2005年05月31日

朝から運動!?

バリケードから更なる調達中今日の朝はちょっと寒かった(>_<)
・・・って事で、バリケード強化です。夜明けからビリビリ、ビリビリと新聞紙を裂いて大忙しみたいでした。
今日の朝の餌は、林檎とバナナとパン。食べた後は無視ですムシ!どんなに名前を呼んでも知らん顔です(ノ ̄д ̄)ノ
昨日の夜は、歯をカリカリ鳴らして、歯軋りのようなことをしていました。威嚇なのでしょうか???なんだか悲しくなってきました。

何だかんだと今日の帰宅は21時。
ヨーグルトをあげてみたら、一口がぶり。後は食べませんでした。好きだって書いてあったのに、ノンシュガーは嫌いなの???
デグーの餌と林檎とキュウイとパンと人参、隣はヨーグルト
一応、毎日掃除してます。
床に新聞紙を敷いてゲージの上の網部分をカパッと外して置きます。んで、来羅をそっちへ移動させます。圧倒的な力でガバッと掴むと特に噛みません。むしろ恐怖で逃げ回ります。
今日は意味をなさない2階を外し、斜めにして滑り台のようにして入れてみました。ゲージの網部分が金属なので、滑り台にした2階部分の網の継ぎ目に、梯子をかけて、2階に敷いていた布はハンモックのように端を留めて設置しました。
・・・で、やっと気が付いたみたいです(; ̄  ̄)自分の家が広かった事に。。。
天井までよじ登ってズズズーっと降りてきたりして遊んでました。もしかすると運動かもしれませんが、結構重たそうなのに、すごいです( ̄□ ̄;
posted by 伶奈 at 12:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年05月30日

お留守番

入り口、手まで取りにくる様子今日から来羅はお留守番です。
私の寝起きはすごく悪いので、6時半から目覚ましが鳴り始めて、大体7時20分くらいに起きて、7時50分に家を出ます。

6時半から鳴り始めた目覚ましに、来羅はもぞもぞ。起きて良いのか悪いのかって感じ。バナナと人参をあげようとゲージに近づいても起きてこなかったのは、ちょっと寒かったせいかもしれません。
バナナをもぐもぐ食べる姿は、慣れていなくても可愛いです。

慣れていない奴でもやっぱり心配なので、今日は定時の6時あがりです。帰りに丸正に寄って林檎とキュウイとパンとヨーグルトを買いました。そうこうしてると帰りは8時。
真っ暗な部屋の中、どうしてるかな?っと覗いてみたら、広いゲージの中心にぽつんと佇んでおりました。なんなんでしょう???

[私の夕食はお惣菜の魚のすり身はんぺんのあんかけとメロンパン]

来羅のパンはライ麦パンです。
これはいたくお気に入り。相変わらず手から取って奥に持っていってもぐもぐ食べます。昨日から100円ショップで買った小さな揺り籠が定位置になったようで、籠に何でも持って行きます。
その後、キュウイをあげてみたら、一口食べて終了。
最後に林檎をあげてみたら、なんとまぁ、皮だけ綺麗に残して、
皮は揺り籠からポイ( ̄∇ ̄;
夜寝る前に更にパンをあげてみたら、2つ食べて、残りの3つは食べたふりして手まで取りにくるという芝居をしておりました。ばれてるってばゞ( ̄д ̄;
今日一日の行動を見てると、何だか馬鹿にされているような気がします。
おまけに寝てばかりで運動しないので、太ったような気もします。思いっきり噛み付かれそうにもなりました、凶暴です( ̄□ ̄;
posted by 伶奈 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

お家へいらっしゃい♪

右に見えるのはデグーの餌◆◇◆ 2005年5月29日 ◆◇◆
大きなゲージを買ったのに、
2階には上ってもくれません( ̄□ ̄;
相変わらず目から血が出ていて、おまけにすごく体をカキカキします。ダニでもいるのか調べたいけれど、まだ抱っこもまともに出来ません(T-T)
今日は、コーンをあげてみました。一個一個手にのせてあげると、ささっと取りにきて、ゲージの奥へ持って行って食べます。夕方位から、半分の割合で傍で食べるようになりました。バナナも良く食べるので、基本的に甘いものが好きなのかもしれません。
お昼ゲージの掃除をしました。
掃除の際、床に新聞紙を敷いてみたら、ビリビリと端から破いていくので、試しに新聞紙とシュレッダーにかけた紙をいれたところ、それらで思いっきりバリケードを作られました( ̄□ ̄;
まじにガーンって感じです。
夜になると、入り口を開ける音で餌と思って近寄って来るようになったけど、ほとんどバリケードの中。私もネタローだけど、来羅もすごくネタローです。
こんなんで本当に猫みたくなれるのでしょうか???

◆◇◆ 2005年5月28日 ◆◇◆
ペットショップへ迎えに行ったラット♪
およそ1時間の電車の旅で疲れたのか、家に着いてゲージに入れてもビクビク。おまけに触ろうとしたら、噛み付かれそうになりました(T-T)
なんで???
ふと疑惑が・・・。
なんか持って帰ってから気がついたんだけど、店でだっこしたラットは薄汚れてたのに、綺麗???んでもって、なんか白黒柄の白が多い???
もしやあの時だっこしたラットでないのでは???疑惑むんむんです(>_<)
でも電車の旅がショックで凶暴化したのかもしれないし、隅の方から出てこないラット、しばらく様子を見ることにしました。
夜になって少し落ち着いたのか、デグーの餌を少し食べました。
人参は、中央だけ少し齧ってあって、あまり好物ではないのかも。

よく観察していると、まるで猫のように毛づくろいをします。
んで、毛づくろいのしすぎなのか、左目の周りから血が出ていました。爪で引っかいたのかなぁ・・・。

◆◇◆ 2005年5月26日 ◆◇◆
購入したけど、実はまだペットショップ(>_<)
ゲージとか餌とか揃えると、とても一人じゃ持って帰れないので、週末に取りに行くってことで、ラット代だけ払って予約。
次回来る時までに名前を考えておいてね、と言われたので、考えに考えて「来羅」と付けました。「欧羅巴から来たペット」という意味から「ララ」でも実は国内産かもです(>_<)

◆◇◆ 2005年5月25日 ◆◇◆
上京して10年、やっとペットを購入しました♪
これまでの道のりは長かった(>_<)

東京へ来るまでは、犬・猫・兎に始まり、様々なペットを飼っていて(多分20種類は超えてるかな)、動物が傍にいないなんて事はなかったんだけど、都会の住宅事情と彼の動物嫌いから、飼えずじまい。
仕事も遅くなるし、云々と迷っていたけど、検索したラットの記事がすごくかわいくて、念願のペット買いました。

ラットって溝鼠の改良版?みたいで、日本じゃ動物実験に使われるばっかりだけど、海外では犬・猫並みにメジャーなペットとか。
名前も覚えるし散歩にも連れて行けるしトイレも覚える。そして何より小さい!男の子でも1Kgぐらいとか。
それでも、やっぱり実物見ないと不安だったので、探しに探したら、案外会社のそばのペットショップにいたりして(>_<)
そのペットショップのラットがすごく懐いて可愛くて絶対に噛まない!即購入しちゃいました。
posted by 伶奈 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常