査料:¥2,000
  内服:¥2,000
  目薬1:¥2,100
  目薬2:¥1,500
10日後に便を持って再診です。
++++++++++++++++++++++++++++

帰宅後、来羅を戻す前に全てを熱湯消毒しました。&点眼。バナナに薬を仕込んだけど食べずに寝てます。流石に疲れたみたい。それでも移動に慣れたのか帰りは箱の中で毛づくろいしたり眠ったりしてました。
普段、あんまり触らせてくれないけれど、先生に思いっきりいじられて、少しだけ私の事を飼い主として信頼してくれたみたいです。
posted by 伶奈 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気?!

2005年06月28日

連続返し

嫌〜な予感がして帰ってきたら、今日も水のみ器がひっくり返し。いつ頃ひっくり返してあるのか、私が帰ってくるまで喉が渇いてるよね(T-T)
心配でたまりません。
posted by 伶奈 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月27日

またしても!

水のみ返しです(ーー;)
帰ったら水飲み器の水を全部こぼして、餌入れの中に入れてありました。
どうして?何したの?

posted by 伶奈 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月26日

コンビニで・・・

冷やし中華を買って、玉子焼きの部分をあげてみたら、もりもり食べました。時々、きゅうりの千切りも食べて、好きみたい。
posted by 伶奈 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月25日

再発

またまたブヒブヒ病が再発です(><)
この暑さでやられたのか、実は寒がりでクーラーにやられたのか不明。
肺炎なのかな、、、病院へ連れて行こうかなぁ。。。
ゆりかごからもう溢れ気味。大きくなりました(^^;

posted by 伶奈 at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月24日

初めての夏

夜中に水飲んでるところ 梯子から登ろうとしているところ

暗いし携帯での撮影なので上手く撮影出来ません(T-T)
しらす干しは水分があるものよりも、乾いて硬くなったものの方が好きみたいです。

posted by 伶奈 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月23日

知らぬは何とかばかりなり

既に広い世界を知っていた来羅。昨晩も観察してみました。
まだ寝てます 起きました 振り向きました

暗いと我が物顔です( ̄∇ ̄;
んでもって、ドキドキで尻尾がピーン!と立ってます。
寝たふりの私の顔にくんくん鼻をくっつけてきて、邪魔なのか踏ん付けまくってました。噛まれないかむちゃ怖かった(><)

入り口まで来ました フローリングをうろうろしてます
posted by 伶奈 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月22日

張り込みました

昨日の夜に何が行われたのか気になったので、張り込みをする事にしました。
入り口2箇所を開放し、電気を消して寝たふりしてたら、夜中の3時くらいに来羅が起きて来て、手馴れた感じで外へ( ̄∇ ̄;
数日前から床のい草シートの上で寝ている私の横をスタタタターと移動して、部屋のあちこちをうろうろ。へ?みたいにショック。寝てる私が知らなかっただけで、外に出てたんじゃん( ̄∇ ̄;
とりあえず、ゲージへ戻った来羅を確認して、入り口を閉めて寝ました(><)
posted by 伶奈 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月21日

生きているだけで・・・

今日、セカンドオピニオンを受けるためレントゲンを持って別の病院へ行ったら、生きているだけで疲れる構造をしていると診断されました( ̄∇ ̄;
確かに疲れるわ。

昨日の夜、ゲージの入り口を2箇所開けっ放しで寝たら、朝、ゲージの外に大きなパン切れとパンくずが置いてありました。
ゲージの隙間から外にポイしたのか、それともわざわざ持って外に出てきたのか不明・・・。
posted by 伶奈 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月20日

好き嫌いの基準

・・・ってのが分からないんだけど、田舎から送られてきた超特大のスイカは食べませんでした。
でも、酢醤油で食べよーっと思って買った【しらす干し】をあげてみたら食べました。結構生臭いと思うんだけど???
あんまり寝てばっかりで外に出てこないので、ゲージ入り口に梯子をかけ、外にしらすを置いてみたら、口と手いっぱいに抱えて、ゲージの中に持って帰りました。最初、はぐはぐ口に入れ続けるんで何やってんのか分かんなかったんだけど、でも、ゲージって下は網だし、ぼろぼろこぼれて正味食べられたのは少しだけ( ̄∇ ̄;
可哀想なので小さな蓋にしらすを入れて、中に入れてあげました。
posted by 伶奈 at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月19日

固まった!

夕方、2畳分のい草のシートを買ったので家具の配置換えをしたんだけど、途中CDを来羅のゲージの横、それもちょうど来羅が端に寄っていた時に、バコーン!っと落としてしまいました。
すると来羅は、立ったまま固まって動かなくなってしまいました。
めちゃ腹抱えて笑ってたんだけど、5分経過してもまだ固まったままで、本当に動かなくなったのでバナナで正気に戻しました( ̄∇ ̄)-○
posted by 伶奈 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月18日

滝です・・・

夏は来羅の為にもクーラー必須だというに、またしても壊れてしまいました。フロントから滝のように水がこぼれてきます(>_<)
posted by 伶奈 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月17日

猫みたく

猫みたく慣れるのか不安だったけど、猫みたくなりつつあります。
ただし!なかなか奥から出てこない( ̄∇ ̄;
手の届く範囲にいる時には、あちこち撫でても平気になりました。んでもって、今日の朝、モーニングバナナをあげるとき名前を呼んだら、クルッ!っと振り向きました。可愛い〜(*^^*)
posted by 伶奈 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月16日

元気がない・・・

帰宅一番のバナナ食雨がシトシト、寒かったのかな???
なんだか食欲がありませんでした。
帰宅すると揺り籠の中で眠っていました。
お部屋の中は広いのに、狭いゲージの中しか知らないので、早く慣れて欲しいって思うんだけど、臆病でゲージ外50センチ位までしか出てきません。
posted by 伶奈 at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月15日

もしかして?!

お水飲んでるところ お掃除中籠で待ってます

匍匐前進の理由は、ゲージの床が網目で足が落っこちるから???
穴に足をとられるよりも、腹で動く方を取ったのかもしれません( ̄∇ ̄;

今日は甘噛みされました。そしてペロッと舐められました。

最近の来羅は、掃除の途中で一旦外に出てきて、まだセッティング中のゲージ底の様子を見に来ます。んでもって、一周した後、もとの待ちブースに戻って行きます。なんか綺麗になるのが嬉しいみたいです。

posted by 伶奈 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月14日

ちゃぶ台返し!?

ミニコーン:硬い乾燥コーン ヨーグルトを固めたお菓子今日は向日葵の種(500g:200円)とヨーグルトのお菓子と乾燥もろこしを買って帰りました。
向日葵の種はめちゃ好物!・・・ショップの人が安いのでこればっかり与えてたせいかもしれませんが・・・兎に角、食べ方がすごい!なんかコツがあるみたいで器用にパカッと割って食べます。一粒ずつ器用に剥く姿はとっても可愛いです。

ヨーグルトは嫌いなくせにヨーグルトのお菓子は大好きでした。カロリーいっぱいのバナナケーキよりこっちの方がまだマシかもしれません。
コーンは転がして遊んでいたけど、そのうちかじるかも(_ _).zZ

ヨーグルトのお菓子食べてます 顔洗ってますー今日は、来羅が異様にでかくなったように見えました。1日でそんなに大きくなるものでしょうか???なんだか普通に歩かず匍匐前進ばかりするようになりました( ̄□ ̄;
掃除の途中、揺り籠で待っていた来羅の耳の後ろをカキカキしてあげたら気持ち良かったみたいで、眠ってしまいました。寝ている隙に顎やら背中やらをなでまわしたけど熟睡。

お友達と2時間程長電話していたら、来羅が目を覚ましてきて水のみ場へ・・・。私の顔を見ながら、向日葵の種を水のみカップの上で食べはじめました。
『そんな所で食べると殻が水の中に落ちるよ〜』
と言ってたら、案の定落ちて水が汚れてしまいました。
すると来羅は、受話器を握りながら見ていた私の目を見つめ
【こんな水飲めるかぁーーー!】
とばかりに水のみカップをひっくり返したのです!
それもかなり意識的に( ̄∇ ̄;
どうも長電話している私にムカついた?ってやつみたいだけど、ちゃぶ台返しならぬ、水のみカップ返しです( ̄∇ ̄;
夜中、なんだか機嫌を損ねた来羅のご機嫌取りに、ちやほやしていたら、膝に乗ってきて首元にしがみ付いてきました。髪の毛で遊んだりもして、コミュニケーション順調です(^^)/  
posted by 伶奈 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月13日

レタスです

バナナ発見! この前、レタスを買ってきたのであげてみたら、一口かじってペッ。思った味と違ったみたいで、ゲージの隙間から外にポイッと捨てたのです( ̄  ̄;
何度中に入れても、やっぱり外にポイッ!
見たくもないくらい嫌いなのは分るけど、外に捨てたら部屋が散らかる事を分って欲しい( ̄O ̄;

ゲット!網の間から【外に捨てる】という事を覚えた来羅を
( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・・・と観察していたら、
今度は新聞紙をビリビリ破き、
(≧◇≦)ヨイショヨイショと千切った紙を隙間から捨て始めたのです。
エッ?っと思って捨てられた紙を中に戻したら、
また捨てられました( ̄∇ ̄;
これって遊んでるつもりなのかなぁ...

自分の頭程の大きさのバナナを食べてます

posted by 伶奈 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年06月12日

ぼてっ。

よいしょ! 耳かゆぅ

朝あげたアボガドが残っていて、寝起きに餌入れに取りにきました。ちょうどその光景を目撃した私は、バナナケーキあるよ〜ってケーキを差し出しました。そしたら両手に握ってたアボガドをその場にボテッと落として、ケーキをガバッと。
(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま
ケーキを食べた後、落としたアボガドも食べてたけど、好きな方に目が眩むとは・・・
( ̄∀ ̄)本能ですな。

posted by 伶奈 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年06月11日

奴が来たー!

上から撮影350gでした今日は仲良しのお友達が来羅を見にやってきました。
なかなか姿を見せない来羅に指を差し出して咬みつかせたりして、まじ勇気ありです(>_<)
血は出てなくて、そんなに痛くないよ〜って言ってたけど、冒険する勇気はありません( ̄∇ ̄;
カラスの鳴きまねとかしてからかってたので
   ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ
根性曲がってないかなぁ・・・って心配だったけど、大丈夫だったみたいです。
来羅にしてみたら、知らない人だからちょっと怖かったと思うけど、体重を測ってみようということになり、彼女が来羅を捕まえて、移動用に買っていた透明のボックスに入れた途端、お漏らししちゃいました( ̄‐ ̄;
ゲージに戻した時、あまりの恥ずかしさからか動揺して水入れをひっくり返すし、彼女の事がものすごく怖かったみたいです。
今日は、夜のおやつの時、焼いたばかりのバナナケーキをあげました。2個食べたら、3個目は保存食にと隠しに行ったので、もうダメ〜と終わりにしたら、膝の上に乗って来て、首の所まで上ってきたりしました(>_<)
隠したケーキを探しにきたみたいです。かなり慣れました。
posted by 伶奈 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常